火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

やらないことを決める

この記事は以下の音声配信の文字起こしです。

stand.fm

 

1月22日

本日は「やらないことを決める」というテーマでお話しします。

 

以前僕がやると公言したことでやらないと決めたことがあります。

去年の10月頭ぐらいから「毎朝走る」っていうのと、あとは食事制限(糖質制限)をして体作りをしますっていうのを公言して4ヶ月弱やってきたんですけど。

 

やめます。はい。笑

 

やってることが多すぎて、やってることが多すぎていうか、いろいろ自分の中で発表しているもの発表していないものも含めて抱えていることがかなり多くて正直しんどくなりました。

大変なことを続けるって言うのも修行と思えばできないこともないんですけど

なんかその反動で逆に気分が落ち込むことが増えたなっていう。

なんかその普段、結構自分にご褒美を与えながら何か物事を進めていくタイプだったので、その中の一つに自分の好きなものをたらふく食べるっていうのがあったんですよね。

で、それを結構やってきちゃったんで9月末の時点で過去の人生の中で一番太ってたんですけど、それはね、もう好きなもの飲んで好きなもの食べてってやってたらそうなっちゃうのはもう当たり前の事なんですけど、

ここ数ヶ月、走ったりとか食事制限をすることによってある程度体型が戻りつつあると思いつつあるというか、いい感じに戻ってきてます。戻りました。

で、ここまで戻したんでこれ以上苦しんでまでやる必要はないかなと思っていて。

まぁ苦しんではないんだけど、やっぱちょっとしんどいなーっていうのがあったのでやめようかなと思いました。

やっぱり甘いもの好きなので食べたくなっちゃうし、お酒はそんなにガブ飲みするってことはもうないんですけど

暴飲暴食はしないっていうのは引き続き続けていくんですけど、健康を害するような飲み方・食べ方はしません。

長生きっていうか病気にはなりたくないし、まだまだやりたいこととかでやらなきゃいけないこといっぱいあるので。

 

特別に意識して食べるもの選ぶとか食べたくないものを食べるってよりかは

変な食べ方しなければいいよねって言うぐらいの感じで好きなものをなるべく食べて行こうかなと思いました。

もうなんか4ヶ月ぐらいでたくさん食べるとか体に悪いものを食べるって言うのをもしないっていうのは結構習慣づいたので、まず好きなもの食べると言っても前とはちょっと変わりましたね。チョイスするものが。

まず揚げ物は食べなくなりましたね。

前は揚げ物とかが好きでしょっちゅうコンビニとかのホットスナック・レジの横にあるやつをよく食べてたんですけど、なんかそれは良くないなって言うのを知ったので何か食べなくなりました。

元々はよく食べてたんだけど、食事のことを考えるようになって、それを食べるぐらいだったらこっち食べた方がいいよなみたいな感じで、自分なりに良いものを選べるようになったつもりではいます。

で、その上で好きなものを食べているので、健康面に関しては前よりも好きなものを好きなだけ食べたとしても体に悪い影響はないんじゃないかなと思っています。

 

で、走るのはなんで辞めるかって言うと冬は正直起きるのが大変なんですよね。

まあ朝が大変だっていうのと、寒いのというのと、あとは最近結構夜遅くまで起きちゃうんで朝起きれなくなりました。

なんか疲れが残っちゃう。

なので別の方法で運動するっていうのを考えたいと思います。

まあその前に一旦ちょっとお休みして。

最近ね、あんまり気分的に良くなくて、定期的に来るんですけど、なんかあんまり何やってもうまくいかないなとか、気分が乗らないなとか、あんまり良くない雰囲気が続いて。

単純に考えると、タスクが多すぎる。

毎日毎日やらなきゃいけないことっていうか自分がに自分に課している課題が5個あったとしたら2個とかしかできないんですよね。

で、なんかすごい残しちゃったなーって。

なんか勝手にやることを増やしていきながら達成できない自分に対して勝手に自己嫌悪しているっていう。

なんかあんまりよくないなと思ったんですよね。

勝手に自分で高い目標を立てて、そもそも実力が伴ってないわけですから、実力が伴ってないのに対して達成できなかったっていう、その事実に対して罪悪感と言うか、自己嫌悪とかを感じているわけですよね。

意味わかんないですよね。

自分で勝手に高い無茶苦茶な目標を立てて、それが達成できなかったから「ああ、やばい」みたいな。

なんかそれってすげえ意味ないっていうか、意味なくはないんだけど、自分で自分を苦しめてるなっていう風にフと思ってしまいまして。

で、焦りすぎもよくないよっていうのを最近言ってもらってて。

僕自身の中では焦ってたつもりはないんですけど、ただやっぱり周りから見たら焦ってるんだなっていう風に見えたのであれば、多分そういうことなんだろうと思って。

なので優先順位をつけました。

 

で、もちろんやりたいことには変わりないんですよ。

体を作っていくっていうこともそうだし、体力をつけたいって言う意味では走ることも食事制限もして体を作り上げていくってこともやりたいことには変わりないんだけど、

ただ優先順位として考えたときに、自分の中では優先度は低かったかなって思いました。

なので、まずは自分の負荷をもうちょっと落として、心と時間にも余裕を持たせて、しばらくは過ごしてみようかなと思います。

去年と違って今年はまた別のことを今やっていたりとか、これから多分また japan expo もそうなんですけど、忙しくなって来るってことを考えると今ここで潰れてしまうわけにはいかないので、

今のうちからちょっと自分の心に余裕を持たせていきたいなと思いました。

 

やっぱり何をねやっていても、続けていても、そんな簡単に良い結果が出るって事はないってのは分かってるんですけど

そうは言っても何かね好転するような出来事がないと自分の中でもやもやするものが積もり積もってしまうということがあります。

多分そういう風に感じてる人も多いと思うんですけど、結果を焦らないというのと、やれることをやれるだけやる。

で、続けるっていう風に言ったかやらなきゃいけないって事はなくて、時にはやらないって決めることも大事なんだなっていう。

なんかそういう話を聞いたので僕もやってみようかなと思いました。

 

やらないって決めた瞬間からだいぶ心が楽になったと言うか、ああもう起きないとやばいみたいなところから解放されましたね。

とりあえずは起きなくても良かったんだって、もうちょっとゆっくりしようみたいな。

なんかそういう心に余裕ができると夜もぐっすり眠れるし、朝もスッキリ起きれるし、初日から意外と良い効果があったなと思いました。

なので、普段頑張っている皆さん、あまり頑張りすぎないでください。

 

時には自分を甘やかすことも大事なんじゃないかなと思います。

やっぱり人は目の前にエンジンがぶら下がっていた方が元気よく走れるし、まあそのニンジンが取れないってわかったらちょっと疲れちゃいますけど

でも取れる人参を自分で設定して走る。で、時々休むっていうのをやらないと駄目になっちゃうのかなぁなんて思いました。

なので皆さん頑張りすぎないでください。

適当に休みながらやりましょう。

もう、休んでも休まなくても結局できることできないことって決まってるような気がするので、ある時急に出来たりすることもあるので、そこはもう流れに身を任せるという感じで気楽になっていきましょう。

 

はい、ということで本日はやらないことを決めるというテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」