火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

好きなお酒は何ですか?

本日は「好きなお酒は何ですか?」というテーマでお話ししようと思います。

 

これは、よくレターで質問を頂く内容です。

ちょっと何件かずっと溜まってしまっていたので、今回はこのお酒についてお話ししようかと思います。

今僕は宮崎に来ていまして、ビジネスホテルに宿泊してそこで録っています。

昨日は夜遅い時間まで結構お酒を飲んでましたね。

だいたい、翌日とかになると酒焼けと言うか、喉の調子が悪くなることが結構多いんですけど、今日はそんなに悪くないですね。

多分あまり量を飲まなかったからだと思います。

昨日はずっと運転してったっていうのもあって、ご飯をあまり食べてなかったんですよ。

ほとんど何も食べずに運転していたので、もう酒を飲みたいというよりかはご飯を食べたいという感じになってしまって

で、料理をいっぱい食べていたらそれでお腹いっぱいになってしまってお酒があんまり飲めないという状況でした。

今日も、多分いろいろ活動が終わって最終的に夜にはまたお酒を飲むと思います。

この三日間、ずっと食べたり飲んだりしてるんだなと思います。

今はダイエット中(糖質制限中)なんですけど、ちょっとこの期間だけは解禁してこの宮崎の美味しいものいっぱい食べようかなと思っています。

 

で、テーマの「好きなお酒は何ですか?」っていうことなんですけど、

僕は最近は日本酒が好きで、糖質制限する前はですね飲んでました。

今年が過去一番日本酒飲んでましたね。

いろんなご当地の地酒と言うか、そこでしか飲めないような、スーパーとかコンビニとかで売ってないようなお酒が好きで、

ありがたいことに会員制コミュニティのメンバーの方から「地元のお酒です」ということでたまに送っていただけたりするので。

今はまだ飲めていないやつも結構あるんですけど…

糖質制限が2月か3月ぐらいまでを目処に続けているので、それが終わったら思いっきり飲みたいな、なんて思っています。

 

日本酒にハマる前は梅酒とか果実酒が好きでよく飲んでましたね。

後はビール。

最初はビールを飲むんですけど、2杯目以降は梅酒だったり日本酒にすぐ行っちゃったりしてます。

日本酒はどんなやつでも飲めるんですけど、どっちかって言うとまだすっきりした感じの大吟醸とかのが好きですね。

ちょっとずつ大吟醸から吟醸とかね、お酒のクセというのが分かるようなお酒を挑戦してみたいななんて思ってるんですけど、

ちょっとずつでいいかなって思ってます。

日本酒はやっぱりお米からできているので、すごい自分の口に合うなと思います。お米が好きなので、すごいいっぱい飲んじゃいます。

飲みやすいやつとかだと、水みたいに飲んじゃうので、次の日とか頭痛くなったりする時もありますね。

あと喉がやられる。笑

あとね、最近ちょっとこう飲めるようになりたいなって思ってるのが「ハイボール」なんですよね。

なんか全然今まで飲まず嫌いっていうのか、飲んでもいないのに敬遠してて。

この前に誰かと飲んだ時にちょっと試してみ飲んでみようと思って飲んだんですけどやっぱりね、まだそんなに美味しいっていうふうには感じれてないんですよね。

でもなんか、それも飲めるようになりたいなと思います。

大体みんな、ビールを飲んだあとにハイボール行くことが多いので、僕の周りの人達は何なら最初からずっとハイボールしか飲まない人とかもいるので、

何か買って飲んでるのを見てるとおいしそうだなとか思って気になったりはするんですけど、なかなか挑戦できずにいます。

美味しいハイボールとかハイボールの作り方とか、もし知っている方がいらっしゃったら、レターか何かで教えていただけると嬉しいなと思います。

まあとにかく、僕が今ハマってて好きなのは日本酒が多いですね。

まだまだいろんな全国の飲んだことないお酒がいっぱいあると思うので、全種類飲めたらいいなと思うんですけど、ほどほどに色んな種類飲んでみたいなと思っています。

やっぱり地酒ですね、その土地でしか飲めないようなものを飲むのが旅行とかの楽しみだったりします。

宮崎は九州なので日本酒というよりかはどっちかというと焼酎のイメージのが強いんですけど、

もしかしたら日本酒があるかもしれないので、ちょっと明日は飲み行った時にお店の人に地酒で日本酒ありますか?っていうのを聞いてみようかなと思います。

なかったらハイボールに挑戦してみようかなと思っています。

 

ということで、本日は好きなお酒は何ですかというレターに回答させていただきました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」