火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス発散方法

本日は「ストレス発散方法」というテーマでお話ししようと思います。 音声版(stand.fm)はコチラ stand.fm 皆さんは普段ストレスが溜まったなーとか感じることがあると思うんですけど そんな時はどのようにしてストレスを発散していますか? 僕は火縄銃を射…

不便の中にある楽しみ

本日は「不便の中にある楽しみ」というテーマでお話ししようと思います。 音声版はこちら 不便の中にある楽しみ - 現代に生きる武士の徒然配信 | stand.fm 先日(11/23)、3泊5日の宮崎遠征が終わって、地元の静岡県に帰ってきました。 今回は飛行機とかで行…

子どもの成長は素晴らしい

本日は「子どもの成長は素晴らしい」というテーマでお話をしようと思います。 昨日(11月22日)は宮崎遠征の最終日でした。 最終日だったので、たくさん盛り上がって(味わい切って)から帰るという選択もあったんですけど、 やっぱり次の日の朝早くに出発し…

四半的を打ってきました

今回は「四半的を打ってきました」というテーマでお話をしようと思います。 今(11/22)は宮崎の方に観光に来ています。 で、昨日は飫肥城(おびじょう)っていうお城に行ってきました。 ja.wikipedia.org で、そこででたまたま”四半的”っていうアクティビテ…

好きなお酒は何ですか?

本日は「好きなお酒は何ですか?」というテーマでお話ししようと思います。 これは、よくレターで質問を頂く内容です。 ちょっと何件かずっと溜まってしまっていたので、今回はこのお酒についてお話ししようかと思います。 今僕は宮崎に来ていまして、ビジネ…

テレビの取材を受けます

※これは11月19日の音声配信の文字起こし記事です 本日(11月19日)は 「テレビの取材を受けます」 というテーマでお話ししようと思います。 今日はあるところに行ってきます。 というのも、ついにスタジオに招かれて、テレビの取材を受けることになりました…

活動の品質と休息時間

本日は「活動の品質と休息時間」というテーマでお話ししようと思います。 音声版はコチラ stand.fm 昨日、最低週に1回ぐらいのペースであげている YouTube の動画の更新日でした。 YouTubeチャンネル 火縄銃男子・武士の生活 - YouTube 新しい動画をアップし…

挑戦している人は輝いている

本日は「挑戦している人は輝いている」というテーマでお話ししようと思います。 音声版(stand.fm)はコチラ stand.fm 昨日は何件か色んな所に足を運びまして、久しぶりに会って話をした人や、初めましての人がいまして 皆さん基本的に何かに挑戦していたり、…

歴史ツアー企画しています

先日お話ししたこれからやりたいことの一つ、歴史ツアーを企画しています。その大まかな内容についてお話ししました。

休むのも仕事

毎日忙しなく過ごす日々ですが、何をやってもうまくいかない時もあれば、いいアイデアが全く出てこない日もあります。そんな時は心と体をリセットするために、生産性のないことをするのも大事だと思いました。今日はそんなお話しです。 オススメのリラクゼー…

おすすめの漫画

僕の好きな漫画を紹介します。 戦国時代について気軽に知ってみたいと思っている方はぜひ一度読んでみてください。

義元左文字復元プロジェクト

本日のテーマは「義元左文字復元プロジェクト」というテーマでお話ししようと思います。 昨日、僕の好きな武将とその理由っていうテーマでお話しさせてもらった時に、義元が好きだよっていうお話をしました。 sanoshohei.hateblo.jp で、なんで好きになった…

好きな武将とその理由

本日のテーマは「好きな武将とその理由」というテーマでお話ししようと思います。 僕が一番最初に好きになった戦国武将は「織田信長」です。 これはなんでかって言うと、僕が初めて火縄銃の演武と出会ったお祭りの名前が「信長公黄葉まつり」っていうお祭り…

リクエストにお答えします(火縄銃の所持数、値段、保管法など)

stand.fm 本日のテーマは「リクエストにお答えします」というテーマでお話しようと思います。 このstand.fm (下記リンク参照)には、レターという機能がありまして、いつもありがたいことに放送の感想を送ってくださったり質問を送ってくださる方がいます。 …

甲冑を着ている時の問題点

本日のテーマは「甲冑を着ている時の問題点」というテーマでお話ししようと思います。

食事制限はじめました

stand.fm 本日のテーマは「食事制限始めました」というテーマでお話ししようと思います。 来年のある企画に向けて体をしっかりと作っていこうと思い立ちまして 11月に入ってから、食事制限を始めました。いわゆるダイエットってやつですね。 2年ぐらい前の話…

これからやっていきたいこと

stand.fm 本日のテーマは「これからやっていきたいこと」というテーマでお話ししようと思います。 最近、おかげさまで色々と忙しくさせて頂いていまして、 活動をやっていく中で変わらない想いとか、自分の中で筋を通したい部分っていうのはもちろんあるんで…

演武ってなに?

火縄銃演武という言葉を度々発していますが、そもそも演武って何?という質問をいただきましたのでそのことについてお話ししました。

変わらない想い

半年前、僕が夢を語っていた場面があったのですが、昨日たまたまその時の写真を見ました。 それについて思うことがあったのでお話ししています。

ストレス診断を受けました

会社で行われているストレス診断の結果がまあまあヤバかったのでそのことについてお話ししています。

好きに勝る努力なし

好きなことで何か成果を出している人は実は努力していると思っていないことの方が多いのではないかと思っていたりします。今日はそんなお話です。

天竜産業観光まつり

毎年11月3日に行われている『天竜産業観光まつり』ですが、今年はコロナの影響で中止となっております。 ほぼ毎年、関わらせていただいていましたので、今日はそのおまつりについてお話ししています。

久しぶりのお持て成し

stand.fm 本日のテーマは「久しぶりのお持て成し」というテーマでお話ししようと思います。 先日、駿府城公園(すんぷじょうこうえん)で”お持て成し”ということをやってきました。 お持て成しっていうのはですね、僕が所属している甲冑隊(武将隊)の年間行…

装束乗馬をやってきたよ

紅葉台木曽馬牧場にて装束乗馬体験をしてきました。 とっても楽しかったのでそのことについてお話ししています。

火縄銃の値段(後編)

前回の続き、火縄銃にまつわるお金の話をしています。 お金について調べていたら他にも気になることが出てきて沼にハマりそうな気がしています。 何か知っていることがあればぜひ教えてください。

火縄銃の値段(前編)

よくある質問で『火縄銃の値段について』聞かれます。 今日は気になるお金事情についてお話ししてみました。