火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

久しぶりの射撃練習

 

本日は「久しぶりの射撃練習」というテーマでお話しします。

 

音声版はコチラ🔻stand.fm

 

 (※これは11月10日の音声配信の文字起こしです)

 

早いもので前回の射撃練習から大体1ヶ月ぐらい経ってしまいました。

12月11日に、久しぶりに火縄銃の射撃の練習をしに行こうと思っています。

ほんとはね、月に1回だけではなくてもっとたくさん練習したいんですけど、

今の僕の金銭的な事情と、あとは(普段は会社員として働いているので)時間的な制限もあって、今は月に1回目が精一杯なところです。

時間は何とか都合をつけることができるんで、やっぱり資金面ですよね。

そちらがもう少し余裕ができれば、本当は欲を言えば、週に一回。もっと欲を言えば、もっとたくさん週に2回3回とかね、多ければ多いほうがいいなと思ってます。

 

 

f:id:sanoshohei:20201215113817j:plain

 

 

これも僕がよく言う話なんですけど、

一応火縄銃の射撃競技というものは世界大会っていうのものがありまして

日本だけでなく加盟国が約19カ国あります。

で、開催国っていうのは日本ではないんですけど、加盟国の持ち回りとなってるので、だいたい海外国外になってます。

今日はそういう射撃競技をやる環境があまり整っていないので、残念ながら開催国になることはありません。

ただ、これから先日本人選手がたくさん海外で活躍していって、日本国内での火縄銃射撃競技への注目度が上がればもしかしたら何か環境が変わるきっかけになるんじゃないかなという風には思っています。

そのためにも、僕自身が技術や射撃精度を上げて行って、世界大会でもそれなりに通用する…一番いいのは優勝することですね。

世界大会でも何回も優勝したりして、実績を積み上げていくことで、何かしら変わっていくんじゃないかなと思って

日々(と言うか月に1回なんですけど)射撃練習をして、それ以外のときもなるべく火縄銃に関係するようなこととかを考えたりしています。

 

プロフィールにも書いてあるんですけど、

「3度の飯より火縄銃が好き」

っていうぐらい、僕は火縄銃が好きで

実際、火縄銃の練習に行くための資金を集めるために節約生活をしたり、外食やお酒を控えたり、飲みに誘われれも、申し訳ないなと思いながら「用事あるんですよ」って出費を抑えて火縄銃を買うためのお金を貯めたり

本当に普通の人たちが普通に楽しんでいるような人生を一部諦めてると言うか

まあやっぱり好きなことをやるために犠牲にしている部分もあるんですけど

もちろん、僕みたいに犠牲にしなくても好きなことができる人は好きなことをやった方がいいと思うんですけど

僕の場合はやっぱり何かを犠牲にしなければできない環境だったので、なくなくそういう道を選んでいます。笑

でもそういうことを続けていた上で、今の僕がいるし、

周りの人たちもいるので

それに関しては特に後悔はないんです。

でもやっぱり、火縄銃射撃競技を通して火縄銃界をもっと盛り上げていきたいとか日本の文化伝統を広めるきっかけになればいいなと思って、いつもそんなよくわかんない生活をしています。笑

 

そういう生活をしていたとしても、やっぱり普段は皆さんと同じように会社に勤めて朝から夜まで働いているので

人並みにストレスを感じたりはするんですけど、この射撃練習があるのでストレスを発散できるっていうメリットもあったりします。

 

 

もうね、最近は本当に色々とストレスが溜まってるので、ここらへんでちょっとすっきりしておこうかなと。

ただ、決してストレス発散だけが目的ではなくて、ちゃんと前回の射撃練習の時にできなかったこともできるようになったりとか試せなかったこと試してみたいという気持ちもあって、まだまだ試行錯誤の段階なんですよね。

安定的に”確実にここに狙ったら当てられる”って言うようなレベルではないので、

銃の癖があると言うか、完全にモノにできてないっていう状態なんですよね。

銃によって個性が色々あるので、そういったところを探りながら、量をこなすしか上達する道はないのかな、というのが今の状況です。

銃もたくさん撃ちすぎちゃうと銃身にストレスがかかって破損の原因になったりするんですけど、でも撃たなければうまくはならないので撃つ…という感じですね。

 

なんかね、今月はめちゃくちゃ色んなことがあって、前回のその練習からなんかねすごい一か月以上開いちゃってるんじゃないかなっていう感覚なんですよ。

だからなんかうまく撃てるかなぁ、なんて思いながらも、多分うち始めちゃえばなんとなく感覚はだんだん思い出すと思うんですけど。

やっぱり撃てる環境が少ないっていうのがネックなので、早くそこをなんとか改善できるように動き出せていけたらいいなと思っています。

 

何か皆さんも月に1回の楽しみや何かの目標のために定期的に練習してるものがあったら教えてください。

一緒にみなさんと切磋琢磨して自分もモチベーションをを上げていきたいなと思います。

やっぱり、人が頑張っている姿とかを見たりそういう姿勢(向上心)をもつ人とお話をするだけでも自分自身がすごくエネルギーをもらえたりしますし

自分が知らない世界を知っている人の話はいろいろ刺激になるので、そういう人と関わって関係を持つことができたらいいなぁ、なんて思っています。

 

ということで、本日は久しぶりの射撃練習というテーマでお話ししました。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

佐野翔平でした。 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」