火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

無目的な集い

この記事は以下の音声配信の文字起こしです。

stand.fm

 

1月23日

本日は無目的な集いというテーマでお話ししようと思います。

 

今日は本当は射撃の練習に行く予定で会社の休みをとっていました。

なんですけど、静岡県では新型コロナウイルスの新しい変異種の株がちょっと何軒かの発症例が出てきてしまっていて

なんか県の特別警報みたいなのが出てしまいました。

というのと後は27日まで一都三県、緊急事態宣言が出ているというのがあったので、さすがにコロナなんて関係ねぇって言ってられる状態じゃないので

一緒に射撃練習している人達はご高齢の方も多いというのもありますので、何かあったらちょっと本当に冗談じゃ済まないので

今回は残念なんですけど見送りました。

 

で、元々休み取っていたんで今日1日はちょっと他の事をやろうかなと思っています。

他の事やろうと思ってるって言っても何かこれを絶対にっていうのがなかったので、久しぶりに寝坊しようかなと思ってこんな時間になってしまいました。

元々昨日は寝る時間が遅かったっていうのもあったんですけど、7時間ぐっすり寝れましたね。

 

無目的なつどいというテーマなんんですけど、昨日は「焚火会」っていうものにあの参加させてもらいました。

焚き火会は以前にも参加したことがあるんですけど、今回はやらせてもらった場所をこれからみんなでどうやって活用していこうかみたいな、そういった作戦会議の意味もあったらしいんですけど、元々はそれがメインの話というわけではなくて、ただ焚き火を起こすのでそこを囲んで適当にお話ししましょうみたいな。

そんな感じで、誰が来るのか何人来るのかっていうのも全然わからなくて、みんなそれぞれこういうのを持ち込んで行ったらみんな楽しめるかなっていう感じで各々が持ち込んで。

参加費は、場所代と薪代だけで、特にお金が発生しないって言う、そんな感じ。

トークテーマも本当になかったので、みんなそれぞれ各自各々好き勝手しゃべるって言うそんな感じでしたね。

一番最初に自己紹介する時間みたいのがあったんですけど、その中で興味がある人のところに行ってより掘り下げて話をしていくっていう、なんかそういう感じでした。

 

で、あの会議で今日はこのテーマについて話しましょうっていう風に議題を決めていざ話し始めちゃうと意外と何も出てこないとかっていうこともあったりするんですけど

なんか最初から特にそういう利益とか関係なしに集まってる人たちが好き勝手に、本当に責任も持たずに何でも言うだけなので案外良い意見が出たりするパターンがあるんですよね。

責任がないからこそ当事者でもないのに フェアな視点で見れると言うんですかね。

そういった会で、あーなんかそういうものの考え方もあるのかとか、なんかねいろいろと考えさせられましたね。

 

皆さんやっぱ初めましての方も多かったんですけど、僕も自己紹介させてもらって、火縄銃の射撃競技選手をやっているんですって話をすると

やっぱりね、火縄銃って何?みたいな感じでざわざわするっていうか。

いつもの事なんでもう慣れたんですけど。

やっぱりその火縄銃が撃てることとか、そういう競技があることっていうのは全然知られてない。

身近な人でさえ知られてないんだなっていうのを再認識したところです。

あとはまあそういう話をね、火縄銃ってこういうこうでとかって、質問とかもしていただいたので、それらに対しては全部答えた上で

火縄銃はこうで、こうで、こういう競技があってとか、国内大会とか世界大会があってとかって話をさせてもらって

で、ああそうなんだ、それの日本一になったことあるのですごいねっていうところで褒めていただいて。

もっとに広めていったりしたいんだけどとか、射撃練習している場所が近くにないんだけどとかって色々話をざっくばらんにしていた中で

なんか7000平米ぐらいあるような山の一角なんですけど、ここに射撃場作るっていうのどう?みたいな。

そんな話になったんですよね。

僕としてはもう願ったり叶ったりなので、冗談半分なのかわかんないですけど「是非お願いします」みたいな流れになって。

だったら今度改めてどういう効果があるのかも含めてあの話ししてみましょうみたいな、なんかそんな話になって。

で、周りのみんなも、もうお酒飲んでる人達もいたんで、すごい盛り上がって。

静岡県を火縄銃のメッカにしちゃえばいいんだよ、とか、ここに射撃場を作って甲子園みたいな感じにして日本全国の火縄銃の射撃選手がここを目指してくるようなそういう場所にすればいいんだよって言うめちゃめちゃ面白い話になって。

なんかね、みんなそれぞれ問題を抱えているものに対して発表して、

まあもともと問題発表する場所ではないんですけど、そういう流れでこういう問題があるんですってを話すと、みんながじゃあこうしたらいいんじゃないかとか、こうやろうよみたいなのをもみんな誰の問題でも何かしらこう一生懸命考えて発表しているっていう、なんかそんな素敵な空間でした。

 

だからほんとに無目的な集いなんですけど、すごい有益な時間でしたね。

なんか大体何時ぐらいから始まってるよみたいな感じなので参加する時間も自由だし、帰る時間も自由だから、挨拶だけして帰るっていうのも全然アリなんですよね。

居心地が良いんで皆だいたい「あーもうこんな時間になってる」みたいな、「こんな遅くまでいる予定じゃなかったのにな」っていうパターンが大概なんですけど。

でもね、ほんとに面白い時間だったんで、またその会を知らない人とかにも気軽に参加してもらいたいなと思うし、僕の方でも「なんかそれ参加したいんだけど」とかっていう声があれば積極的に「一緒に行こうか」っていうふうに連れて行ったりしたいななんて思いました。

 

とにかく、なんかそういう、何だろう?

何かわかんないけどそこに人が集まってるから何やるかわかんないけど行くんだよねとかっていう風に、その不安だったり何をやってるんだろうとかっていう不安とその行って何になるのとかっていうその生産性を求めない人、行ったら何かあるんじゃないかってその好奇心が強くてそこに集まってくる人っていうのはなんかだいたい変態なんだろうなって思いましたね。

だって何やるかわかんない、そこに行ったら何が起こるかわからないのに、なんかやってるから行くっていう何の情報もない状態で、なんかとりあえず行ってみようかっていう、そういう好奇心…全てのその不安だったりいろんな感情があると思うんですけど、そんな感情より好奇心という感情が勝ってそこに行ってみるっていう。

もう変態の考え方ですよね。

変態って言ってもみんな本当に優しい人たちなので、そんな変な意味じゃないんですけど。

でも本当に面白い人たちが多くて、ああそんな人いるんだとか、そんなことやってるんだとか、本当にね、自分も刺激になりましたし、なんか同じように悩んでる人たちがたくさんいるんだなって考えてたらなんか自分なんてまだまだ甘っちょろいなっていうふうに思って、またやる気がたくさん出てきました。

 

とにかくいい時間でした。

はい、ということで本日は無目的な集いというテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごしください。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」