火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

きっかけは何でもいい

 

 本日は「きっかけは何でもいい」というテーマでお話ししようと思います。

 

音声版はコチラ

stand.fm

 

先日、夜9時からのテレビ番組「トリニクって何の肉?」というクイズ番組で、火縄銃が題材となったクイズが出題されました。

 

www.asahi.co.jp

 

で、その中で僕が以前、鉄砲を撃って演武するイベントの時の映像などが使われていまして、思っていた以上にしっかり出ていました。笑

変な脚色などもなく、しっかりと映像として使われていたので、そこは良かったなと思いました。

 

f:id:sanoshohei:20201207113657j:plain

f:id:sanoshohei:20201207113659j:plain

 

 

で、きっかけは何でもいいっていうテーマなんですが、

僕が火縄銃を始めたきっかけとなったのが中学2年生の時に初めて地元の祭りで見た火縄銃の演舞だったんですけど

今回、そのテレビは夜の9時なのでゴールデンタイムだと思うんですけど

そういう時間帯に今回火縄銃が世間に露出したっていうのがすごい嬉しくて、

今までも大河ドラマとかで火縄銃が出てきたり、ヒストリアとか、そういう歴史系の番組で火縄銃が出てくる事っていうのは結構あったんですけど

そういう歴史物のようにターゲットが歴史が好きな人とかだったりすると、それを見る人も火縄銃をすでに知ってる人だったり、もともと興味がある人が見たりするんですよね。

でも、今回はバラエティ番組(ターゲットが歴史好きではない)で火縄銃が露出したということで、普段そういったものに興味がない人の目にもたくさん触れたんじゃないのかなあなんて思っています。

 

僕が今活動でやっていることっていうのはダンボール甲冑教室だったりとか

お祭りで鎧・甲冑を着ておもてなしとかもやってるんですけど

普段そういうものを目にしない人にも目に着くようにやってみたいなっていう風に思ってるんですよね。

それはなぜかと言うと、僕自身がたまたま行ったお祭りで火縄銃を見かけて、それがきっかけで歴史や日本の伝統とか文化、精神に興味を持つようになったように

段ボール甲冑教室にたまたま参加して、そこからは歴史や伝統・文化などに興味を持つっていう可能性もありますし

テレビでたまたま見て、火縄銃ってなんなんだろう?っていうところから、僕と同じように伝統や文化に興味を持つ可能性もありますよね。

なので、

いろんなジャンル(バラエティやエンターテイメント・お祭りなど)で機会は本当にたくさんあると思うんです。

今で言ったら、ネット(SNSYouTube、ブログなど)色々あると思うんですけど

きっかけは本当に何でもいいので、そういったところで楽しさや面白さや魅力っていうものを発信し続けて、

一人でも多くの方に(できれば子供達に)そういうた世界や価値観があるということを伝えていって、興味を持ってもらいたい

っていうのがあります。

 

あとは、それが子供たちの将来的に選択する職業だったり趣味、そういった日常になるべく深く関わっていけるようなきっかけになればいいなぁなんて思いました。

何しろ今回、そのテレビ番組で、しかもバラエティという普段あんまり関係ないようなところに火縄銃や歴史、そういったものが出てきてくれたのはとても嬉しいなと思いました。

 

ということで本日はきっかけは何でもいいというテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごしください。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」