火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甲冑乗馬会に行ってきました

この記事は以下の音声配信の文字起こしです。 stand.fm 本日は「甲冑乗馬会に行ってきました」というテーマでお話ししようと思います。 昨日は紅葉台木曽馬牧場で甲冑乗馬会というものに参加してきました。名前の通りなんですけど、甲冑(鎧)を着て馬に乗る…

甲冑乗馬会に行ってきます

紅葉台木曽馬牧場にて行われる甲冑乗馬会に参加してきます✨ 前回の装束乗馬会の甲冑バージョンです♪ 今年最後の乗馬の機会なので目一杯楽しんできます😁

猫ちゃんの話

今日は我が家の天使たちのお話をしています✨ いつも癒しをありがとう☺️

歴史旅の予定地と頻度

先日の『火縄銃男子と歴史旅』がとても楽しかったのでまた来年からもやっていこうと思います。 予定地と頻度についてお話しています✨

紹介動画作りについて

来年から新しくやっていく企画の一つに職人や技術などを紹介する動画制作があります。 その動画制作について、どのように作っていくのかをお話しました。

クリスマスの思い出

もうすぐクリスマスですね🎄 昔のことを思い出したのでそのことについてお話しました✨

歴史旅の感想

歴史旅の感想と、その中で感じたいろいろと、これからやっていきたいと思っていたことをお話しました。

歴史旅行ってきます

本日は「歴史旅行ってきます」というテーマでお話します。 音声版はコチラ stand.fm ちょっと前に、これから先にやっていきたいことというテーマでお話しさせてもらった時に、”オフラインでいろんな人と会うイベントをこれからやっていきたい”というお話をし…

いろんな人に会いたい

先日新しい名刺が届きました。 そしてふと、沢山の人に会ったんだなぁと思ったのでそのお話です

チャリティー展示会をやります

来年1月2日からチャリティー展示会をやることになりましたので、そのことについてお話ししています。 詳細な告知は追ってさせていただきます。

Japan Expoの準備をしています

本日は Japan expo の準備をしていますというお話しです。 この記事は以下の音声配信の文字起こしです。 stand.fm フランスのパリでジャパンエキスポって言う日本の総合展覧会みたいなものがあるんですけど www.japan-expo-france.jp 今年の3月くらいに営業…

スマホに依存している

スマホ依存とは程遠い生活を送っていると思っていた僕ですが、映画が始まるまでの数時間の間ずっとそわそわしていたことを告白します😂笑

心揺さぶるもの

本日は心揺さぶるものというテーマでお話します。 この記事は以下の音声配信の文字起こしですstand.fm 昨日は、スマホの画面がすごいバキバキに割れてしまっていたので修理に行ってきました。 そろそろスマホ自体を買い換えようかと思っていたんですけど 画…

門松作ります(Part.2)

今回は「門松作ります(その2)」をお話しします。 この記事は以下の音声配信の文字起こしですstand.fm 前回、門松作りますというテーマでお話しさせていただいたんですけど、 実家に行って裏庭に生えている竹を切って、そこから門松を作っていました。 これ…

門松作ります(part.1)

本日は「門松作ります」というテーマでお話します。 この記事は以下の音声配信の文字起こしです stand.fm 冬の風物詩といえば門松が思い浮かぶと思います。 僕は、数年前から12月になると自分の父親と一緒に門松を作ります。 門松を作ると言っても、お店に置…

幸せ者です。

本日は「幸せ者です」というテーマでお話します。 この記事は以下の音声配信を文字起こししたものです。幸せ者です - 現代に生きる武士の徒然配信 | stand.fm タイトルの通りなんですけど、僕めちゃめちゃ幸せ者なんですよ。 なんでかって言うとですね、周り…

継続していること

継続が苦手な僕が今までにやったことのある習い事や趣味の一部をお話ししてみました。

久しぶりの射撃練習

久しぶりに射撃練習に行ってきます! 久しぶり過ぎて射撃手順を忘れてしまったかもしれません🤣笑 皆さんも定期的に楽しみにしていることがあったらレターで教えてくださいね✨

冬といったらなんですか?

皆さんの冬の定番のイベントや習慣を教えてください。 ちなみに僕は父親と門松を作っています✨

応援の持つ力

最近たくさんの方に応援をしていただいていることを今まで以上に強く感じています。 その分頑張ろうと思えるし、そのもらったパワーを循環して他の方を応援する力に変えようと思っています。

馬上筒を撃ってきました

昨日は紅葉台木曽馬牧場にて馬上筒を馬上で実際に取り扱ってみるという実証実験を行いました。 思っていたよりも沢山の気付きがありました。

検証動画を撮ります〜馬上筒を馬上で装填できるのか〜

「火縄銃の馬上筒を、馬上でしっかりと装填をすることができるのかどうか」 という検証動画を撮りに行ってきます。

レターにお答えします

結構前に、定期的にレターにお答えする回をやりたいって言っていたんですけど 全然できていなかったので、本日は久しぶりに「レターにお答えする回」にしたいなと思います。 この記事の音声版はこちら stand.fm まず 「前装銃射撃連盟の会員で射撃をやってい…

会員制コミュニティの紹介

さて本日は「会員制コミュニティの紹介」というテーマでお話ししようと思います。 stand.fmを始めてちょうど2ヶ月が経ちました。 60回毎日放送を続けています。 本記事の音声配信(stand.fm)はコチラstand.fm で、その音声配信の冒頭の挨拶で 「会員制コミュ…

やっぱり繋ぎ役が向いている

最近火縄銃に関する相談が増えてきました。 僕に出来ることは全力でお応えさせてもらっているのですが、やはり1人では限界があります。 その気付きがこれから先の伝承のあり方を考えるきっかけになりました。

きっかけは何でもいい

昨日のバラエティ番組で火縄銃に関連することが取り上げられました。 これを機に火縄銃が現在においても実際に動作し、技や精神が引き継がれているということを知るきっかけになれば嬉しいです

伝統を繋いでいくには

本日は「伝統を繋いでいくには」というテーマでお話ししようと思います。 音声版はコチラ stand.fm 先日とある方とお会いする機会がありまして、 その方のことはこれからまたお話できる機会があると思うんですけど、 今の時点ではあえて名前を伏せさせていた…

墨流し体験

本日は「墨流し体験」というテーマでお話ししようと思います。 音声版はこちら stand.fm 先日、「秋の着物まつり」っていうイベントに参加させていただきまして、 (詳しくは昨日の記事↓をご覧ください) sanoshohei.hateblo.jp そこで、愛知県から来てくれ…

職人の悩み

本日は「職人の悩み」というテーマでお話ししようと思います。 先日(11月28〜29日)、地元(静岡)で「秋の着物まつり」というイベントがありました。 イベントページは→こちら で、そこで出店されていた職人さん達とお話をする機会がありまして。 その職人…

新しいコミュニティの形

本日は「新しいコミュニティの形」というテーマでお話ししようと思います。 音声版はこちら stand.fm 先日、僕のことを日頃応援してくださっている方にお誘いいただきまして 「焚火会」という奇妙な会に参加させていただきました。 で、この焚火会っていうの…