火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

食事制限はじめました

stand.fm

 

 

本日のテーマは「食事制限始めました」というテーマでお話ししようと思います。

 

来年のある企画に向けて体をしっかりと作っていこうと思い立ちまして

11月に入ってから、食事制限を始めました。いわゆるダイエットってやつですね。

 

2年ぐらい前の話なんですけど

結構体を鍛えてた時期がありまして、筋トレとかにはまっていて、腹筋とかもシックスパックが割れて見えるぐらいをお腹とかも割れてたんですけど

やっぱりやらなくなっちゃうと、あっという間にだらしない体になっていってしまって

見る影もないぐらいのお腹になってしまいまして笑

で、また身体を絞らなければいけないっていうきっかけができたので、それに向けてちょっと頑張ってみようかなと思って始めました。

 

 

前回の時も炭水化物を減らしてやっていて、

でも、完全に断ち切ってしまうと体に不具合が起きそうなので、いきなりゼロにするってことはやらないんですけど、徐々に減らしていく感じでやろうかなと思ってます。

前回の時はあの炭水化物を少なめにしてタンパク質を多めにとるっていうやり方と、あとは筋トレと、あと走るのをほぼ毎日やっていたらまあまあいい感じになりました。

最近、朝走ってるって言うのと、(筋トレはまだやれてないんですけど)まずは食事制限の方から初めて

慣れてきたら、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝を上げて消費カロリーを高める…

そういったことをやって行こうかなと思っています。

 

で、一週間ちょっと経つんですけど、僕、お米好きなんですよね

お米がとっても好きなので、最初はお米を食べないようにするっていうのがなんだかんだ言って大変でした。

今はもう一週間を過ぎたので落ち着いてきてはいるんですけど、

ただ、まだ三食のうちの一食だけは少なめであればお米を食べていいっていう自分ルールにしてるので、お米を食べてます。

やっぱりお米は美味しいですね。

あと食べる頻度と量を減らしたせいで、余計にお米をおいしく感じています。

前より明らかに噛む回数が増えているんじゃないかな。

一食の少ない量のお米を大事に噛み締めて食べてます、はい。笑

 

f:id:sanoshohei:20201112121407j:plain

お米LOVE(笑)

 

 

別に、決して食費がないほどひもじい生活をしているから、そういう食べ方をしてるわけではなく、これはあくまでも食事制限・体づくりの一環です。

だから大変ではないです。苦ではないです。

…苦ではないって言うとちょっと語弊があるかな。

自分の理想の形でやりたいことを達成するために通らなければいけない道のりなんだと考えれば全然楽しみながら出来ます。

これをただ何の目的もなくやれと言われたらできないと思います。

やっぱお米好きなんでね、それが食べれないってなるのはなかなかつらいものがありますよね。

 

今は普通に白米を食べてるんですけど、そのうち白米ではなくて玄米に変えたいなと思ってます。

 

ここ最近は普段何を食べてるかって言うと、やっぱりサラダチキンとゆで卵がメインですね。

 

f:id:sanoshohei:20201112121119j:plain

主食のサラダチキン様w

 

あとは野菜だったり、鯖の水煮缶とかそういったものを食べてはいるんですけど、もうちょっとね…贅沢かもしれないんですけど、おかずと言うか食べ物のレパートリーが多いといいなって思ったりします。

やっぱり毎日ゆで卵とかサラダチキンだとちょっと飽きるなぁ、みたいなのはありますね。

 

 

だからもし低糖質で美味しく食べれるご飯のレパートリーを何か色々知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいなと思います。

 

ただ、これもまた贅沢なんですけど、

自分でいろいろ料理を作ったりするのはあまりしたくないです。笑

なんか洗い物とか料理をする時間がもったいないなと思ってしまうので、

「だったらもう茹で卵とサラダチキン食ってろよ」

っていう話になっちゃうかもしれないんですけど、そこをなんとか…笑

 

ゆで卵を茹でるぐらいの料理はするんで(これは料理ではないかもしれないんですけどね)

なんかそういう、簡単に作れたり、「3~4日分一気に作れるよ」とか、

なにかおすすめの料理で、塩とか醤油とか低糖質な調味料で味変できるよ、とか

そういう料理を知っている方がいらっしゃったら、是非教えてください。

 

2ヶ月ちょっとしか期間がないので(期限が2月までなんです)、

あと少しの時間でどれだけ体を取り戻すことができるかっていうのを密かにやってるので

またその2ヶ月ちょっと経った時に自分の体が果たしてどうなっているのかっていうのは今から楽しみにしてます。

もしかしたら途中で挫折している可能性はありますが(お米好きなんでね)

あと、チョコレートが好きなんですよ。

チョコレートが食べられないのはなんかつらいですね、やっぱり。

 

f:id:sanoshohei:20201112122101j:plain

 

糖質が少ないチョコレートとかもあれば教えて欲しいですね。

やっぱり食べないっていう形じゃなくて、食べても大丈夫というやり方があったら一番いいなぁなんて思います。

夢のようですよね。食べても大丈夫。

誰かそういうお菓子とか作ってくれないですかね笑

 

そんな感じで、今日は近況報告と言うか、食事制限を始めましたということでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」