火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

2021年の目標

この記事は以下の音声配信の文字起こしです

stand.fm

 

2021.1.1

本日は「2021年の目標」というテーマでお話ししようと思います。

 

改めまして、あけましておめでとうございます。

今日は早朝から浜松町というお城でおもてなしがありました。

おもてなしっていうのは会場に来られるお客さんと写真撮影をしたりおしゃべりをしたりっていうことなんですけど、そういった活動をやってきました。

これはもう毎年恒例の行事となっていまして僕が参加するようになって5、6年ぐらい経つのかな、多分、それぐらいもういってます。

毎年大晦日は日付けが変わる前に寝て、朝早起きして現地に向かうという形で、夕方過ぎまでずっといろいろとやってるんですね。

主に午前中がおもてなしで午後は近くにある神社を初詣で回って行きます。

その時も基本的には鎧を着ている状態でやります。

 

ということで、今日の更新が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

今年もやっぱり毎日、基本的に朝7時前後に更新していくっていうのは変えないつもりでいるんですけど、午前中・早朝からイベントとかがあるような時はもしかしたら夜の更新になってしまうこともあるかもしれません。

 

で、今日のテーマが2021年の目標っていうことなんですけど

僕は毎年この1年間でどういったことをやっていきたいのかっていうのをいくつか挙げています。

その目標ってのがまた、できたりできなかったりというところで、その年によって様々なんですけど。

だいたい10個とか思いついたとしたら7個ぐらいは達成できてます。

残りは途中で続かなくなってしまったりとか、何らかの条件で出来なくなってしまったりとか、いろいろ要因があったりするんですけど、だいたいいつも何個か挙げたうちの何個かは目標達成できています。

 

でも今年の目標としては何個か考えてあるんですけど、まずはこのスタエフの毎日更新を引き続きやっていきたいなと思っています。

もうまるまる3ヶ月続いたので、これから4ヶ月5ヶ月というふうに続けていきたいです。

もしかしたらどこかで方針が変わったりして辞めるとかペースを変えるとかっていうのあるかもしれないんですけど、基本的には毎日やるつもりでいます。

 

今年はコロナがどうなるかわかんないんですけど、ジャパンエキスポに行って伝統工芸技術や職人さんとかを世界に発信するっていうのもやりたいです。

もともとは去年行く予定だったんですけどコロナで行けなくなってしまったので、今年に繰り越しになりました。

なので予定通り行くことができるってなったら7月初旬に10日間ぐらい向こうにいって展示販売、アピールをしてくるつもりです。

また時期が近づいてきたら、出店料とか渡航費、宿泊費とかを一人で全額出すのは正直厳しい状況なので、クラウドファンディング をやってみなさんにご支援をしていただきたいなと思っていますので、その時はまたよろしくお願いします。

 

もう一つは火縄銃の世界大会に挑戦する。

これも昨年行く予定だったんですけどコロナの影響でなくなりましたので、今年こそは世界大会に出ていい成績を残すことができたらいいなと思っています。

それもね、引き続き国内での練習とか大会で良い成績を出せるように頑張っていきます。

国内大会も例年だったら3月6月9月10月ってあるんですけど、それぞれの国内の大会でもまた優勝がいくつか取れたらいいなと思っています。

一番大きいタイトルは10月にある全日本選手権大会というのがあるんですけど、やっぱり目標としてはそこの大会で優勝するっていうところが、国内大会の一番大きな目標になります。

なので今月に1回しか射撃の練習に行けてないんですけど何とかして月に2回ぐらい練習行けるようにはなりたいなと思います。

なんとかこううまく時間を作り出して、金銭的にも何とかして行きたいなと思っています。

 

あとは着物を着る機会を去年より多く持ちたいなと思っています。

ゆくゆくはほぼ毎日着物を着て過ごしたいなと思っているので、着物と言うか和服を着て過ごしたいなって思ってるので、その準備じゃないんですけどなるべくたくさん着物を着たいなと思っています。

 

あとは病気にならない、怪我をしない、健康に生きるってことかな。

やっぱ体が資本なので、そこで体調悪くしちゃったりすると活動にも支障が出てしまうので、基本のことなんですけど健康体でずっといるって言うのが目標の一つです。

 

あと細々したものもたくさんあるんですけど、大きな目標としてはこのぐらいですかね。

だいたい今挙げたようなやつは多分できると思ってます。多分できると思ってるやつしか基本的に目標にしないのでなんとかやります。

 

あとはそうだな、いろんな人に会いに行きたいっていうのもありましたね。

今までお世話になってなってきた人達、去年会いたかったんだけど会えなかった人たちもたくさんいるので、今年はの様子を見ながらになるんですけどできるだけたくさんの人に直接会ってお話をしに行けたらいいなぁなんて思っています。

 

皆さんは2021年の目標とかありますか?

もし私はこういうことをやるつもりなんですとか、これに挑戦しようと思ってますみたいなそういった話があったら、是非レターとかコメントで教えて欲しいなと思います。

 

明日から個展が始まります。

チャリティー個展が始まります。

 

www.dentoyaakatsuki.com

f:id:sanoshohei:20210109120604p:plain

 

f:id:sanoshohei:20210109120622p:plain

 

明日から一ヶ月。今回のチャリティーは地元の富士市

僕は出身が富士宮市なんですけど、その隣の市の富士市に病院があるんですけど、その病院の医療関係者に少しでも力になれることがないかなと思って今回の売り上げの一部をその病院に寄付して、今この大変な時期に一生懸命働いてくださっている人たちに何か貢献したいなというところで企画しました。

 

最前線で戦っている人達っていうのは、その人たちがいなければもっと大変なことになっているにも関わらず、やっぱり心ない言葉を投げてしまう人とかもまわりに一定数いたりするんですよね。

プライベートの時間も家にずっと行って欲しいとか、広めるなとか、出てくるなとか。

その人達だって一生懸命やってるし、そもそも人間だから他の人と同じように休日は遊びに行ったりとかもしたいところを我慢して一生懸命にやってくれてるのに、そういう言葉をかけてしまう人たちもいたりします。

ただ、そういう人たちの言葉ばっかり届いて嫌な気持ちにさせてしまっても結局は自分たちにそういうのは帰ってきてしまうので、その中でもやっぱり応援している人がたくさんいるんだよっていうのを、気持ちだけじゃなくて実際の(お金になっちゃうんですけど)少なくても支援できることがあればやりたいなと思ったのでやります。

 

また、今回も実際に展示会場に来て商品の購入ができない人のためにオンラインショップで販売した商品の売上の一部を同じように岐阜の方に回したいなと思っています。

なので期間中にもし買いたいものがありましたら、是非買って欲しいなと思います。

それによって職人さんの売り上げにもなりますし、それでコロナの最前線で戦ってる人たちのためにもなりますので、是非ともそういうところで協力して頂けたらいいなと思ってます。

みんなこういう状況を乗り切れたらなと思います。

 

ということで本日は2021年の目標というテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」