火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

変わらない想い

stand.fm

 

 

本日のテーマは「変わらない想い」というテーマでお話ししようと思います。

 

テーマの決め手なんですけど、昨日ですね、たまたま半年ぐらい前に僕がTwitterで夢を宣言している場面があったんですけど

その写真(スクショ)をたまたま見まして…

 

 

 

今と思っていることがほぼ変わらない。

ほぼっていうか、全く変わってなくて同じことを言っていたので、ちょっと面白かったのでそれについてお話ししようかな、思いました。

 

どういう風にその当時語っていたかと言うとですね

 

日本の伝統や技術、文化、あとは精神ですね

そういったものを次世代につなげていきたい

残していきたい

そのための仕組みづくりを生涯かけてやっていく

 

ってのが僕の夢なんですけどそれを半年前も全く同じような事を言っていて、

今も変わらずその夢に向かって動けているので、何かそれがすごいありがたいなって思いました。

 

半年前に見ていたい夢なので、半年も時間かければ何か進展してることもあるだろうとは思うんですけど

残念ながら特別何かが変わったっていうことはないですね。

世界大会にも行けず、国内大会もほとんど中止になってしまったので優勝を積み重ねることができたかといえばできず

練習すらも危うい、そんな環境になってしまったので

なんか思いだけがずっとくすぶっている状態なのかなと思っていたんですけど

もうちょっと体外的なところだけじゃなくて、もっとなんか自分の内側で何か変わったことないかなって考えた時に

ものすごい変わってることがありました。

 

それは、目標とか気持ちとかではなくて、ひとつの成果ですね。

そういう肩書き的なところは変わってないんですけど

自分の活動に関わるところで大きく変わったところがありまして、

 

まず第一に仲間ができたってことですね。

 

この半年間は、どこかに出かけるって言うことが例年より少なくなったのは確かなんですけど

その分 SNS を通じて、オンラインでやり取りをしたり、ZOOMとかそういったものが流行ったので

顔を見ながらお話をするっていうことが増えました。

そのおかげもあって、半年前に比べるといろんな人に僕のやりたいことが認知されたんじゃないかなと思っています。

半年前よりかは確実に気持ちは伝わってると思います。

 

あとは、チームができたことですね。

 

半年前は一人でほぼ一人で色々やっていたんですけど

それを応援してくれる仲間ができたのと、

あとは僕に変わって色々やってくれる人や仲間ができた・チームになってきた

というのが大きいですね。

 

これは正直言うと、多分何かの大会で優勝するとか、そういった功績を残すことよりも一番の成果なのかもしれないです。

 

今年一番の成果なんじゃないかなと思います。

 

やっぱり一人でやってた時とは、喜びの重みというんですかね

一人で「やったー!」と思うこともあったんですけど、それはそれで良かったんですけど

やっぱり”みんなと喜びを共有”できると、同じ大きさじゃないんですよね、喜びの大きさも。

 

あとは、大変だったりとか苦しい所は分け合えるというんですかね、分散してくれる。

そんなのいらないよって思うかもしれないんですけど、

なんかやっぱりそこで、弱音を吐い吐ける人がいたりとか、

あとはダメなところを自分が気づいてなくてもここが良くないとかここもうちょっとこうした方がいいよとか指摘してくれる人がいるというのはすごい変化だなと思います。

半年前の自分と比べて、すごい良い変化なんじゃないかなと思ってます。

 

半年前に今こうなってるなんていうのは全然想像してませんでした。

なんとなく、漠然的には仲間ができたらいいな、みたいな事は思ってたんですけど

ただ、どうやってやったらいいのかわからず、ただただ SNS っていうものに触れる機会が必然的に増えたので

発信を増やした(増えたというんですかね)というのが結果的には良かったのかなあなんて思っています。

 

それで、やっぱり発信することが大事なことなんだなっていうのを感じたので、

7月には YouTube のチャンネルを開設したり、10月に入ってからはこのstand.fm っていうところでお話をしたりしています。

やっぱり、ただ一人で黙々とやるっていうのも大事なんですけど、

発信しながらやる・仲間を増やす・自分ができないところを補ってくれる仲間を見つける…

もちろん、その持ちつ持たれつなので、僕ができないところをやってもらう代わりにその仲間が困っていることがあれば全力で力を貸す…

貸すって言うとちょっとあれなんですけど、全力で助ける。応援する。

そういうことも同時にやらなければいけないこと。

むしろ、その方が一人自分のことだけをやっていた時よりも、何か楽しいなって今は思っています。

 

やっぱり、自分がやりたいことをやるって言うのも大事なんですけど

誰かに必要とされることも、自分の中では精神衛生上、心が安定するし、一人じゃないんだなってすごい感じれるので

活動を続けていく上ですごく大事な要素だったりします。

 

何しろ、言ってももう7年8年ぐらいは活動していて、その時からずっと想いは変わらないんですけど

半年前に自分に向けて言うんじゃなくて外に向けてこう「僕はこういうことがやりたい、こういう思いで活動している」って言うのを堂々と言えていたことも良かったし

誰かに宣言した言葉が、今も変わらず自分に嘘をつかず、変わらず続けることができていることもなんか嬉しいなと思いました。

 

ので、今日はそんな話をしてみました。

 

本当に、いつも Twitter とか YouTube もそうなんですけど

このstand.fm もそうなんですけど

いいねとかコメントとか、レター、高評価、リツイート…もう何でもリアクションが嬉しいです。

あの、悪い評価でもいいんですよ。

ここが良くない、とか。こんなの違う、とか。

何しろリアクションしてもらえるって言うのが本当にうれしいことなので、

「陰ながら応援してます」って言ってくれる方がたまにいらっしゃるんですけど、

あの、是非陰ながらではなく表立って応援していただけたらなと思います、笑

 

なるべく、コメントとかにはレスポンスしようと心がけてはいますが

たまに見逃しちゃうこともあるかもしれないんですけど、できるだけ僕もみなさんとコミュニケーションを取りたいので

色々と本当にくだらないことでもいいので、

思ったことを何でも言って欲しいなと思いました。

 

とにかくリアクションが励みになっています。

これからもよろしくお願いします!

 

ということで、本日は「変わらない想い」ということでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

f:id:sanoshohei:20201109143259j:plain

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」