火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

2020年買ってよかったものランキング

この記事は以下の音声配信の文字起こしです

stand.fm

 

2020.12.31

本日は2020年買ってよかったものランキングというテーマでお話ししようと思います。

2020年最終日なんですけど、あえてこのようなテーマでお話ししようと思います。

今年は結構いろんな買い物をした一年だったなぁと思います。

振り返ってみてもまあまあお金を使ったんじゃないかなっていう感じですね。

なので、その数ある買い物の中から僕が個人的にこれ買って良かったなって思ったものをランキング形式で紹介していこうと思います。

ベスト3で発表していきます。

 

まず第3位ですね。

こちらはカメラです。

 

 

f:id:sanoshohei:20210108142139p:plain

amzn.to

 

VLOG用のカメラなんですけど、今年の7月に YouTube でチャンネルを開設して動画配信を始めました。

で、一番最初はスマホで撮影したものを編集してあげていたんですけど、やっぱり画質があんまり良くない。

良くないと言うか、画質が良い方が見てる人たちはいいんじゃないかと思って、思い切ってカメラを買いました。

福島編が一番最初かな。福島にロケにいった時からその新しいカメラで撮影を始めています。

 

www.youtube.com

 

やっぱり携帯で撮るのと違ってかなり画質がいいです。

ただちょっと問題なのが、長時間撮影に向いてないっていうのがちょっとネックでした。

なので、多分来年になったら長時間カメラを回し続けていても大丈夫なカメラを買いたいなあなんて思っています。

あとは撮影関係なんですけど、ピンマイクですね。インタビューしたりこれから色々撮影の幅を増やしていくためにもピンマイクが欲しいなあなんて思っています。

 

マイクと、新しいカメラと、あと照明とかもあったらいいなあなんて思ったりしますね。

やっぱり室内もそうなんですけど屋外で撮影する時も影になってしまうところとか逆光で顔が見にくくなってしまうとかっていう時もあるんで、

いつもは日が当たるような場所にカメラをそういう向きで撮ったりしてたんですけど、

そうするとたまにカメラ自体の影が対象にかかってしまったりとかしてちょっと不便だなって思ったことがあったのでライトもほしいなぁなんて思いました。

 

 

続いて第2位ですね。

これはつい最近買ったばっかりなんですけど、キャットタワーです。

 

f:id:sanoshohei:20210108143006j:plain



 

僕は猫ちゃんを飼ってるんですけど、今まで家の中に高さがあるものっていうのがなくって。

猫ちゃんが猫ちゃんらしい、動き回る姿っていうのをあまり見ることができなかったんです。

猫ってやっぱり高いところが好きだったりするので、高低差があった方が昇り降りで運動になるし、そういった意味で欲しいなあなんて思ったんですけど

なかなか優先順位というんですかね、やっぱ他に欲しいものがあったりするので、カメラだったりとか色々とあるので

なかなか優先順位が高くなくて、今回12月になってやっと買いました。

ボーナスが入ったっていうのもあったんですけど、やっぱり普段癒しをくれるわけなので。

猫ちゃんは猫ちゃんの働きをしているわけですから、1年間ありがとうっていう意味も込めて猫ちゃんに買いました。

 

つい最近ね、ようやく馴染んだと言うか慣れてくれたと言うか、しょっちゅう登ってくつろいだりとか爪とぎをしたりとか

あとはジャレたりとかして楽しんでくれているんじゃないかなと思っています。

なのでこれは今年買って良かったと思ったものランキングの2位です。

 

本当にね、たくさんの買い物をしたのでどの、買い物も本当にいいものばっかりだったんですけど。

正直ね、苦しいし大変でした、絞るのが。

絞るのが大変だったんですけど、あえてこの三つをランキングに選びました。

 

 

では第1位ですね。

一位は、吉岡里帆さんの写真集の「里帆採取」っていうやつです。

 

f:id:sanoshohei:20210108142511p:plain

吉岡里帆写真集 里帆採取 by Asami Kiyokawa | 吉岡 里帆, 清川 あさみ, 熊谷 貫, 三瓶 康友 |本 | 通販 | Amazon

 

清川あさみさんが監修した写真集なんですけど、僕は個人的に吉岡里帆さんが好きで、インスタとかもフォローしてるんですけど。

久しぶりに出たんですよ、写真集が。

なのでこれはもう発売するって分かった時から予約してて。

これはね、猫ちゃんには申し訳ないんですけどキャットタワーより先に買いました。

 

なんかね、見た目が好きとか好みってのもあるんですけど、女優を目指し始めた頃の彼女は、京都出身なんですけど

京都から東京の事務所に行く時とかオーディションの時とかにずっと高速バスとかを使って通っていたそうです。

多い時はバイト四つ掛け持ちしたりとかして、とにかく一生懸命だし、妥協しない努力の鬼と言うか、

やれることをやれるだけ一生懸命やるって言う人なんですよ。

 

なのでそういうストイックな面にもすごい憧れると言うか、ひかれて応援してます。

僕より若いんですけど、二つぐらい、とにかく何かしっかりしてると言うか、そうなんですよ。

とにかく本当に一生懸命やってるところが魅力的だなと思って、いつからかを応援するようになってました。

なので色々挑戦してる姿を見て僕自身も刺激を受けているので、やっぱそういう作品というか一つの成果物と言うんですかね、

そうそういったものを見させてもらって、僕もエネルギーと言うかパワーをもらって活動頑張ろうっていうふうに思っています。

なのでこれが今年買って良かったものランキングの1位ですね。

 

 

ということで2020年も今日で最後ですね。

あっという間でした、本当に。

 

今年は色々ありまして、いろんな人に会ったし、色んな所に行ったし、色んな新しい経験をさせてもらいました。

あと30歳にもなりました。

なんか区切りの年なのか分からないんですけど、本当に色んなことがあって、環境も変わったし、考え方 も変わったし

なんか自分の世界が広がった1年だなっていうふうに思っています。

 

本当にね、ありがたいことに応援してくださる方もこの一年ですごく増えて。

本当に身が引き締まると言うか、いろんな人と一緒に活動できる喜びとか楽しさも教えてもらったし、

それと同時に責任を果たさなきゃいけないことも増えたと言うか、抱えるものが増えたと言うか。

なんか本当に変わりました。色々と。

 

半年、一年以上前の自分は1年後にこのようになってるなんていうのは全然想像してなかったし

特にコロナが流行り始めた時なんていうのは今年一年はもう何もできなくなってしまうかもしれないっていうことさえ思いました。

 

ただイベントがなくなってしまったといえども、できることは何かないかなと思って色々やってきたので

その結果がこのような今の形で出たのであれば、まあ動きを止めないで走り続けてよかったなあなんて思っています。

多分ですけど、来年は今年以上に忙しくなると思っています。

 

今の時点で来年に何個かまあまあ僕自身の中で大きい話がもうすでに決まっていて、

何個かそれに関する準備とかも色々やって行くんですけど、

もうそのスケール感っていうのが明らかに今年の初めの頃123月頃のスケール感じゃないので

かなりステージが変わったんじゃないかなと思っています。

 

これも普段応援してくださっている方、近くで一緒に活動を手伝ってくれている方、協力してくれてる方達がいればこそと思っているので

今年もめちゃくちゃ感謝しながら活動してたんですけど

来年もその感謝の気持ちを忘れずに一生懸命挑戦を続けていこうと思っています。

 

多分、今年は挑戦を続けたっていうのが一番の僕の中の成果だったと思います。

なんかそういう挑戦するっていうことに対して踏みとどまってしまうと言うか、一歩踏み出せない躊躇しちゃうっていうところがあったと思うんですけど、今までは。

なんか、今年はそういうのが結構なくなりました。失敗しても死なないければいいやっていう精神がかなり板についてきたなっていう感じがします。

無謀な挑戦と言われていても、(最初っから負けが見えている事と言うかこれはもう間違いなく失敗するだろうっていうようなことには手を出さないようにして)

少しでもプラスになるものがあることに対しては積極的に引き続きやって行こうかなと思っています。

 

確実にマイナスにしかならないってわかってたらなかなか行きにくいですけど、

でも行ってみなきゃわかんないので。

優先順位的にはやっぱりプラスになるっていう見込みがねあることを優先してやっていきたいので

その辺りをしっかりと見極める力もつけていけたらいいなぁなんて思っています。

 

はい、ということで本日は2020年買ってよかったものランキングというテーマでお話ししました。

それでは2020年最後の一日、素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」