火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

招福展はじまります

この記事は以下の音声配信の文字起こしです

stand.fm

 

 

2021.01.02

本日は「招福展始まります」というテーマでお話ししようと思います招福展っていうのは本日1月2日から始まるチャリティー展示会のタイトルになります。

サブタイトルは「和でつながる日本のお正月」というタイトルでやらせていただきます。

 

note.com

 

今回は僕が主催という形をとっていまして、僕以外に書家の宮久保胡蝶さんという方と、凧絵師の林直輝さんが出展してくださいます。

 

書家の宮久保さんは自身の作品の展示をします。

画像

 

 

林さんも同じく自身の凧絵を並べたり、個人所蔵のだるまをたくさん並べてくれます。

f:id:sanoshohei:20210112142305p:plain

 

 

僕は伝統工芸品の展示販売と、あと甲冑を飾ってます。

お正月なので、そういう雰囲気が感じられる会場が作れたらいいなと思っていろいろ展示を整えました。

 

f:id:sanoshohei:20210112141935p:plain

 

画像

 

今年はコロナの影響で初詣とか、そういう人がたくさん集まるような所に行けないっていう方もいらっしゃるんじゃないかなと思うんですけど、

だからその有名どころの神社などといったところに行くと、たくさん人がいてお正月感が感じられないなとかっていう人がもしいらっしゃれば

この会場に来ていただいて、少しでもお正月っぽい雰囲気を感じてもらえたらいいなぁなんて思いました。

 

で、それともう一つ他の目的があって、

今回コロナウイルスが世界で広がってしまいまして、医療関係医療の現場ってのは例年以上に忙しく大変な思いをされてる方がたくさんいらっしゃるんだろうなという風に思っています。

で、それは1年経った今でもそんなに改善されているかといえば、多分そんなに変わってなくて。

むしろ改善されるというよりかはどんどん大変になっているんじゃないかなあなんて思っています。

で、僕らが住んでいる地域でもやっぱり少しずつ感染者が出てきたりはしていて、特に大変なってるんじゃないかなあなんて思ったりしています。

 

今回もチャリティー展示会ってことでやらせてもらうんですけど、その売り上げの一部を富士市中央病院に寄付させていただこうと思っています。

なので、来てくださるお客様はもう正月感を楽しんでもらえる雰囲気を楽しんでもらえる、で、尚且つ気に入った「これ欲しいな」と思ってくれた工芸品とかがあれば、それを手に取ってもらえて購入してもらえるっていうところがメリットという感じですね。

職人さんとかは工芸品が売れてお客様を喜ばせることができるって言う所があるので、それは職人さんにとって良いことなんだろうなと思って。

で、僕達からしたら工芸品を知ってもらえる機会にもなるし、書道作品や凧絵とか、そういった作品の発信につながるので、それは僕たちにとってすごいことだし

地元の医療関係もしくは医療を受けてる人達(患者さん)とかは、病院に微々たるものかもしれないんですけどお金が入るので、そちらの方達も助かるっていう。

なるべく関わる人達全員がプラスになるように自分なりに設計してみました。

 

多分、この個展をやることによって不利益と言うかマイナスになる人達っていうのはいないんじゃないかなと思っています。

もちろん、会場がコロナのクラスターにならないようにこちらとしてはアルコール消毒やマスク着用は必ず、あと体温を測って37 度以上の方は来ないで下さいとか

体温が37度以下だったとしても何か違和感を感じるような人はご遠慮くださいとか、

一応今採れる段階の対策は全て取っているつもりではいるので、その辺りは安心していただけるんじゃないかなと思っています。

 

それで、会場にはどうしても行きたくないよっていう方だったりとか、
行きたいけど行けないよっていう方のためにオンラインショップの方でチャリティーの商品もあります。

 

dentoya.base.shop

 

この期間中に販売している商品は、どれをご購入いただいても売り上げの一部は寄付の方に回ります。

なので、遠くにお住まいの方でもこのチャリティー活動に参加していただけるんじゃないかなと思っています。

やっぱり一人一人の力はそんなに大きくないかもしれないんですけど、みんなで力を合わせることによって大きな力になるんじゃないかなと思っています。

なので、何か支援したいけどできないとか、コロナに対して頑張ってる人に対して何かしてあげたいっていう気持ちはあるんだけど

何をやったらいいのかわからないって人がいたら、僕たちと一緒にやっていただけたらいいなぁなんて思います。

 

もちろん購入することが全てではなくて、告知している Twitter とか Instagram とかの投稿もありますし、そういう口コミで「こういうことやってる人達いるよ」って広げてもらうだけでも、支援活動の一環になると思っています。

いろんな人に届かなければやっててもないのと同じになっちゃうので。

だから、購入はできないけど広めることだったらできるようとかっていう人がもしいらっしゃれば、積極的に拡散していただけたらありがたいなと思います。

それによって救われる人とかもたくさんいるはずなので、なのでできる限りのことをこれからもやっていこうと思っています。

 

招福展は1月2日から31日まで、1月いっぱいやっていますので、お時間ある方は是非いらしてください。

3日と10日と17日はライブパフォーマンスという形で書家とタコ絵師が何かしら見せてくれるはずです。

一応ライブ配信できたらやろうかなと思っているの、是非そちらも見れる方はお時間ある方はチェックして頂けると嬉しいです。

 

画像



ということで本日は「招福展始まります」というテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」