火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

猫ちゃんの話

この記事は以下の音声配信の文字起こしです。

stand.fm

 

本日は猫ちゃんの話というテーマでお話ししようと思います。

僕は今猫を3匹飼ってまして、たまに Twitter とかインスタとかこのスタエフとかでもねこちゃんの話をしているんですけど、久しぶりに最近の猫ちゃんの様子をお話ししようかなと思います。

今もちょっと聞こえてるかどうかわかんないんですけど、猫ちゃんがおトイレの砂を掘ってる音がもしかしたら入っちゃってるかもしれないんです。

最近ねこちゃん元気ですね。3匹とも。

 

うちは「芳菊丸(ほうぎくまる)」って言うのと「小梅」って言うと「竹千代(たけちよ)」っていう3匹飼ってるんですけど、一番下の竹千代が最近、尿路結石っていう石と言うか結晶がある気配を感じているんですよ。

血尿が一回出ちゃって、なんでだろうな?と思って。

で病院連れてったら「結晶ができやすい」みたいなことを言われてしまって、今は石ができにくいごはんを竹千代だけ食べさせてちょっと様子を見てるって感じなんですけど。

まあでもそれ以外はいたって元気ですごい家の中を走り回って、未だに帰ってくる、強盗に荒らされたんじゃないかってくらい家の中がめちゃくちゃになってる時が度々あります。

でもね、元気なのが一番いいので、まあまあいいかなっていうふうには思ってますけどね。

 

で、最近キャットタワーを猫ちゃんに買ってプレゼントしてあげました。

一番最初の1~2 日ぐらいはビビって近寄りもしなかったですけど、今はもう各々自分の好きなポジションを見つけてくつろいでいたりしますね。

 

f:id:sanoshohei:20201229120828p:plain



 

場合によって喧嘩と言うか、ここは私の場所だとか俺の場所だみたいな感じで猫パンチを繰り広げていたりしてます。

でも多分本気じゃないですけどね。可愛いですね。やっぱりそういうの見てると。

さっきもね、なんか泣きながら走り回ってましたけどね。今は静かですね。

 

で、この子達は何で生きてるのかなって思うぐらい可愛いですよね。そんなん知るかって話かもしれないんですけど笑。

なんか今日は猫ちゃんがめちゃくちゃ可愛いなと思ったので、(いつも可愛いんですけど)今日は特に可愛いなと思ったんで猫ちゃんのお話ししてます。

 

芳菊丸と小梅の方が家に来たのが早いんですけど、元々全員元野良猫なんですよ。

保護して、施設に行く前に引き取ったっていう形で今に飼ってるんですけど、あんまり大きい病気とか怪我をしたことがないんですよ。

たまに芳菊丸なんかはよく竹千代に猫キックされて目を怪我するってことが度々あって、多分一番医療費がかかってるんですけど、でも本当に病気みたいのは上の2匹はほとんどなかったんですよ。

ご飯も今までに2、3回ぐらい種類変えてきたんですけど、とくにそういう内臓系の異常とかもなくて。

ただ今回竹千代が初めてそういうことになって、多分ご飯をちょっと変えてからそういうのが出ちゃったので、もう完全に食事が原因だと思うんですけど、でも本当に猫によって全然特性というか個性と言うかなんかそういうのも全然違くて面白いなっていう感じです。

まあでも、早めに気づいてよかったです。何かおしっことかが詰まっちゃったりすると早く亡くなっちゃったりするらしいので、帰ってきたら冷たくなってたなんてことがないように結構気を使いますね。

 

これもね、人間のエゴだとは思うんですけど、野良でいた方が幸せだったのか、家猫としてね飼うことが…どっちが本人達にとって幸せなのかってっていうのはわかんないんですけど、でもせめて家猫として飼う以上は、ご飯もそうだし、暖かい環境とかもそうだし、幸せと思ってもらいたいですね。

何が幸せかは本人たち次第なのでわかんないんですけど、自分がで出来る限り不自由のない生活をさせてあげたいなあなんていうのは思ってます。

完全にエゴなんですけど、外に出したりもしてないし、虚勢もしちゃってるから、本当に何が幸せかなと分かんないんですけど、でもご飯とあったかい寝床とこたつとトイレと、あとは交通事故とか他の外敵に襲われる危険性がないとかね。そういったものだけはせめて整えてあげたいなと思ってます。

 

この子達がいればどんなに嫌なことがあっても忘れられるので。

 多分これはね、犬とか猫とか動物を飼ってる方だったら分かると思うんですけど。

なんか本当にわけわかんないけど、そこにいてくれるだけでめちゃくちゃ癒しなんですよ。存在してるだけで癒しなんですよ。

だからね、その姿を見たり撫でたり、たまに吸ったりね、それだけで幸福度が上がるので、動物を飼える環境に居て飼ってみたいなっていうふうに思っている方がいたら、色々責任も伴いますし、お世話するのも大変ですけど、でも飼ったら楽しい時間が増えると思います。はい。

 

f:id:sanoshohei:20201229120408j:plain

小梅

f:id:sanoshohei:20201229120411j:plain

芳菊丸

f:id:sanoshohei:20201229120415j:plain

竹千代

 

 

f:id:sanoshohei:20201229121007j:plain

 


今日は本当にただの猫ちゃんの話なんですけど。

そういうえば気づけば残りあと一週間切っちゃいましたね、今年も。早いなあ。

今年は特に時間が経つの早かったような気がします。

 

あとそういえば、昨日 Twitter の方のフォロワー数が1000人に行きました。

ありがとうございます。

普段応援してくださっている皆さんのおかげだと思っています。

これからも今まで通りコツコツと色々と発信活動をやって行こうと思っています。

 

ということで本日は猫ちゃんの話というテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」