火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

甲冑乗馬会に行ってきます

この記事は以下の音声配信の文字起こしです

stand.fm

 

本日は甲冑乗馬会に行ってきますというテーマでお話しようと思います。

 

本日(12月26日)は、以前から通わせていただいている紅葉台木曽馬牧場というところで甲冑を着て馬に乗るイベントがあるので行ってきます。

 

先日(10月末)は白装束乗馬会というのがあって、平安装束に着替えて馬に乗るっていう会がありました。

 🔻詳細はこちら

sanoshohei.hateblo.jp

 

その時僕は平安装束を持っていなかったので現地でレンタルして乗りました。初めて狩衣に袖を通したんですけど思っていたより軽かったと言うか、布の面積が広いの重いのかなあなんて思ったんですけど、なんかそんでもなくて気分が良かったですね。

 

紅葉がすごい綺麗だったし、気分が高揚してたのかわからないんですけど、なんかね、すごい気分がよかったです。

 

で、その時たまたまある雑誌の取材の記者の方が来て、そこで写真を何枚か撮られたり、インタビューもしていただいたんですけど、それが先日発売されたUMA LIFE(ウマライフ)という雑誌で、なんと僕の写真を使っていただきまして(しかもあの見開きの1ページ)

 

f:id:sanoshohei:20201230122538j:plain

 

あんなに大きく使ってもらえるとは思ってなかったんですけど、なんかやっぱりそういう風に使ってもらえると嬉しいなって思いました。普段そういう雑誌とか買わないんですけど、やっぱり記念に買っちゃいましたよね。

自分が載ってたりすると皆さんやっぱり買いたくなっちゃうんですかね。なんかそういう現象に名前があったら教えて欲しいなと思いました。

なんかもう載ったことが分かった時に”これ買わないとな”って思いましたね。やっぱりそういう記録というか、思い出というか、そういうものに対しては何か記念にお土産にとかっていう心理が働くんですかね。まあね、1回見たっきりで何回も見直すってことはないんですけど。そう。

 

今回は特にそういう取材が入るみたいな話は聞いてないので、いつもと同じような感じであのみんなで甲冑を着て馬に乗ってわいわいするのかなって思ってます。

そろそろ寒くなってきていて、今日も山梨で乗馬会をするんですけど、こちら(静岡)よりはもう少し寒いんじゃないかなと思っているのでしっかりと防寒していくつもりです。

でもね、たっつけ袴に小袖で甲冑ってなってくると防寒仕様にも結構限度があるので寒いんですよね。風邪ひかないようにほどほどにやりたいなと思っています。

 

あとは、展示会が来年の年始からやるので、その展示会の搬入作業が年末にあるので、それぐらいかな。

 

画像

画像

 

🔻展示会についての詳細はこちら

note.com

 

もうね、年内はもうこれで主だった活動は最後になると思います。外に行って何かをやれって言うのは。

だから最後まで気を抜かないで、怪我とかね、そういったことにならないようにしっかり気を付けつつ、思いっきり最後に楽しんでこようかなと思っています。

 

もうね、気付けばあっという間にもう年末もおわりですね。

本当に今年一年はめちゃくちゃ忙しかったと言うか、時間に追われていたと言うか、全然足りなかったですね。

もう1年近く前(2月、3月から)周りの環境が変わって、今まであったイベントとかはもうほとんどなくなっちゃったんですよね。でも、そんな中でも僕自身の今までやってきた活動を止めるわけにはいかないので、何かしら違った形で発信活動を続けていかないといけないなと思って色々やっていく中で、いろんな人との出会いがあって、その中でチャンスとかも色々頂いて、新しいことにもどんどん挑戦していって。

 

で、まぁあとは、自分の中の心境の変化と言うか、今までのやり方じゃダメだなって思って、生活の環境や生活リズムを変えたり色々やって、本当に今まで頑張ってたつもりだったんですけど、全然頑張ってなかったなっていうくらい、ここ半年は特にもっと今までの自分よりストイックになったと言うか、本当に睡眠時間もだいぶ削って…やっぱね、人と同じだけ寝てたらダメだなって思ったんですよね。そう。

やっぱりそれはもう圧倒的に稼働するしか差をつけれないじゃないですか。まあブラック企業とかサービス残業とかっていう風に言われている時代ではあるんですけど、でもやっぱり何かを練習するとか制作活動にあてる時間を8時間当てるよりかは、(効率が同じだったらっていうのが前提なんですけど)8時間稼働するより10時間稼働した方がその差は明らかなので、これから先はもちろん体調には十分注意するんですけど、24時間を思いっきり効率よく使って行こうかなと思っています。

体が資本なので、そこで壊しちゃったりすると結局ロスにはなっちゃうんで、そこだけはやっぱ気をつけてはいくんですけど、でもやっぱ僕自身ができること・やれること・やらなければいけない事っていうのは、全力でやりきったって言えるようにしっかりと丁寧にコツコツと続けていこうかなと思います。

 

ちょっと猫ちゃんがドアをカリカリして朝ご飯を求めているのでそろそろ終わりたいと思います。笑

 

ということで、本日は甲冑乗馬会に行ってきますというテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」