火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

装束乗馬をやってきたよ

 

stand.fm

 

 

本日のテーマは「装束乗馬をやってきたよ」というテーマでお話ししようと思います。

 

なんか小学生の日記みたいなタイトルになってしまったんですけど、

昨日、山梨県にある紅葉台木曽馬牧場っていうところで乗馬体験をやってきました。

 

kouyoudaikisouma.g3.xrea.com

 

で、ただ乗馬体験をするのではなくて、

装束という昔の人が着る衣装を着て乗馬をしました。

これに関しては Twitter の方で写真をあげさせていただきましたのでよければ見てください。

 

 

今回、衣装はその牧場で貸してくれたものを着ました。

で、一緒に体験をやった方の中には自前の衣装を持ってる方達もいって、本当にかっこよかったです。

僕も装束欲しいなと思いました。

やっぱり、着る機会がないとか、近くに着ている人がいないとかってなっちゃうと買ってもしょうがないよなーって風になったりするんですけど

物理的な距離じゃなくて精神的な距離というんですかね、今だったらオンラインで簡単に繋がれるので

そういう人たちと共通の趣味とか話題を共有できるっていう楽しみ方もあるので(買う理由の一つとして)

そういった物として装束を一色持ってるのもありかなぁ、なんて思ったりしました。

なんかやっぱり、みんなで「ここがかっこいいんですよ」とか「ここをこだわりました」みたいな

そういう話ができるのってすごい楽しそうだなって思いました。

 

実際自分も、火縄銃とか甲冑とかでそういう話をしてると楽しいので

やっぱりそういう装束(狩衣とか直垂とか)そういったものにも

やっぱり同じようにそういう楽しみ方があるんじゃないかなと思ったし

自前の装束を着て皆でわいわいやってるところを見て、

楽しそうだな、いいなっていう風に思いました。

 

多分、今後もこの装束乗馬体験はこの木曽馬牧場で度々やらせていただくんだろうなと思っています。

なので、鎧も何両か持ってるので、一式ぐらい装束を持っててもいいんじゃないかなと思ったりしました。

まあ、いくらぐらいするのかっていうのを調べてないのでわかんないんですけど、まあまあいい値段すると思うんですよね。やっぱり。

しっかりしたやつなので。

なので自分のお財布と相談しながら少しずつそういう道具とかね、衣装を増やしていければ、活動の幅も広がるので、つながってると思うので

そういうところにもちょっとずつ投資していくことができたらいいなぁなんて思っています。

 

今回ですね、本当に何人ぐらいいたんだろうな?

実際に衣装を着て乗馬体験をするっていう人が午前と午後に5チームが分けられていたんですけど、たぶんね20人弱ぐらいたんじゃないかな?というぐらい結構いました。

それに加えて、今回は特別な衣装を持って来てくださる方がいて、その方がいろいろ演武と言うか解説とかを披露してくださるということで

見学者の方も今回は来ていいですよっていう感じだったんですね。

見学は無料ですっていう形で。

そしたら本当にそれこそ、30人ぐらい来たんじゃないかな、全部で。

30人超えてたかもしれないですね、もしかしたら。

で、そんな中でやっぱ様々な人がいるんですよね。

様々な人がいるんだけど、もちろんその共通して言えるのが、和装が好き・装束が好き・馬に乗ることが好きだとか

見学に来ただけなんだけど和に関係するものが好きとか、

それこそ雅楽をやってる人がいたり、剣術を習っているとかいたり、様々ですね本当に。

なので、そう言ったいろんなスキルを持っている人・いろんな職業をやってる人と共通の趣味やジャンルで一気に距離が詰まるっていうか、仲良くなるんですね。

同じ時を共有するっていうただそれだけで。

 

なんかやっぱり、それはどんな趣味とか好きなものでもいいんですけど

そういう自分が広めていきたいなと思っているジャンルを愛している人たちに一度にたくさん会えたっていうのはすごい嬉しかったし、

あとは、やっぱりそういった世界観が好きだって言う共通のマインドを持つ人たちと色々、普段周りの人には話せないような話とか、込み入った話とか、冗談とかもすごく通じるので

なんかね、すごい久しぶりに…マニアックな話ができるって言う意味で凄い楽しめました。

 

本当になんか常に笑ってたんですよね、ずっと。喋ってる時は。

なので、笑いすぎて頬の筋肉が痛くなるって言うぐらい笑いました。

火縄銃の射撃が終わった後にも頬が痛くなることあるんですけど、それより痛くなったかもしれないですね、もしかしたら。

本当にずっと笑ってました。面白かったですね。

 

この紅葉台木曽馬牧場っていうところでは、乗馬未経験の人でも体験ができます。

引き馬から場外へ歩いて回るっていうところから、いろいろ難易度とか何をやりたいのかっていうところに合わせてメニューを選べる形になってるので

初めての方でも全然楽しめると思います。

 

乗れる馬も、やっぱり在来種から来ているものなので、和種馬なので、体高がサラブレットに比べると低いんですよね。

 

ja.wikipedia.org

 

低いといっても、それなりにありますけど、140 CM ありますけども、

あと気性が割と穏やかだったりするので(それも個性あったりするんですけどね)でも割とのんびりした子が多いので

本当に楽しめると思います。

 

なのでね、今の時期だと紅葉とかもすごい見頃なので景色も楽しめると思いますし、是非行ってみて欲しいなあなんて思っています。

また年内に1回か2回か行けたらいいなぁなんて思ってます。

本当に楽しかったです。

もう、装束を着ても着てなくても楽しいです。

流鏑馬(やぶさめ)体験とかもできるので、本当にお気軽に行ってみてください。お勧めできます。楽しいです。

 

f:id:sanoshohei:20201102082925j:plain

 

酸っぱい顔してるw

 

 

1日遊ぶんだったら、1回は行ってみてほしいなと思います。

みんなのスタッフの皆さんも気のいい人達が多いと言うか、とても優しくて丁寧に色々教えてくれるので、

本当にね、いいです。

いいですっていうか、それしか言えないんですけど(笑)

行ってみればわかります、良さが。

 

後は馬に乗ると普段使わない筋肉を使うので、翌日ですかね、おそらく確実に筋肉痛になると思います。

自分も多分今日は体結構痛いんじゃないかなっていう感じしますね。

もう、内腿とか結構痛くなってきてるので早く治ったらいいなぁなんて思っています。

 

今日はですね、静岡市駿府城公園に”お持て成し”ということで

久しぶりに甲冑を着て公園に遊びに来て下さる人たちと交流したいと思っています。

 

 

前回はダンボール甲冑教室を開催したんですけど、

 

sanoshohei.hateblo.jp

 

その時に作ったダンボール甲冑を持って、

みんなで記念写真を撮ったりしましょうっていう形でイベントのようなものをやります。

まぁイベントではないですね、そこにいるので、

写真撮影したりとかをお話ししたりしましょうっていう、ただそれだけなんで、

ダンボール甲冑教室に参加してない方でもお気軽に近くを通ったら来ていただけたら嬉しいなあなんて思ってます。

多分天気は悪くないと思います、今の感じだと。

昨日もすごい晴れたし、なんかここ最近天気いいなあなんて思ったりしてます。

 

今日はシンプルに昨日の感想みたいな回になってしまったんですけど

装束乗馬をやってきたよ、ということでお話しさせていただきました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

 

佐野翔平でした。 

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻コミュニティ型ファンクラブ