火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

猫のワクチン

本日は「猫のワクチン」というテーマでお話ししようと思います。

 

音声版(stand.fm)はコチラ

stand.fm

 

僕は猫を3匹飼っていまして、その猫は元々野良猫(保護猫)で、

そのうちの2匹は兄弟で同じ時期に引き取ってきました。

で、もう1匹は1年後ぐらいに家にお迎えしたんですけど、その最初の2匹の兄弟がちょうどワクチンの時期だったので、昨日仕事が終わった後に動物病院に行ってきました。

 

その2匹は芳菊丸小梅っていう名前で、一番下の子が竹千代なんですけど

病院に着いてワクチンを打つ前に、検査して健康状態の確認をしてもらったんですけど

2匹とも先生に言われたのが「ちょっとサイズが大きいですね」と。

「ぽっちゃりしてますね」と言われてしまいました。

 

正直、この2匹が初めて飼う猫で、大きめかどうかっていうのがわかってなかったんですよ。

で、3匹目の竹千代を迎え入れた時、生後1ヶ月から2ヶ月ぐらいの間だったんで「赤ちゃんだから小さいのかな?」っていう風に思ってたんですけど

先日1歳を過ぎたんですが、まだまだ子猫の体格なんですよね。

だから「なんか小さいなぁ」なんて思ったんですけど…

 

どうやら竹千代が小さかったわけではなくて、

芳菊丸と小梅の方が大きいんだなっていうことに気がつきました。笑

 

確かに抱き心地はかなりズッシリしてるんですけど

今日体重を測ったら芳菊丸は5.9kgぐらいありました。

ご飯もそんなに大盛りあげていないし、特別太ってるっていう風には思っていなかったんですけど、

どうやら虚勢をすると(個体差はあるんですけど)太りやすくなってしまう子もいるそうで、

芳菊丸は太りやすい個体みたいです。はい。

 

なのでこれからは、ちょっと食事に気をつけて適度に運動させたりしてダイエットさせたいなぁ、なんて思いました。

今ちょうど僕自身も食事制限をして体型を整えているところなので一緒にやっていけたらいいなぁ、なんて。

飼い主に似て太っちゃったんですかね。笑

 

なんかね、やっぱりご飯を食べているところは可愛いので

ついついおやつをあげがちになってしまうんですけども…

やっぱり健康で長生きしてほしいので、ほどほどにしてしっかりと管理して行こうかなと思いました。

 

今回は2匹ワクチンを打ったんで、また来年2月にが竹千代がワクチンを打つタイミングが来るんですけど

その時にもまた健康状態チェックされるので太りすぎているとかって言われないようにしっかりとやっていきたいなと思いました。

 

 

f:id:sanoshohei:20201201121828p:plain

左から、芳菊丸・竹千代・小梅

 

 

ということで本日は猫のワクチンというテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」