火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

歴史ツアーやります!

本日は「歴史ツアーやります!」というテーマでお話ししようと思います。

 

音声版(stand.fm)はコチラ

stand.fm

 

 

先日の放送で”これからやっていきたいこと”というテーマでお話しした時に、「歴史ツアーをやりたいです」っていうお話をしました。

 

 

sanoshohei.hateblo.jp

 

 

で、まずは小規模でとにかくやってみようと思いまして、

歴史ツアーの企画書と言うか概要と言うか、こういうことをやりますっていうことをnoteというプラットフォームに投稿しました。

 

🔻こちら 

https://note.com/sano_shohei/n/n6647560c23

note.com

 

 

この歴史ツアーを企画していた矢先に、コロナが再び流行りだしてきまして、

また全国で感染者数が増え始めてきちゃっています。

場合によってはこのツアーの前日や当日などに、もしかしたら緊急事態宣言がまた発令されていて

やむなく中止になるなってしまう可能性もなきにしもあらかずということで…

そうなってしまったらしょうがないかなとは思っています。

ただ、じゃあコロナになっているからといってすべての楽しみをを我慢して家にこもっていなければいけないのか?と言うと

それもちょっと違うのかなっていう風に思っていて…

 

この先、コロナっていうものがこの世からなくなるっていうことはもう絶対的にないことだと思ってはいるので

そのコロナとどういう風に付き合っていくかを考えていかなきゃいけないんじゃないかなと思っています。

なので、コロナに十分に配慮して、感染拡大につながらないように最大限、自分たちができることには配慮して

その上で、自分たち自身も楽しむ・生活を充実させていくっていうことをやって行こうかなと思っています。

 

今回、これから先オフラインのイベントをやる上で手放せなくなってくるものっていうのがいくつかあると思うんです。

これから先の生活の中で必需品と言うか…

今現在、スマホとかが手放せなくなってきたように、これからの時代に必ずと言っていいほど僕たちの生活の中に必ず必要となるものっていうのが出てくると思うんですけど

その中の一つに「マスク」がありますよね。

今となってみたら、もう逆にマスクをしていない人のほうが少ないぐらいみんなマスクしてますよね。

それと、もう一つあるのが「接触型の体温計」ですね。

これも、今までイベント会場だったり宿泊施設飲食店とかそういったところで人が集まるところでサービスを提供する人たちが持っているっていう風なイメージが多かったと思うんですけど

これから先は個人でイベントを開催するにしても、そういったものを持つ人が増えてくるんじゃないかなと思っています。

そういう僕も、先日、非接触型の体温計を購入してました。

 

もちろんイベントをやるっていう上で必要なものだから購入したってのもあるんですけれど

これは自分の身を守るためにも使えるんじゃないかなと思ってるんですよ。

イベントだけでなくて、これからどこどこに遊びに行きますとか、ちょっとした会食をねしに行きますとか、

そのお店に体温計がなかったときのことを考えて買ったんですけど

今すべてのお店(飲食店とか施設)に体温計があるとは限らないんですよね 。

アルコール消毒はほぼマストであるんですけど、ただ、そういった時に自分たちの身は自分たちで守るためにも

参加してるメンバーに

「申し訳ないんだけど体温測定に協力してください」

と言って、その場で体温を測るっていうのは、自分たちが安心する上でも今必要な行動なんじゃないかなと思っていたりします。

 

もしその時に体温には症状が現れてなくても、感染しているっていう事はあるんですけど

それを言い出したらきりがないので、まあそのきっかけですね、気づきにはなるんじゃないかなと思って買いました。

 

これから先、多分オフラインのイベントっていうのは多くはないかもしれないけど

少しずつやっていくつもりではいるので、必ずこの体温計っていうのは必要なんじゃないかなと思って買いました。

あとはアルコール消毒もあった方がいいんじゃないかなと思って持ってます。

一応、前回のチャリティー個展をやった時にはアルコール消毒を入り口の方に設置させてもらいまして

それをしてから会場に入場してもらうと。

やっぱり商品を触ってみる方もいらっしゃるので、少しでもリスクが下がればいいかなと思っています。

 

ということで、今回企画してる歴史ツアーもマスクは必ずつけてください。

で、その集合場所に集まった時点で体温計で体温測らせてもらいます

本当に申し訳ないんですけど、その時に体温が高かった方はその場で強制的に解散していただきます。

もうこれはもうしょうがないことだなと思っています。

やっぱり、その場にいるみんなが楽しいみたいし、身を守りたいのでね。

後はその時の出来事…クラスターになってしまった場合ですね、万が一。

それ以降その後のイベントにも影響が出てしまいますので、大変申し訳ないんですけどそこに関してはご理解いただけたらなと思っています。

 

そもそも、この時代なので皆さん出かける前に体温を測って来て頂きたいなと思っています。

なんならそのイベントの2週間前から毎朝同じ時間に体温を測ってもらって

異常がないかどうか記録をしておいてもらうぐらいの設定はしてもらいたいぐらいですね。

 

まあ会社でそういう風な政策を取っている会社もあるんじゃないかなと思うんですけど

やっぱり自分の体調は自分しか基本的には気付く人がいないので、

毎日体温を測ったりするっていうのはいいことなんじゃないかなと思っていたり。

それはコロナであろうとなかろうと何か気づきになることは確かだと思うので

そういったことも、マスクに続いて習慣化してくれたらもっといいんじゃないかなと思ったりしていますね。

 

あと、その歴史ツアーも最初は10人ぐらいとかでやってもいいかなと思ったんですけど

そう言った感染のリスクとかも考えると、小規模でやろうかなと思いましたので

今回は募集人数をは「先着5名」とさせていただきました。

 

 

🔻チケット購入はこちらから

shohei1002.base.shop

 

 

 

また、なぜ今回チケット制にしたかと言うと、

もし万が一コロナが参加メンバーの誰かから発生した場合に、身元の確認が取れるようにBASEでチケットを注文するという形を取らせて頂きました。

一応BASEを通してチケット購入していただく際に、個人情報(住所・氏名・メールアドレスなど)が記録として残りますので

万が一コロナの感染者が出てしまった場合は、そちらから連絡をさせてもらおうかと思いまして、そういった形にさせていただきました。

 

あとやっぱり、一番困ってしまうのがドタキャンですね。

それもやっぱり困ってしまうので、一応チケット制っていうことでやってます。

本当にどうしようもならない理由ではない限り、「キャンセル不可」にさせてもらってます。

なので、購入しようかなと思ってる方はよく考えて(こういう状況なので)、購入していただければなと思っています。

 

もちろん主催側のこちらがコロナの状況を見て

「これはちょっとできないな」っていう判断をして中止になった場合は全額返金します。

ただ、参加希望をした方の都合でのキャンセルに関しては申し訳ないんですけど返金はしないという方向性でお願いします。

 

それは別に繰り越して、次回以降のツアーに参加してくださる方へ還元できたらいいなとは思っています。

なので、まあ細かいことを言い出すとキリがないんですけど

とにかく歴史ツアーっていう僕がこれからやっていきたい事っていうのはコロナだろうがインフルエンザだろうが邪魔させないと言うか

そういった状況においても僕自身が考えうる中で戦略と言うか工夫と言うか、やれる限りやりたいということですね。

なので、そういった考えに賛同いただける方は是非参加していただければ嬉しいなと思います。

 

あの、これは絶対になんですけど

今回参加しなかったからといって、今後参加できないって事は絶対無いです

普段、仲良くやり取りさせていただいている方も別にそうは言ってもやらないほうがいいんじゃないって思う人もいると思うんですよね

それに対して僕自身何も思うことはないですし、そういう考え方もあると思ってるので、

ただ、もしそれで参加する方がいたとしても、そういう形に対しては何も言わないで欲しいですね。

もう、その人達はリスクがあるって言うのも承知の上で十分に対策を取って参加するっていう選択をしているので、

そういう人たちの選択に対して批判とかそういったことはしないで欲しいなと思います。

 

もうそれでコロナに感染してしまったとしても、自己責任なので。

「ほら言わんこっちゃない」って言わずに、ただ心の中で思っていてほしいですね。言わないで欲しいです。

もうそれは多分なってしまった本人たちが一番自覚していることなので。

それに関してはあの心の中で言っていただければなと思います。

 

あとは、そして参加してくださった方達は絶対に楽しい時間を過ごせるように僕自身はめいっぱい頑張ります。

頑張ると言うか、楽しみます。

僕自身も楽しみたいなと思っていますが、できる限りのことは一生懸命やっていきたいと思います。

ので、そういう感じで汲み取っていただけたらありがたいなと思います。

 

ということで、本日は「歴史ツアーやります」というテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

 

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」