火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

休むのも仕事

本日は「休むのも仕事」というテーマでお話ししようと思います。

 

🔻音声版はこちら

stand.fm

 

昨日は僕にとって週末でした。

で、仕事が終わって飲みに出かけましたんですが

そこで思っていた以上に深酒をしてしまいまして、今日もちょっと喉の調子が良くなくて、声が聞き取りにくかったら大変申し訳ないんですけど…

 

「休むのも仕事だよ」っていうところでですね

ここ最近、ずっと朝早起きして夜中までずっと…(日中は仕事に行ってるんですけど)

帰ってきてから、ご自分のやりたいことの時間だっていうところで

色々とクリエイティブなことをやっているんですけれども。

 

あと、チームでやってるというところもあって、メンバーに仕事を頼んでおきながら自分がゆっくり寝たり、遊びに行ったりしたり、

仕事とは関係ない生産性のないことをするっていうのがちょっと気がひけるというところもあって

結構目一杯、自分を追い込みがちだったんですけど、

今日はたまたま飲みに行くっていうことで、仲間に「今から飲み行ってくるよ」みたいなこと言ったら、

「たまには休んだ方がいいよ」とか、「楽しんでおいで」とか

「寝る時寝れる時に寝た方がいいよ」みたいなことを言ってくれて、

本当に理解のある人達に囲まれて、とても良い環境で好きなことやらせてもらえてるんだなって改めて感じました。

 

で、行って思ったのが、

やっぱりどんなにスケジュール的にきつくても、何か新しいことを考えなきゃいけないっていう状況だったとしても

アイディアが出ない時は何をやっても出ないんですよね。

そういう時は、リフレッシュというか、一旦忘れるというか、離れてリセットして、ただ楽しいことやる時間も大事なんだなっていう風に思いました。

 

逆に、それをやることによって

「すごい遊んだからまた明日からしっかりやろう」

みたいな気持ちにもなりますし、精神的にも余裕が出てくるってんですかね。

たくさん遊んじゃった分、またやろうって気にもなるし、だらだらずっと同じようなペースでやるよりかはメリハリって大事だなと思って。

 

あまり睡眠時間が少なくなるとパフォーマンスとかクオリティも品質が悪くなるんですよね、どうしても。

睡眠時間が短いと、眠くて動きも鈍くなっちゃうし

やっぱ休養する、リフレッシュするっていうことも、長い目で見た時にトータルでプラスに繋がるんじゃないかな、と改めて思いました。

 

だけど、ただ遊びに行ったり、ゆっくり休むっていうのも大事なんですけど

あんまり調子に乗って夜遅くまで飲んだりしてると次の日の朝なかなか大変なことになっちゃいます。

もうね、やっぱり頭痛いし、声ガサガサだし、今日は寝坊しちゃおうかなっていう誘惑にもなりますしね。

だから、ほどほどが大事ですね。

楽しいとね、ついついここう、毎日朝早起きして放送していた時より前の自分を知っているので、

夜遅くとか朝方まで飲んで→昼過ぎまで寝てるみたいな、そういう時もあったので、

そういう経験をしちゃってる分、ここ最近はちょっとずつ自分の中で習慣として染み付いてきたことも

「ああ、ちょっとしんどいなあ」みたいな風に思っちゃうことはありますね、正直。笑

 

まぁでも、せっかくここまで40日以上、こうやって毎日お話しする(音声配信で)っていうのが続いてるので

なるべくだったら、病気だったりとか事故とか喋れないって状況じゃない限りは頑張って続けようかなと思ってます。

どこか旅行とか遠征とかに行った時も、朝走るのと、この放送は続けているので

本当によっぽどの理由じゃない限りは毎日やります。

 

これは自分の活動を誰かに知って貰うためにやってるって言うのもありますけど、

その自分自身に継続力と言うか、続けることに対する慣れみたいなものを身につけるための訓練みたいなものですね。

人前に出てお話しする時に、台本がない状態でもパッと思ったことをお話しするっていう練習にもなるし

後は言葉選びもそうですよね。

そういうところもやっぱり練習になるし、何も喋ってない人がいきなり人前に出てきて喋ってくださいって言われて喋るっていうのはまあまあ難しいので

どういう状況に置かれても動じることなくスラスラと喋れるようになる。

まあ、今はスラスラ喋れている状態ではないと思いますし、気の利いたこととかも言えないことが多いんですけれど、そこも訓練だと思っています。

 

あとは、喋ってアウトプットするっていうことを前提にインプット(情報収集したりとか勉強したり)するので

より自分の中に入ってきやすくなるっていうのもありますね。

なので、とにかくこれはどんな状況でも、二日酔いだろうが寝不足だろうが続けたいなと思っています。

 

最近気になっているのが、”ホットアイマスク”というもの。

先日、友人達との会話の中で

「友達の誕生日プレゼントに渡すんだ」

「これ前から欲しかったやつなんだよね」

っていう場面があって、僕もその商品は何回かテレビとかで見たことがあって、欲しいなーって思ってるんですね。

 

f:id:sanoshohei:20201119101113p:plain

 

www.kao.co.jp

 

短い時間目をつぶって休むだけでも、通常より疲れが取れそうじゃないですか。

最近、睡眠時間が短いので、その短い睡眠時間の質を上げるために何か良い枕にしてみたり、いい布団にしてみたり、

自分の体をケアするものにお金使って投資できたらいいなぁなんて考えていたりします。

なので、もし「このメーカーのこのアイテムすごくおすすめだよ」とか、いい情報があれば教えてもらいたいなぁ、なんて思っています。

あとはリラクゼーショングッズだけじゃなくて、「こういうアクティビティスポーツをやるとストレス発散になりますよ」みたいな情報も教えていただけるといいなと思います。

たまに遊ぶ時とかにそういう形でストレス発散だったりとか癒しを取り入れていきたいなと思います。

 

ということで、本日は休むのも仕事っていうことでお話をしました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」