火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

ストレス診断を受けました

stand.fm

 

本日のテーマは「ストレス診断を受けました」というテーマでお話ししようと思います。

 

普段僕は、会社員として働いているんですけど、

勤めている会社がまあまあ大きい会社なんですよね。

なので、年に1回従業員全員に向けてストレスチェックをやっていまして、

それ自体はパソコンで受けたりスマホで受けたりできるんですけど、

そういう専用のサイトにログインして、質問が40か50個ぐらいあるんですけど

それに対して4段階で回答していくっていうチェックの方法で

仕事に対する不安や不満、あとはストレス、そういったものを診断するというシステムと言うか仕組みがありまして、昨日それをやりました。

 

で、これ自体は3年ぐらい前からうちの会社で導入し始めたので、今回で3回目になります。

 

で、結果は結構悪くて。笑

 

産業医っていう会社についている(学校で言うところの保健の先生みたいな)立場の人がいるんですけど、

産業医に見てもらった方がいいですよ、みたいなそういう結果でした。笑

めちゃくちゃストレスを感じているようです。

 

過去3回受けて、全部それでてるんですよ。

かなりストレスを受けてる状況です、産業医の人に見てもらってください、と。

そういう指示が出てはいるんですけど、その産業医の人に面談を受けるかどうかって言うのも最終的にはご希望者のみみたいな感じだったので

めんどくさそうなので、いつも受けてません。

なんかそんなに診断上はそうやって出てはいるみたいなんですけど、

別にとくに体に不具合があるとは感じてないので、まあいいかなっていう風に思ってます。

 

で、しかもなんか今回は過去3回の内で一番ストレス度が高かったですね。

やっぱりコロナの影響とかもあるんですかね。

普段の生活が送れないというか、お祭りで鉄砲を打つ数が減ってるとか、射撃場に行ける回数が減ってるとか、大会が中止になるとか。

結構、鉄砲を撃ってる時ってストレス発散になってたりするんですよね、意外と。

 

好きなことをやってるって言うのが一番大きな要因だと思うんですよ。

やっぱりどんな人も好きなことをやってる時ってストレス発散になるじゃないですか。

で、僕の場合は鉄砲を撃つっていうのが好きなことなので、それからストレス発散にもなってたんですけど

それができないっていう状況が、今年は特に多かったので、そういうとこも関係してるのかなあなんて思ったりしています。

 

あとは、3年前に比べて今の方が

独立して(サラリーマンを辞めて)自分がやりたいことをして食べていけたらいいなって思いがだんだん強くなってきてるって言うのもあるのかもしれないですね。

 

正直プロの火縄銃の射撃競技選手なんていうのは日本には存在していないので

それの第一号になれたらいいなっていうのもあります。

ただ、スポンサーがついてもらうとかっていうレベルになるまでには、やっぱりそれなりにちゃんとした実績を残す。

日本一になったといえども、ひとつの国内大会で優勝した経験があるぐらいなので

やっぱり何回大会に出ても常に1位をとれるくらいの安定した実力を身につけるとか、

世界大会に出て優勝する(世界でも活躍する)。

「あの人はすごいよね」っていう風になるぐらい、技術もそうだし知識とかも自分のものにすることができてきて

それで初めてスポンサーさんや企業さんがお金を払ってでも宣伝してもらうに値する価値のある人間だと思ってもらえるようになるのかなぁ、なんて思ったりしています。

 

まあ、企業さんにスポンサーしていただかなくても、一応僕はコミュニティ型ファンクラブっていうものを運営させて頂いているんですけど

ファンクラブって言うと、ちょっと人によってはピンとこない人もいるかもしれないんですけども

一応、僕が目指してる世界というか活動・趣旨に賛同してくれている人が「応援するよ」って言って入ってくださっているコミュニティがあって

 

community.camp-fire.jp

それが、会費が月額500円からなんです。

その会費から、運営してるプラットフォーム(CAMP FIRE)の手数料を引いた金額が毎月僕の口座に入ってくるんですけど

例えば、その会員数が500人まで増やすことができれば、今の仕事を辞めて活動にフルコミットできるぐらいの資金活動資金にはなります。

 

なので、そこに行くまでは色んな所に出れるように

メディアもそうですし、大会で活躍するのもそうなんですけど、

応援するに値する人間だよなとか、目指してる志に共感してもらえて応援してもらえるようなものであることを伝えるとか広めるためにも

コツコツ活動し続けていくしかないのかなあ、なんて思ったりしています。

 

本当に今は生活費を稼ぐためだけに会社に勤めているようなものなので、正直やりがいというものはあまり感じていません。

ほんとはね、前はいわゆるライスワークという生活するためのお金を稼ぐものがやりがいのあるものだったりとか、

その会社に勤めていること自体に生きがいややりがいを見いだせていけば、それが一番いいんでしょうけど

僕の場合はそれに対しては特に魅力を感じないいいんですよね。

それが普通なのか特別なのかわからないんですけど、僕の場合は今やっている活動でなんとか生きていきたいなっていう…夢ですよね。

好きなことで稼いで行きたいっていうのは、誰しも思ったことがあると思うんですけど、

やっぱりそう口で言うほど簡単じゃないっていうか…
めちゃくちゃ大変なんだなっていうのは、
ここ7年8年活動を続けていく中で
思うような結果が出てないので、

本当に身にしみて感じていますね。

 

ただ、活動し始めた当初(1年目)に比べたら、2年目の方が環境は良くなってるし

2年目に比べたら3年目のほうがもっと環境は良くなってるしっていう感じで、

だんだん、今年に関しては去年よりかなり環境は良くなってます。

やっぱりそれは、応援してくれる人がだんだん増えていきたりとか、一緒に裏方として活動を協力してくれる人とかもありがたいことにいらっしゃるので

そういう方たちに出会えたりとか、ちょっとずつあるんですけど

僕がやりたい事の想いっていうのが広まりつつあるのかなあなんて思ったりしています。

 

もしかしたら僕がやりたい事、見たい世界っていうことについては以前の放送で話しているかもしれないんですけど

また改めてお話ししてみたいなと今思いました。

なので、またどこかでお話してみようかと思います。

 

ということで本日は「ストレス診断を受けました」というテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした 。

 

f:id:sanoshohei:20201108100005p:plain

ねこちゃんと触れ合うことは最高の癒し…

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」