火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

おすすめの漫画

 

stand.fm

 

 

本日は「おすすめの漫画」というテーマでお話ししようと思います。

 

僕が一時期ハマっていてよく読んでいた漫画があるんですけど

それは「センゴク」という、宮下英樹さんが書いている漫画です。

 

f:id:sanoshohei:20201118123655p:plain


 

で、これ自体はまだシリーズは連載が続いているんですけど

これの、センゴク外伝桶狭間戦記っていう全5巻の漫画があります。

 

 

これはタイトルからお察しの方もいらっしゃると思うんですけど

今川義元がメインになっています。

で、センゴクの本編の、稲葉山城の戦いの決着から始まります。

信長が稲葉山を攻めるっていうところから始まるんですけど、このセンゴク外伝桶狭間戦記に関してはそれより前の話です。

義元が主人公でスポットを当てた展開になっていて、信長が小さい頃から描かれています。

 

で、桶狭間戦記っていう風になってはいるんですけど

今川義元が今川家を継ぐところから始まってます。

生まれた時からではなくて、今川家の家督争いのところから進んでますね。

で、その今川義元っていう人物像が、従来のゲームだったりアニメ・漫画で描かれるような弱い武将というような描かれ方ではなく

結構歴史の資料をちゃんと勉強されて書いているんだなっていうような内容に見受けられます。

多分それが好きになった理由だと思います。

 

やっぱり、信長が主人公になるようなストーリー展開が多いと結構変に義元が描かれることが多いんですけど

この漫画に関してはちゃんとかっこよく描かれていまして

こういう政策をしたとか、ここの戦いで勝った・負けたとかっていうのも結構細かく書いてありました。

なので今川義元のことを知りたいんだけど何を見たら分かりやすいんだろう?とか、

いきなり歴史書とか参考書とかを読むってなるとなかなか腰が上がらないな、みたいな人は

この漫画から入るっていうのは結構入りやすいと思います。

なので、義元のことを知りたいなって思う方がいれば、この漫画は5巻しかないので結構の読みやすいんじゃないかなと思っています。

 

で、本編の方も本当に面白いです。

いろんな武将に仕えた戦国秀久っていう人物が主人公なんですけども

その方の視点で、色んな武将の下で働き、経験を積んでいくっていう、そういう人物の成長とか苦悩だったり色々な人生を見れる。

なので、これはかなりお勧めです。

多分歴史が好きな方とかは知ってる人多いんじゃないかな?

結構人気なので、割と認知度は高い方だと思います。

でも、本当にこの桶狭間戦記に出会って、今川義元っていう人物について深く知りたいなと思ったし、好きだなって思いましたね。

何しろやっぱり、かっこよく描かれているのがいいですよね。

これはね、是非とも見てもらいたいです、はい。

 

ーーーーーーーーーーーーー 

(余談)

連日ちょっと睡眠不足が続いてまして…

なんかね、今日は頭が回らないです。笑

 

作業とか何かやりたいことを一生懸命やってる方は多分睡眠時間を削って何かに取り組んでる人って多いと思うんですけど

やっぱりパフォーマンスの質が落ちますね。睡眠ってものを削ると。笑

ちゃんと寝た方がいいと思います。はい。

 

もうね、ちゃんと寝なきゃダメだなって思ってるんですけど…

やっぱり時間が足りないなって思うと、削るとこって言ったらもう寝る時間しかないので、

ついつい遅い時間まで起きちゃうんですよね。

普段は会社員として働いてるので、やっぱり仕事から帰ってきてからが自由に使える時間と言うか、

帰ってからが本番みたいな思いがあるので、何か張り切っちゃうんですよね。

でも体調壊したら元も子もないですし最近は冷えてきてるんで、体調管理にはより一層気をつけないとなぁなんて思います。はい。

 

 

 

今日は自分のおすすめの漫画ということでお話しさせていただいたんですけども、

もし皆さんが「この漫画面白いよ」とか「これは絶対読むべきです」とかっていうのがあれば教えて欲しいです。

歴史ものに限らず、なんでも大丈夫です。

割と漫画とかは好きなので、時間があればちょこちょこ読んで行きたいなと思います。

最近流行りの「鬼滅の刃」は途中まで見てはいるんですけど、なかなか進まないですね。笑

早く全部アニメ見るなり漫画読むなりして、映画を観にに行ってみたいなとも思っています。

 

 

そんな感じで今日は終わります。

ということで本日はおすすめの漫画ということでお話ししました。

それでは素敵な一日を過ごしてください。

佐野翔平でした。

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」