火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

好きに勝る努力なし

stand.fm

 

本日のテーマは「好きに勝る努力なし」というテーマでお話ししようと思います。

 

僕はですね、火縄銃の射撃競技の選手をやっているんですけれども

最低でも月に1回は火縄銃の射撃の練習をするようにしています。

まぁ、正直今の自分の成績を考えると月に1回では足りてないんですけれども

普段は会社員として働いているので、時間的にも金銭的にも制約がありまして

現状では最低月に1回を維持するっていうのが…

なかなか厳しいところなんですよね、それ以上やるってなってくると

ちょっと他にできなくなることが増えてきちゃうのかなあなんて思ったりしているので。

色々バランスを考えると、最低月に1回っていうのが今の自分のベストだったりします。

 

で、よく「どこで練習してるの?」とか聞かれることがありまして。

僕が練習してるのは千葉県にある射撃場です。

 

国内で行う行われる大会もその千葉の射撃場でやるので

その大会の環境と同じ環境で練習したほうがいいと思ってるので

千葉県まで行ってますね。

 

他に射撃場がないのかと言われると、火縄銃が撃てる射撃場っていうのは神奈川県にもありますし、

西の方だったら大阪にもあったりします。

なので、西の方に住んでる人は大阪の射撃場に行く。

関東の人は神奈川か千葉かって感じですかね。

 

僕は静岡に住んでるんで、神奈川射撃場のが近いんですけど

さっき言ったみたいに大会と同じ環境で練習したいので千葉県の射撃場まで通っています。

だいたい3時間から3時間半ぐらいかかってます(片道では)

 

そういう話をすると

「よくそんなに行けるね」

とか

「めっちゃ努力してるね」

っていう風に言ってくださる方も結構いらっしゃるんですけども

正直僕自身としてはその努力をしているっていう自覚はなくてですね、

やっぱやりたいことをやる、好きなことをやりたいために行っているだけなので

半分は遊びに行ってる感覚ですね。

好きなことをやってる。

 

だからディズニーランドに行きたい人はどんなに遠くても行くし

ちょっとしか入れなくても行くっていうのがあると思うんですよね。

でもそれって別に努力じゃないと思うんですよ、やってる本人からしたら。

なので僕自身は本当に好きでやってるだけで努力をしているっていう感覚ではないですね。

 

ただやっぱり人によってはそれが努力に見える。

誰の言葉だったかちょっと忘れちゃったんですけど

 

「僕はこんなに努力してんのになんで成果が出ないんだ」

とかっていうふうに考えてるうちは結果は出ない

 

っていう風な言葉を聞いたことがあります。

それはなんでかって言うと

努力っていうのは自分が評価するものではなくて、他人が評価するものなんですよね。

なので、自分で努力してるのになって思ってるうちは全然駄目っていう考えの元の言葉なんですけど、

そういった意味では、僕自身は努力をしているという感覚ではなくて

好きだからやる。

やれるところがそこしかないからやってるって言うだけなので、

一応そういう言葉があるって分かった時に、

「あーなんかよかったなぁ」

みたいな風に思ったことはありますね。

 

ただやっぱ欲を言えばもっと練習したいし、それが努力っていう言葉に表すのであればもっと努力したいという風にはなりますね。

努力してると思わないですけど、もっと練習したいですし、やっぱり練習しないとうまくならないと思ってるので、

もっと上手くなるなりたいのでたくさん練習したいなっていう風には思っています。

 

なので今皆さんも頑張っている方とかたくさんいると思うんですけど

やっぱり気になるのは「楽しめているかどうか」っていうところですよね。

どんなに上手くなりたいこととかやりたいことがあっても、楽しいっていう気持ちがないとなかなか継続とかも難しいんじゃないかなって思ってて。

 

もちろん好きなことやりたいことの途中にはやりたくないことだったり苦手だったりする事ってのもあるとは思うんですよね。

そこは避けて通れないと言うか。

やっぱり時には嫌になることもあるけど、ちょっと時間おいたりすると

あ、やっぱやりたいなとか思える、そういったものだったら、なかなか伸びるって言うかね

うまくいくことも多いんじゃないかなぁ、なんて思ったりします。

 

必ずしもそれが全て当てはまるというわけではないんですけど

でも、やっぱり「頑張んなきゃ」って背負い込むよりかは、楽しみながらやってるっていう感覚で続けられることの方が

何か良い結果に繋がったりするんじゃないかなぁ、なんて思ったりしてます。

 

f:id:sanoshohei:20201107110603j:plain

 

www.youtube.com

 

今日はフと思ったことがあったので、こういうテーマでお話しさせていただきました。

ちょっと短いんですけど、この辺で終わりにしようと思います。

 

それでは素敵な一日をお過ごしください。

佐野翔平でした。 

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻コミュニティ型ファンクラブ