火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

歴史ツアー企画しています

本日は「歴史ツアー企画しています」というテーマでお話ししようと思います。

 

 

🔻音声版(stand.fm)はコチラ

stand.fm

 

 

先日、「これからやっていきたい事」っていうお話の回で

歴史ツアーを企画してみんなでお城巡りをしたり、歴史に縁のある土地を巡りたい

という理想の話をさせていただきました。

 

sanoshohei.hateblo.jp

 

で、これを具体的に考えてちゃんとやって行こうかなと思っていまして。

まず最初に行こうかなと思ってるところが決まりまして、「岐阜城」です。

 

岐阜城

岐阜城/観光コンベンション課/岐阜市公式ホームページ

 

 

岐阜県にあるお城なんですけど、いま「麒麟がくる」っていう明智光秀を題材としている大河ドラマをやっているんですけど

それの中にも岐阜城が出てきて、織田信長斎藤道三明智光秀もそのですけど、いろんな武将に関わりのあるお城です。

 

岐阜城の近くに歴史博物館っていう施設があって

その中に大河ドラマ館というのがあるんですね。

 

www.taiga-kirin-gifu.jp

 

なので、今ちょうど話題になっているので、そこにも行きたいなと思っています。

 

で、歴史が好きな人や、元々知識がある人だけが楽しめるっていうイベントにはしたくなくて、

”これから歴史を知りたい”

とか

”歴史に興味があるんだけどどこから情報収集をしていいのか分からない”

”どういう楽しみ方をしたらいいのかわからない”

 

っていう、初心者さん向けにしたいなと思っていて。

そういう人でも楽しめるようなイベント(ツアー)にできたらいいなって思っています。

ですから、お城を見るときも、あまり専門的な話はしないようにして、

こういうところを僕は見ています、とか、お城によってはここが違ったり、ここに特徴があります、とか、この城にはこういう人が関わっていましたっていう

ちょっとしたガイドと言うんですかね、そんなことをできたらいいなぁなんて思っています。

 

で、それがきっかけで歴史について知りたいなとか、歴史ってこういう楽しみ方があるんだとか

何かそういった新しい楽しみ方を発見してもらえたらいいなぁなんて思ってます。

後は、そこに集まる人ってのは少なからず歴史に興味がある人たちが集まるということになると思うので

そういう共通の趣味というか、好きな物を持った人同士が仲良くなって横の繋がりができたら、またそれはそれであのいいなって思います。

 

歴史ツアーというのはあくまでもきっかけでしかないので、

今回たまたま岐阜城見に行きますっていうところで企画するんですけど

そこで知り合った人たちがもし同じような地域に住んでるかとしてあれば、

「じゃあ今度はどこどこのお城一緒に行きませんか」

って言って、メンバー同士で行くのも全然アリだと思いますし、それで1人でお城見に行くのはちょっとなぁ…っていう人も、このようなイベントで同じような趣味を持つ友達が見つかれば、一緒に行きましょうかってなるかもしれない。

そういうきっかけになればいいな、なんて思って、歴史ツアーを企画しています。

 

11月20日ぐらいまでには詳細を発表したいなと思います。

多分、僕がやっているnoteという文字を発信するブログのようなサービスがあるんですけど、そこで発表しようと思います。

 

note.com

 

ただ、人数制限もする予定です。

6人から、多くても10人ですね。

あまり多すぎると個人個人とコミュニケーションが取りくくなってしまうので、少人数でやりたいなと思っています。

 

なので、興味のある方はnoteの方をチェックして下さい。

もちろん Twitterとかでもnoteのリンクを貼ってツアー企画詳細のお知らせはすると思います。

なので、Twitter の方もチェックしておいていただけたらなと思います。

 

twitter.com

 

本当にこれから、どんどん寒くなっていくんですけど、楽しいことをやっていきたいですね。

あのコロナもまたぶり返してきてるって言うところもあるんですけど

ちゃんと対策を取ってしっかりやれば大丈夫かなと思っています。

あとは参加する人たちがちゃんと体調管理をして体温を測ってきてもらうとか、マスクは絶対する。

こまめにアルコール消毒をするとか、

お城や歴史の施設のサービスを提供する側の人たちも、色々と努力をして被害を出さない(広がらない)ようにコロナ対策をすすめてくれてるので、

僕らのような参加する消費者側の人間としても、やっぱりそれにちゃんと向き合って、しっかりと対応していくことができれば

お互いの協力があってうまくいくことってたくさんあると思うので

そういうところはしっかりと行って出来る限りのことをやった上でちゃんと楽しむという風にやっていけたらいいなと思っています。

 

それでは、歴史ツアーの詳細は楽しみにしていてください。

ちなみに、今回は僕が行きたいところで決めちゃってるんですけど

歴史ツアーに参加したいなって思ってる方が「こういうとこ行ってみたい」とかリクエストがあればお答えできる範囲で取り入れていきたいなと思っています。

 

ということで本日は歴史ツアー企画していますというテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」