火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

仮説と検証

この記事は以下の音声配信の文字起こしです。

stand.fm

 

1月19日

本日は仮説と検証というテーマでお話ししようと思います。

 

今僕がやっている活動のに継続的に取り組んでいることがいくつかあります。

まずは YouTube ですかね。

YouTube は去年の7月下旬ぐらいに始めました。

本当に一番最初は幅広いテーマで取り組もうと思ったんですよ。日本の文化とか伝統だったりとか技術だったりとか、そういった広いテーマで発信しようと思っていたんですけど、テーマが広すぎどういう風にやって行ったらいいのかがちょっと分からなくて。

まずは、伝統や文化とはちょっと違うのかもしれないんですけど僕が一番、他の人たちとは違う個性(稀少性)で考えた時に、火縄銃に関連することであれば、なかなか情報提供できる人がいないのでまずはそこからとっかかりとしてやってみようかなっていうところで始めました。

 

で、火縄銃のことに関連してやってはいましたけど、それとは別に鎧のことやってみたりとか全然関係ないこともやってみたりしたんですけど

毎回どう言ったことが求められているのかっていうのを模索しながら考えて、動画のテーマを考えてていたんですけど。

やっぱり、こういうのがいいんじゃないか?とか、こういうの好きかな?っていうふうに考えながらやってはいるんだけど

でもその仮説が当たったり当たらなかったりって感じなんですよね。

もともとインタビューとか視聴者の方にどういう動画を見たいですかっていう質問をした上で動画を作っているわけではなくて

元々僕自身が持っている特性をコンテンツにして発信しているだけなので、どういった人に届くのかっていうのがわからない。

届け方も分からないっていう状態でスタートしてます。

で、その中でも多分こういう人に響くんじゃないかな?とか、この人だったら喜んでくれるんじゃないだろうか?っていうところを

仮説を立てながらそういう人たちに向けて発信をしている中、たくさんの仮説を立てて検証を続けてきました。

 

で、7月から半年ぐらいたって、なんとなくこういう動画がウケると言うか、こういう動画ならよく見てもらえるんだなというのがなんとなくわかってきました。

なのでこれから動画を作っていく上で、もう少し系統がにてくるというか、こういう系なんだろうなって、僕のことを求めてくれる人達っていうのはこういうジャンルの動画を見たいんじゃないだろうかっていうところで、そこに合わせて動画を作っていくことができるようになりました。

ただね、今持ってる情報が全てではないと思っていて。

まだまだたくさん仮説を立てて確認したり確かめていかなきゃいけないことがたくさんあると思うんですけど

今のところ、なんとなくこんな感じなんじゃないかなっていうのはわかってきたような気がしています。

 

で、 Stand.fm に関しても毎日やっているんですけど、こちらは情報収集っていうほどのことではないないと言うか、

何となく毎日やってみようかなっていうふうにやり始めちゃってるところがあるので

これはちょっとどういうふうな内容になっていくかわかんないんですけど、でも僕は結構飽きっぽいので、

何かを継続してやるって言うのが苦手なんですよ。

なので僕自身の自信になると言うか、もしこれが1年続けることができたら、毎日やったっていう僕自身の自信にもなるので、

そういった意味でも挑戦しているっていうところはあります。

 

後は継続的にやってることって言うととくにないので、そういったところで今は仮説を立てながら検証しているって言うのは YouTube だけなんですけども。

そうやって、頻度は毎日ではないし毎週でもないんですけど、色々と考えながら発信しています。

で、今までは週に一回とかのペースで動画上げてたんですけど、それはなんだかどういうものをあげたらいいんだろうかっていうのを探るという意味もあったので、動画のクオリティよりかはとにかくなるべくたくさん出すっていう、そんな感じだったんですけど。

これから先は更新頻度っていうのが落ちてしまうかもしれないんですけど、ただその中でももう少し動画の期待値を下げないというか、なるべく今回の動画は面白かったなと思ってもらえるようなものを作っていけたらいいなと思っています。

ありがたいことにここ一週間とかでもう登録者数が10人以上増えてくれています。

たぶんね、前回あげた動画が「馬上筒をやってみた」だったかな?馬に乗って、馬上筒っていう馬の上で打つ火縄銃があるんですけど、火薬は今回使わなかったんですけど、実際に動いている馬の上で装填の動作だったりとか、構えて狙ったりすることができるのか?っていうのを実験した動画を出したんですけど。

それが意外と受けたと言うか、なかなかやってる人いないので(日本では一人もいないのかなあ?)それもあって珍しかったのかなってのはあるんですけど

僕にしかできない事って多分たくさんあると思うので、そういったところをこれから挑戦していかなきゃいけないのかなっていうふうに思っていたりします。

 

ということで本日は仮説と検証というテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」