火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

笑顔の効果

この記事は以下の音声配信の文字起こしです。

stand.fm

 

1月20日

本日は笑顔の効果というテーマでお話ししようと思います。

 

皆さん、笑顔の効果というものを聞いたことありますか?

僕はちょっと前にテレビだったかラジオだったかちょっと忘れちゃったんですけど、笑顔っていうものをテーマにしてお話をしていたのを聞いたんですけど

それをちょっと思い出したので今日はそのことについてお話ししてみようと思います。

 

笑顔って笑うに顔って書いて笑顔なんですけど、どういった効果があったりするかって言うとリラックス効果だったりとか、あとは楽しいという風に思い思い込む効果があるみたいなんですよ。

まあ楽しいと思い込むと言うか、楽しいから笑ったりするんですけど。

でも、病気とかにも良かったりするみたいで、癌の患者さんがいた時に薬をもちろんその抗がん剤だったりとか投与して

そういう闘病生活を送るんですけど、大体そういう今の医療だと余命何ヶ月とかわかるじゃないですか、その進行具合によっては。

で、だいたい何ヶ月ですっていう風に宣告されて、残りの人生を過ごすことになると思うんですけど、

抗がん剤治療ばっかりやっていて笑顔がないと言うか、苦しい思いをしていても、宣告された余命より短い命になってしまう場合もあれば、

逆にも吹っ切れてもどうせ残り少ないんだったら抗がん剤とか辞めちゃおうという風にも吹っ切れて逆に楽しいこと、毎日笑顔ですごしていた人の方が実際に宣告された余命よりも長生きしたっていう効果があったみたいな話があったりします。

 

これがね、すべての病気に当てはまるわけじゃないので何とも言えないんですけど、

なんか笑って過ごす、笑顔で過ごすって言うことには、なんかそういう不思議な効果があったりするみたいです。

で、実際に同じもの事・出来事を体験した場合でも、無表情だったり怒った顔とか悲しい顔をして過ごした場合は、特にその時に良い思い出だったっていう記憶にならないらしいんですけど

逆にどんなに内容がつまらなくても感動しなくても笑顔で過ごすと、そこだけでもあの時に楽しかったよねっていう風になるそうです。

だから楽しい・面白いから笑うっていうよりか、笑ったりするからそこの出来事が面白かったになるんだなっていう風に思いました。

で、ここ最近ちょっと僕自身、気分が盛り上がってなかったんですけど、落ちベーションが下がっていたっていた訳じゃないんだけど、なんか気分がそんなに乗ってないと言うか。

で、そのことをちょっと思い出して、笑ってみようって思ったんですけど。

やっぱり振り返ってみると腹を抱えて笑うとか声出して笑うっていうことが全然なかったんですよね、ここ最近。振り返ってみると。

本当に必死になってあのあれこれやっていたので、笑うってことを忘れていたなと思ってね。

で、昨日はたまたまと言うか、片手間にいつも Instagram とか Twitter とか見る時っていうのはどうでもいい動画とかを見たりはしないんですけど

昨日たまたまタイムラインを色々見てたら面白い画像や動画みたいなものに当たって、それをただなんとなくを眺めてたんですよね、

そしたら所々馬鹿なことやってんなーみたいな面白い動画とかがあって、声だして笑ったんですよね。

で、それをやった時になんかちょっとだけご気分が軽くなったと言うか、なんかまだやれるなみたいな感じになったんですね。

だから今のコロナっていうところで人と会える機会とかっていうのが以前に比べるとめちゃくちゃ減ってると思うんですよね。

以前だったら飲み会とか、そのサークルだったりとか部活だったりとか、マスクも特にしなかったので人と喋ってるだけでも相手の笑顔が見えたりするじゃないですか。

そういう状況で自然とリラックスしていたんだなって。

自分が相手の笑顔を見て自分もリラックスしてたし、自分自身が笑うことによって自分もリラックスできていたんだろうなっていう風に勝手に仮説をたてて思ってました。

だからやっぱり今の状況がずっと続いちゃうと気持ち的にもよくない方向にどんどんどんどんいってしまうんじゃないかなあなんて思っています。

なので、そういうところに配慮しなきゃいけないっていうのは分かってはいるんですけど、それでもその中で自分自身が気をつけて真似できる限り、積極的に人に会いましょうって言うわけじゃないんですけど、

人と会って楽しいことをする・笑い合うとかっていう時間もなるべく取って行きたいなと思いました。

やっぱり楽しいとか面白いとかっていうのを常に自分の中で感じていないと、気分がどんどんマイナスの方に入ってしまいそうなので、そういった意味でも人からそういうエネルギーをもらえる状況とか環境を 作っていったりとか探して、そういうところに自分から行けたらいいなと思いました。

なので、皆さんもなるべく笑顔があるかどうか、笑っているかどうか、最近笑ってるかなっていうところを思い出して、笑ってないなと思ったらなんか笑えるようなことを思い出してみてください。

なんか昔ハマったお笑い番組をインターネット上でもう1回見るとかね。

それでもいいんで、なるべく笑顔がたくさんあるような毎日にして行ったらいいんじゃないかなと思いました。

 

ということで本日は笑顔の効果というテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」