火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

実はポンコツ

この記事は以下の音声配信の文字起こしです

stand.fm

 

2020.12.29

本日は「実はポンコツ」というテーマでお話ししようと思います。

 

昨日、展示会の準備をするために会場に搬入作業をしていました。

で、家を出て会場まで車で30分ぐらいかかるところなんですけど、年末ということもあって道がめちゃくちゃ混んでたんですよ。

で、30分以上かかったんですよ、実際のところは。

普段だったら30分で行けるんだけど、30分以上かかるような道になってしまっていて、なおかつその日はちょっと寝坊したんですよ。

で、本来行く予定だった時間より30分ぐらい遅れちゃったんですよね。

で、寝坊はしたんだけど実際に家を出る時間は変わんなかったんだけど、そこまでは巻き返せたんですけど結局道が混んでてちょっと遅れちゃったんですよね。

で、ついてセッティングとか色々しようと思った時に忘れ物に気付いたんですよ。

普段あまりしないんですけど、忘れ物に気づいて。で、また取りに戻るっていう。

結果2時間弱ぐらいロスしてしまいました。

 

自宅に持ってきた時に展示会で必要だったものの一部が郵送で届いていたので結果オーライといえば結果オーライなんですけど、

どっちにしてもこんなにたくさん立て続けにミスというか失敗をするっていうのがなんかすごい久々でした。

で、そのことを Twitter でつぶやいたら「平常運転だろ」みたいな、なんかそういうイジリのような、愛のあるイジリなんですけど、

「完全じゃないほうがいい」とか色々温かい言葉を頂けたので良かったと思います。

 

 

 

でもね、なるべくそういったミスとかはないに越したことはないので、これから先も気をつけるには気をつけるんですけど、

でもいじりながら温かくこう許してくれるとか、挽回するチャンスをくれる人たちが周りにたくさんいて良かったなと改めて感じました。

なんかね、意図してないところで自分の中では完璧にやっているつもりと言うか、なるべくちゃんとしていたい、できればかっこつけたいと言うか、よく見せたいと思っているんですけども、やっぱり潜在的なものというか、もともとけっこうだらしないと言うかのんびりしていると言うか、

いろいろと性格が出るのかどうかわかんないんですけど、やっぱり隠しきれないポンコツってのが出てきてしまうんですよね、どうしても。

なんかね、やってしまうことはもう仕方ないと思ってるので、これは僕自身のことじゃなくて誰しもそうだと思ってて。

だから誰かが失敗してしまったことに対して僕は必要以上に責めることはなくて、基本的に取り返しがつくんだったら全然失敗なんてなかったことにできるし、結局は失敗する前より状況が悪くなってしまうとか、その失敗を隠そうとするとか、失敗を人のせいにするとか、とにかくそういう失敗をしてしまったこともしょうがないので、起きてしまったことなのでしょうがないので、それを人のせいにするとかなかったことにするかのように書くとか嘘つくとかそれが一番ダメだと思ってて。

 

失敗する前と同じ状況に戻すか、失敗した時よりもさらに良い結果を出すかとか、とにかく挽回するチャンスがあるのであれば、挽回できるんであれば、全然 OK だと思うし。

その失敗ってのが本当に取り戻せない、挽回の余地がないような失敗になってしまったのであれば、それが意図的だったら犯罪なんですけど、意図的でなければ事故なので、被害を最小限に抑えられるための努力をするしかないので、だからもうどんな状況においても最善を尽くすしかないですよね。

 

まあ寝坊して遅刻した僕が偉そうに言うことでもないんですけど。

まあでも一応心得としてはそういうつもりで、失敗してしまったら挽回する。失敗を隠すのではなくて、なかったことにするっていう意味でね挽回するとかそういった感じでやろうと思ってます。

だから自分以外の人が失敗をしてしまったとしても、そこでなんか感情的になって怒るとかってことは絶対しなくて、じゃあどうしたらいいんだろうかってことを考えるようにはしています。

もう本当にどうしようもできなかったら損切りですよね。これ以上被害を増やされためにどうしたらいいかに切り替えて、とにかく後退はしない、前に進むことだけはいつも考えるようにはしています。

 

そういうわけでね、僕実は結構ポンコツなんで、もう知ってる人はいるとかと思うんですけど、ちょいちょいやらかすことがあります。

だけど、まぁ幸いなことに応援してくれてる人達に恵まれているので、失敗とかねミスがなかったことになったりとか、取り戻せるとか、あとは結果それ以上のことになってから結果オーライだよねっていう風なことになっていたりしてすごい助かってるというか救われていることも多いんじゃないかなあなんて思っています。

 

皆さんは失敗しちゃったなーとかと思う時ってどういうふうに対応してるんですかね?

多分みんなその時の最善を尽くすしかないので歩みを止めるとかってことないと思うんですけど、あとなんかはこれはすごいやってしまったなとかっていう失敗話とかあったら教えて欲しいですね。

意外とそういう人たちのお話って面白かったりとか、あとはその失敗どうやって切り抜けたんですかみたいな話とかで今後の自分たちの活動に行かせたりすることもあるので、なんかそういう面白い、まあ面白いというか人の失敗を面白いというのも変なんですけど、なんかそういうやってしまったっていう状態から何とかもり返したなとか、結果こっちのが良かったじゃんとか、なんかそういうミラクルなお話があったら教えてもらいたいなと思います。

 

あと3日で今年も終わってしまいますね。

あと3日でどんな面白いことが起きるのかワクワクしています。

そして来年どんな一年になるのか、これも凄いワクワクですね。

 

ということで本日は実はポンコツというテーマでお話ししました。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

佐野翔平でした。