火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

優柔不断な方にお勧めファーストチェス理論

stand.fm
※このブログは上記の音声配信の文字起こしとなります。

 

 

さて本日のテーマは「優柔不断な方にお勧めファーストチェス理論」というテーマでお話ししようと思います。

 

僕も昔、優柔不断な方だったんですけど最近はそんなに選択する時に時間をかけないようにしています。

それは、この”ファーストチェス理論”という言葉を知ってからそのようになりましたね。

 

ファーストチェス理論って何なのかって言うとですね、

5秒考えたうちで選んだ選択肢と、30分考えて選んだ選択肢は、86%が同じ選択になると言われています。

そういう理論の事をファーストチェス理論ということですね。

つまり何が言いたいかって言うと、直感で、「あ、これがいい」って選んだものと「うーんどうしようかなー」ってじっくり30分悩んで考えた答えが、

結局一番最初に選んだのと一緒になることがあるよっていう、そういうことですね。

 

例えば飲食店やカフェとかご飯屋さんとかでメニュー見てパっと目についたメニューがあるとしますよね。

あ、これがいいかもしれない…だけど他にもあるからちょっと見よう、みたいな感じで見ますよね。

で、ずっと色々全部見てやっぱりこれにしようって一番最初に目に付いたメニューだったりすることが多いとかそういうことですね。

 

結局、何に時間かけてることが多いかって言うと、「選んだことに対しての踏ん切りがつけられない」ことっていうのがほとんどだったりするみたいですね。

これでいいのか?っていうことを悩んでしまう。

他の選択肢も悩んでるというよりかは、本当にこの自分が選んだこの答えでいいのだろうかっていうことに時間をかけるって事がほとんどのようです。

 

なので正解を見つけるということよりかは、正解にしていくことに時間をかけて生きたらいいなと思っていたりします。

そっちの方がやっぱり圧倒的に有意義ですよね。

何が正解だろう?って悩んだところで、結局は物事に対して正解っていうのはだいたい無いので、

これが正解だって思った自分が思って選んだことを正解にしていくための過程だったりとか、努力とか、

そういったものに時間をかけて行って選択した方が「こっちを選んでよかったな」ってなる。

そういう風にしていくことの方が重要だったりするんじゃないかな、と思ったりしています。

 

なので、何か物事を選ぶ時に悩んでしまう、決めるのに時間かかってしまうとかっていう方は、このファーストチェス理論というものに基づいて

もう直感で自分がこれだと思った方を選んでみてはいかがでしょうか。

その後、その答えを正解にできるように頑張る、そういうことですね。

 

あと、これ以外に、僕の場合は「どっちが面白いか?」っていうほうを選んだりしています。

これは以前にもお話ししたことあると思うんですけど

 

 🔻こちら

sanoshohei.hateblo.jp

 

 

 

やっぱりその手堅くいくことも大事な時もあるんですけど、コストが大かろうがリスクが大きかろうが、

こっちをやった方が面白いよねっていう方を僕は選ぶようにしています。

 

やっぱり面白い方がいいですよね。楽しい・面白い。

これを選んだ方が失敗しないんじゃないかっていうよりかは、失敗する可能性もあるけどこっち選んでうまくいったほうが絶対面白いと思う方を選択するようにしています。

まあ必ずしもうまくいくことばかりではないんですけどね、そういう選択をしていて。

でも不思議と後悔したことはないですね。多分ないと思います。

失敗しちゃったなぁとか、今度はこうしようとかって思うことありますけど、やらなきゃよかったとか選択しなきゃよかったとかっていうのはあんまり感じたことないですね。

 

なんかやっぱそういう時って失敗したとしても何か面白いかったというか、こういう風な選択をしてこうなって失敗しちゃったんだよねって、笑い話にできるじゃないですか。

結局それでうまくいってもいかなくても一つコンテンツになるので、自分の人生の中の。

なのでその失敗した、うまくいかなかった経験さえも、そういう風に笑い話にしちゃえば、それは自分にとってプラスなので全然ありかなと思ってます。

で、失敗したっていうのはなくて、やっぱり失敗したところで止めない。

その先に進めることですよね。

こうやってやったらうまくいかなかったけど、今度違うやり方をしたら上手く行ったっていう風に、うまくいくまで、自分が選択した方を正解にするまで歩みを止めないっていうことをしていれば

おのずと失敗した経験はなくなると思います。

失敗した経験というのはそこで活動止めちゃっているから失敗したっていう過去だけが残ってしまうんですけど、

さらにそこから進めていけば、「うまくいかなかった時もあったけど最終的にはうまくいったよね」っていうふうになるので、結局はいい体験・成功体験しか残らないことになります。

 

これは口で言うのは簡単ですけど、まあまあ難しいことだとは思うので、

どれだけ根気強く粘り強く、物事に対して向き合っていけるかっていうのは、結局は自分次第になってしまうんですけど

でもそんなに難しいことではないと思います。

もう自分次第。本当に自分次第なので、自分がどれだけ本気で向き合えるかっていうところなので、

ホントただただそれだけだと思います。

 

ちょっと話しが逸れたんですけど、今日は優柔不断な方におすすめ「ファーストチェス理論」というテーマでお話しさせていただきました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

 

佐野翔平でした。

 

f:id:sanoshohei:20201022081408p:plain

長篠合戦のぼりまつりにて

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

・佐野翔平の挑戦

https://community.camp-fire.jp/projects/view/239944

 

・佐野翔平Official site

ttps://shohei-sano.wixsite.com/shohei-hinawa

・現代に生きる武士の徒然配信「stand.fm]

https://stand.fm/channels/5ebf2de4f654bbcab4238ec2