火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

門松作ります(Part.2)

今回は「門松作ります(その2)」をお話しします。

 

この記事は以下の音声配信の文字起こしですstand.fm

 

 

前回、門松作りますというテーマでお話しさせていただいたんですけど、

実家に行って裏庭に生えている竹を切って、そこから門松を作っていました。

これは佐野家では毎年の恒例行事になっています。

と言っても、実際にやっているのは僕と父親の二人です。笑

 

毎年だいたい朝から晩までやって、1日で終わらせているんですけども、

今年はやっている途中でデザインなどの変更点が多くでてきたり、

材料が足りなくなったりして途中で何度も街に買い出しに行ったりしていたんですよ。

で、戻ってきて「あ、やっぱこれも足りない」ってやって、一回で全部の買い物が終わらなくて、段取りが悪く効率的に進められなくて、結局1日では終わりませんでした。

 

あと、今回は YouTube 用に動画を撮るという事もあって、明るい時しか作業が進められなかったんです。

いつもなら夜遅くまでやって1日で終わりという感じなんですけども、

今回は二日かけてやることになりました。

なので、今日もまた実家の方に行って残りの作業をしようかなと思っています。

 

昨日ある程度進んだので、今日はそんなに時間かからないんじゃないかなと思ってます。

半日ぐらいかな?…で終わると思います。

 

で、門松を作って、いつも実家に飾ってはいるんですけど、

やっぱり年々こだわりが出てくると言うか、毎年同じものは作らないんですよね。

デザインがちょっとずつ違う。

なんか、こだわりがあるのかないのかわからないんですけど、「ちょっと今年はこんな感じにしてみよう」みたいな感じでだいたいちょっとずつ何かが変わっていきます。

 

設計図とかも基本的に作らずに、二人で話し合って今回どういう感じにしてみるっていう感じで作ります。

大きさとかも決めてなくて、大体これぐらいじゃない?と。

取れる竹にもよるんですよね。

まっすぐ生えてる竹がこの太さでこの長さだとこれぐらいしか取れないねってなると、じゃあそのサイズで作ろうかみたいな。

大体いつも適当なんですよね。なので、大概グダッちゃうんですけど。

 

まあでも、材料が足りないとか、思ってたのとちょっと違うから変えるとか、そうやってやいのやいのやったり、買い出しに行く時の車中での会話とか、そういうところも含めて「門松作り」だと思ってるんですね、僕の場合は。

 

単に門松を作るっていうのが目的なんですけど、父親とあんまり二人で話をするっていうのが普段はないので、そういう時にだけくだらない話をしたりしますね。

父親の車で買い物しに行ったりする時もあるんですけど、ちょっとその車の内装をいろいろいじったりしてるんですよ。そういうのが好きなんですけどね父親は。

で、こんなあの見えないところめちゃくちゃこだわってやってるよねって言ったりすると、嬉しそうに「まあ自己満だけどな」とか言いながら、

「ここをこうやってすごい大変だったんだ」とかいろいろ話をしてくれるんですけど、

なんか僕自身もやっぱり誰に喜ばれるか分からないようなことを自己満で言ったりしているので、なんとなくそういう気持ちは分かるし、

話を振ってもらった時に、つい嬉しくなって話をしてしまうっていうのもすごいわかるんですよね。

 

なんかね、若い時はそういう風に話をするのがあんまり好きじゃなかったと言うか

携帯を触ってごまかしたりじゃないですけど、あんまり話すことを積極的にしようと思わなかったんですよね。

でも、なんかここ最近は自分が知らないことを知っていたりとか、(昔の話とかもそうですけど)結構面白いなって素直に思えるようになりましたね。

なので、昔みたいにトゲトゲした感じはもうずいぶん前から無くなっていて、関係が良くなった感じがしますね。

 

やっぱり思春期を超えてくるとお互いに多分、親としても子としても照れはあると思います。

で、僕の場合はほとんど反抗期みたいなのはなかったのでそんな両親を傷つけるみたいなことはなかったと思うんですけど、

これは自分がないと思ってるだけであちら側の意見は聞いてないのでわからないんですけど、

なんかやっぱり、人って血縁関係は関係なく、いつ会えるかわからなくなってしまうっていう状況はみんな一緒なので、

やっぱりどんな人に対してもどんな時も優しくありたいなって思うようになりましたね。

自分がそういう心持ちで話をしたりすると、相手側も優しく返してくれると言うか、変な態度はとらないことが多いのですし。

 

なので門松づくりを通して、人との接し方みたいなところも毎年アップグレードしているなぁと、個人的には思っていて、

どんな状況でも楽しめるようにする練習の機会にもなってるのかななんて思います。

失敗しても相手が親なので特に恥ずかしいとかそういうことはないですし、

皆さんも最近の出来事やこれからの目標、なんか人前で話す何かがあるっていう人(そういう練習相手がいる方は)おしゃべりする練習をしてみるのもアリなんじゃないかなと思いましたね。

そしたら結構、客観的な感想とかも言ってくれるかもしれないですし、いい時間が過ごせるんじゃないかなあなんて思ってます。

 

ということで、本日は門松作ります(その2)というテーマでした。

それでは素敵な1日をお過ごしください。

佐野翔平でした。 

 

 

f:id:sanoshohei:20201218135240j:plain

二日かけて父と作った門松

 

f:id:sanoshohei:20201218135302j:plain

門松を作っている様子は後日YouTubeで動画出します♪



f:id:sanoshohei:20201218135345j:plain

玄関の外に置けない環境用のミニ門松です

 

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」