火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

不便の中にある楽しみ

 

本日は「不便の中にある楽しみ」というテーマでお話ししようと思います。

 

音声版はこちら

不便の中にある楽しみ - 現代に生きる武士の徒然配信 | stand.fm

 

 

先日(11/23)、3泊5日の宮崎遠征が終わって、地元の静岡県に帰ってきました。

今回は飛行機とかで行ってもいいかなと思ったんですけど、どうせだったら車で行ってみようという訳の分からない考えになりまして(笑)車で行きました。

でも車で行くっていう選択をした理由はとても簡単で、

 

なんとなくそっちの方が面白そうだったから

 

です。はい。

本当にそれだけです。笑

 

僕は選択をする際に基準にしていることがあって、どっちが面白いか・どっちが楽しそうかで選択するようにしています。

大変とか楽とかじゃなくて、どっちが面白いかで選んでいます。

でも車で九州まで行くってなったら、話題(話のネタ)の一つとして使えたりするんじゃないかなと思って、たったその話題作りのためだけに車で行きました。

 

とはいえ、一人で行くのも良かったんですけど、普段、僕の YouTube の動画編集を担当して下さっている「ちゃむさん」に

 

「良かったら一緒に行きますか?」

なんて軽い冗談で尋ねたら

「行きます」

みたいな感じだったので、

ちゃむさんのお子さんと3人で行ってきました。

 

 

 ちゃむさんのTwitterはこちら

 

 

で、3泊5日の累計の走行距離が2400 km を超えました。

こんな短期間でこの距離を走ったのは人生で初めてだったので驚いています。

あと、本当に夜通し運転したんですよね。

最初の行きの日なんていうのは20時間ぐらい運転したんですよ。

その道中に取った睡眠時間は累計でも1時間ないぐらいでした。

それは集合時間に間に合わせるためにそういう日程で強行したんですけど、なかなか厳しかったですね。

 

 

道中で仮眠

 

 

宮崎からの帰りも、朝の6時に宮崎を出発して、1日ずっと運転して、深夜1時ちょっと過ぎぐらいに静岡に到着しました。

すっごいね、大変でした。笑

 

ただ、

飛行機で行ったら本当に1時間とか2時間ですぐ行けちゃうんですけど、

車で行くことでしか味わえない楽しさっていうのもたくさんありました。

まずは夜に工場地帯の脇を通った時に、煌々と輝く工場の夜景がとても綺麗でしたね。

これは車を運転していないと見れないんじゃないかなと思いました。

あとは、サービスエリアで度々トイレ休憩に寄ったんですけど、そこで食べたり飲んだりできるご当地グルメなども楽しめましたね。

 

 

 

愛媛の伊予灘SAで”じゃこ天”と”おいりソフト”を食べました!

 

 

後は、立ち寄る土地の風土や気候だったり、景色。あとは特産品とかね、そういうものが目に見えて違いがあるというのが面白かったですね。

 

あとフェリーにも初めて乗りました。

 

着物でフェリーに乗船する男。笑

 

 

あとは、会話ですね。

道中にいろいろなものを見て、乗り合わせてるみんなで

あーでもない、こーでもない

って、色々と楽しく喋った事はすごく記憶に残りましたね。

 

 

 

家を出てただ目的地に到達するためだけに高効率よく移動するというのであれば
新幹線や飛行機を使うっていうのは、とても合理的だし、むしろそっちの方がいいと思うんですよね。

だけど、今回は旅をして、「その移動(過程)自体も楽しもう」みたいなのが僕の中のテーマでもあったので、すごいいい経験になりましたね。

 

とは言っても、


ただ、やっぱり車で長距離を行って帰ってきて思うのは

「飛行機を使えるんだったら飛行機を使った方がいいよ」

っていうのはすっごい思いました。心から。笑

今は、昔と違って馬で長距離を走るわけじゃないので、座って右足と両手だけでの行きたいとこにどこでも行けるような状態なので負荷って言うほどの負荷はないんですけど…)

 

もちろん、その道中を楽しみたいっていう目的があるんであれば全然車で行った方が楽しめる事も多いと思うんですけど

単純に移動っていうことだけであればやっぱり飛行機の方がいいですね。断然。

交通費的にも時間的にもそっちの方がお得です。はい。

 

今回のその経験からいくと

これは間違いなく言えるなって思いました。笑

 

でもね、本当に楽しかったですね。楽しかったです。

だから、そのプロセスっていうのかな、本当に目的地に行くまでのその行程、道のり、そういったものも楽しめるようになっていきたいなと思いましたね。

どんな過程であっても楽しみを見つけると言うか、面白いところに目を向けると言うか、そういった力を身につけて養っていけばどんな状況でも楽しむことができるんじゃないかなと思いました。

体力的にはやっぱりきつかったですし疲れたんですけど、精神的にはとても楽しくて、

なんか日本全国車で移動できるんじゃないかなって思いました。

都道府県に車で移動して、一か月ずつぐらい滞在して、その現地の観光地やグルメなど、そういったものを一か月堪能するみたいな旅をいつかしてみたいなぁなんて思いました。

 

今回は四国や関西はただ通過しただけの土地だったんですよね。

ただ、通過するだけだったんですけど、通過する中でも寄り道(休憩)をしたり、あとは流れる景色を見て

「ここは通過するだけじゃなくて一回ちゃんと滞在したいな」っていう風に思いました。どの県でも思いましたね。

やっぱりそれぞれ魅力や特色があるなと思ったので、全国を一か月ずつ滞在して満喫するっていう旅をしてみたいなっていう風に思いました。

 

とにかく楽しかったです。

いい思い出ができました。

 

あと YouTube の動画も何本か撮影することができたので、またそれも楽しみにしていただければなと思っています。

 

 

ということで、本日は不便の中にある楽しみというテーマでお話ししました。

それで素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」