火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

活動の品質と休息時間

 

本日は「活動の品質と休息時間」というテーマでお話ししようと思います。

 

🔻音声版はコチラ

stand.fm

 

昨日、最低週に1回ぐらいのペースであげている YouTube の動画の更新日でした。

 

🔻YouTubeチャンネル

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube

 

 

新しい動画をアップして少し経った時に、

「概要欄の説明文章が違っているよ」っていう指摘を受けました。

で、慌てて修正して、今は直っているんですけど…

 

何が起きたの最初は分かっていなくて、

動画をアップする前の概要欄を入力したりする設定をするときのことを振り返ってみたんですね。

で、その時は連日睡眠不足が続いていて、毎日深夜1時、2時とかまで色々やってるっていう状況で

その時は昨日あげた動画のアップロードを待ってる時だったんですね。

 

結構そのアップロードに時間がかかっていて、アップロードのパーセンテージの進行具合を見ながら他の作業をしていました。

で、待っている間に、その次の週に上げる動画のチェックをしていました。

その動画チェックをしながら、概要欄に記載する動画説明の文章を考えていたので

そこでおそらく動画チェックをしていた動画の文字がそこに入ってしまったんじゃないかと、そういうことです。はい。

 

何でこんなことが起きたかって言うと、一つは「ぼーっとしてた」っていうとこですね。

夜中にやってたので、眠気との戦いの最中そんなことをやっていると注意力も散漫になる。で、目の前でやっている作業とこれからやらなきゃいけない作業がごっちゃになってしまって起きてしまった。

f:id:sanoshohei:20201119111313p:plain

 

 

後は、タスクをうまくこなせていないっていうことですよね。

僕自身が抱えているコンテンツというか、やらなきゃいけないこと、(全部やりたいことなんですけど)がちょっと多すぎて

やっぱりキャパオーバーなのかなっていうところはあります。

このキャパシティっていうのはいろんな説があると思うんですけど

詰め込めば詰め込むほどその容量が大きくなるんじゃないかなって思っています。

なので、どこかのタイミングで、今はヒーヒー言いながらやってるところもサラっとできるようになるんじゃないかなと思っていたりします。

というか、そうなりたいですね、はい。

 

半年前の自分が今のこの作業量をこなせていたかっていうと、おそらくできていないと思います。

この半年間の中で、コロナのせいで火縄銃のイベントとかお祭りとかが軒並み中止になってしまった中で

それでも何か発信活動とかコンテンツを作ったりとかは絶対に止めてはいけないなと思って

今の状況でできることなんだろうか?と常に考えていろいろやってました。

TikTokとかもやりましたけど、1ヶ月ぐらい毎日投稿して、思ってたのと違うなと思ったから今はちょっとお休みしてたりするんですけど

そんな感じで日々トライ&エラーを繰り返していってる感じですね。

 

やっぱり0→1って言うですかね、今までやってなかったことをを始めるって言う時は

やっぱり負荷が物凄いかかるんですよ。パワーがいると言うか。

それを始めるためにいろいろ準備をしたり、調べたり、勉強したりとか

あとはどういったものが必要かっていうのもありますし、

場合によっては YouTube ではカメラを買ったり初期投資がかかるんですね。

なので、手当たり次第に始めるって言ってもやっぱりプラスになることばかりではないので

結構大変なところもあるんですけど、でもそれらをやらないと分からないこともやっぱりあるんですよね。

だから、実験を日々繰り返しているという感じですかね。

 

これは受けた、これは受けない、これはよかった、これ悪かったっていうのをなんか手探りで自分で探しながらやってくっていう感じですね。

多分、半年間の中で一番手ごたえを感じているのは Twitter ですね。

【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_) | Twitter

 

Twitter は、今年の1月ぐらいにはフォロワー数が二桁しかいなくて、3月4月ぐらいからちょっと本格的に運用して行かないとまずいんじゃないかなと思って

3月4月ぐらいから色々調べてノウハウを勉強しらり、本気でやりました。

毎日3ツイート以上するとか、積極的に絡みに行くとか、色々やりました。

今ではもうすぐ900人になるぐらいまで増えまして、シンプルに計算しても10倍近くは伸びました。

なのでこれが一番この半年間で伸びたんじゃないかなって思ってます。

半年って言っても、もうすぐ1年ですけどね。

 

次に新しく始めて伸びてきてるなと思うのは YouTube ですね。

これはやっぱり前々から僕のやってるような内容やコンテンツ(火縄銃とかで歴史のことを言ってるんですけど)は文字や写真とかより映像の方が絶対あってるよっていうのは結構言われていたので始めてみました。

7月の下旬ぐらいから始めたんですけど、まず驚いたのがチャンネルの開設初日に登録者数が100人いったこと。

これは Twitter でのフォロワーさんが増えていたっていうのと、

それとは別にオフラインでもいろんな人に会わせていただいたり、紹介していただいたりというところで顔見知りの人たちが増えていっていたってのも結構大きな要因だと思うんですけど

まさか、自分のチャンネルが初日に100人突破するなんていうのは夢にも思っていなかったので、とても驚きました。

 

今では300人を超えるところまで来ているので、このまま順調にいけば開設1年以内に1000人突破…したいなっていうのはありますね。

一緒にやってる人達はもっと早いペースで1000人行きたいって言ってるんですけど

そんなに焦らなくてもいいのかなあ、なんて思ったりしています。

できることからじっくりとコツコツとやっていきたいななんて思います。

 

あとはこのスタエフですね。stand.fmも一番最初は4月か5月ぐらいに一回やったんですけど、その時にやっぱり色々同時に進めすぎていたこともあってキャパオーバーになってしまいいったん離れていました。

で、10月に入ってからちょっと色々と落ち着いてきたというか、慣れてきたので

ちょっとまた一つ毎日やるようなシリーズを増やしたいなと思って、前にやっていたstand.fmをもう一回やってみようと思ってやりはじめました。

で、もう今日で48日目かな?もうすぐ50日で、毎日なんとか続けることができています。

 

 現代に生きる武士の徒然配信 | stand.fm 

 

 

時々自分が前の日とか遅くまで飲み過ぎちゃって自業自得で喉が酒やけになっている時や、鼻炎を持ってるんで急に鼻水が止まらなくなってしまったときとか

調子が悪かった時も色々あったんですけど、なんとか今のところは続けられています。

ネタに困ることもあるんですけど、そういう時はみなさんから頂いているコメントやレターから面白い話や質問に答えるとか

そういうところでなんとかやっていけてます。

これは本当に聞いてくださる視聴者さん、いいねやレター、コメントをしてくれたり一緒にこのコンテンツを作ってくださっている皆さんのお陰だなって思っています。

そういうリアクションが見えるからこそ続けられるし、もっと沢山の意見を聞きたいなって思うから、発信を続けられるんだなって思っています。

本当に励みになってます。

いつもありがとうございます。

 

f:id:sanoshohei:20201119111424p:plain

これからもお願いします。笑

 

 

ちょっと話が逸れちゃったんですけど、

活動が多くなりすぎると遅くまで起きて作業するっていう日々が多くなるんですけどね

やっぱりそういうところで事故と言うか、今回の概要欄の説明文が違う動画のものだったっていうミスはまだ可愛い事故だと思うんですよね

で、長距離運転とかも僕は結構するので、重大な事件とか事故にならないように気をつけなきゃいけないなって思いました。

なんかそういう小さなヒヤリ・ハットというか、ちょっとしたミスが大きな事故にもつながる可能性はあるので、やっぱり休息はしっかり取らないと活動の品質は落ちてしまうんだなって思いました。

 

 

 

ここ最近は本当にずっといっぱいいっぱいでやってたので、本当に余裕なかったんですけど、

ただそんなに大きなミスみたいなものはなかったので、いいわいいわでここまで来たんですけど

ここに来てね、やっぱり疲れって言うのは蓄積するんだなっていうのがありました。

 

このようにミスが起きてしまったので、これからは気を付けるのはもちろんなんですけど

ミスが起きないようにするためのシステム改善をどうしたらいいかっていうところで

自分の体調管理も仕事のうちなので、しっかりやっていきたいなと思いました。

 

皆さんの中にも色々活動してる人とかもたくさんいると思うんですけど

無理なく楽しみながらやっていきましょう。

 

ということで本日は活動の品質と休息時間というテーマでお話ししました。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

佐野翔平でした。 

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」