火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

スマホに依存している

 

f:id:sanoshohei:20201220063530j:plain

 

本日はスマホに依存している」というお話しです。

 

この記事は以下の音声配信の文字起こしです

stand.fm

 

昨日、映画を見たっていう話をさせてもらったんですけど

映画の前に、今使ってる iPhone を機種変更しようと思っていて、

で、今入ってるプランが「スマホを下取りに出して新しい機種を交換する」っていうプランで、古いスマホが画面がバキバキで下取りに出せる状態じゃなったので、映画を見る前に修理をしてきたんですけど…

  

修理をすると、古いスマホのデータ(アプリなど)を全部消して、新しいスマホにバックアップを復元して元の状態に戻すっていう風になってるんですけど

出先ですぐに家に戻れなかったので、とりあえず電話とインターネットだけは使えるような状況にして設定して

映画が始まるまで2時間弱ぐらい出先でずっと待ってたんですけど(一回家に戻ってるのがもったいなかったので)

いつも、暇つぶしって言うと基本的にはスマホだったんですね。

Twitter をやったり、仕事だったら活動のメッセージのやり取りとか、電子書籍を読んだり、

基本的にスマホで完結していることが多かったんですよ。

で、アプリとかが何も入っていないスマートフォンを持たされた時に、映画が始まるまでの2時間を過ごすのが結構大変だったんですよね。

紙媒体の本とかを持ち歩いていれば良かったんですけど、その時たまたま何も持ってなくて、

本当に手持ち無沙汰で、YouTubeを見るってなってもアカウント登録してないとチャンネル登録している見たい動画を見れなかったり

 

あとやっぱり Twitter LINE など SNS で気軽にやり取りできる時代なので、常に誰かしらとコミュニケーションをとっていないと不安になってしまうっていう。

なんか、それを自分で実感した時に「すごいスマホ依存してるんだな」って思いました。

 

今まではそんなこと思ってなかったんですけど、むしろ、どちらかというと使ってない方だと思ってたんですよ。

でも、実際はめちゃくちゃ使ってて依存してるんだなーって。

今どういう状況になってるんだろう?っていうのがすごい気になっちゃって、ちょっと怖いなって思いました。

あと、スマホに依存してるって言う話から派生するんですけど、家のネット環境っていうのがあまりいい状況じゃないんだって最近すごく思っていて、

キャリアの置き型の wi-fi を契約してるんですけど、めちゃくちゃ遅いんですよね。

一昨日から動画を  SD カードでリーダーを使ってパソコンに1回データを取り込んだ後に、そのパソコンに入れたデータを Google ドライブにアップロードしようとしていたんですけど、めちゃくちゃ時間かかるんですよ。

これってデータが大きいっていうのもあるとは思うんですけど、それにしたってたった15本ぐらいの動画データを共有するのに最初”300時間”かかるって出たんですね。

で、しょうがないから、仕事に行って、で、帰ってきて「どれくらい進んだかな」ってみたら”500時間”ぐらい増えてるんですよ。

なんでそんなかかるんだろうっていう。

なんかどういう環境にしたらサクサク行くんですかね。

やっぱりそういう置き型の wi-fi より有線の光回線とかそういうのにしないと駄目なのかなー?って、いま真面目に検討しています。

 

どっちが金額的にも良くて通信速度が改善されるのかっていうのはちょっと分からなくて。

なかなか、1度契約しちゃうと一定期間は解約できませんってあるじゃないですか。

だから、実際どうなんだろうっていうのがあって。

お試しできればいいんですけどね。

変えてみたらそっちのが遅かったってなるとちょっとね怖いので。なかなか手が出しにくいところではあったりするんですよね。

スマホ依存だったりネット依存だったり、なかなか変な世の中になってしまったなぁ、なんて思いながら、

自分は今こうやってネットを駆使して情報発信したり情報を手に入れたりしているわけなんですけど。

300時間もデータの転送に時間かかるんだったら郵送で送ったほうが早いよって思って、今日その SD カードを郵送で送ろうと思います。笑

もう、最初からそうしとけばよかったって感じですね。

最初からそうしとけば、今日とかには届いてたはずなので。

確実にそっちの方が100%早かったっていう、なんかそんなことを思いました。

 

なので、やっぱりインターネットとかテクノロジーとかどんどん進んで便利な世の中にはなっているんですけど、ちょっとそっちに人が偏りすぎちゃうと間違えたりすると言うか、

アナログというか、昔からあるやり方というのもうまく使っていって、一番自分がやりやすいやり方でねなんかいろいろとやっていけたらいいななんて思いました。

 

あと、歴史ツアー1220日で、チケットがあと2枚残っているんで

もし興味あるよっていう方がいましたら是非ご参加いただけると嬉しいです。

 

note.com

 

ちなみに今購入されている方は、参加が決定しているので現地に集合ということでよろしくお願いします。

これはまた改めて連絡させてもらおうかなと思っています。

あと、もしかしたら現地では雪が降るかもしれないので、移動の際はくれぐれも気をつけていただきたいなと思います。

色んな所で雪降ってるよって情報が入ってくるんですけど、静岡ではまだ雪が降っていません。

例年だったら、富士山もすごい雪が裾の方まで降って積もっていて冬らしい姿になるんですけど、今年は富士山に雪がほとんど積もってなくて、全然降ってないんだなっていう感じがします。

降ったとしても1日、2日で、その翌日からまた晴れが続いちゃったりするとすぐ溶けちゃったりするんで、なんか全然雪化粧した富士山が見れてないなーっていう感じですね。

また雪化粧した富士山を見ることができたら、写真を撮って共有できたらいいなと思っています。

 

ということで、本日はスマホ依存しているというテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。