火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

影響を受けているもの

これは以下の音声配信の文字起こしです。

stand.fm

 

2021年1月14日

本日は「最近影響を受けているもの」というテーマでお話ししようと思います。

 

コロナがこの世の中に広まっていく中で、僕の中で活動していく上での考え方だったり関わる人っていうのがこれまで(コロナより前)よりちょっと変わってきたっていう話は、以前もさせてもらったことがあるんですけど、

ここ最近、自分の中に新しい考え方や価値観、表現など、そういう物と出会う中で自分の考え方にすごい影響受けているものがあるので、今日はその話をしようかなと思います。

 

半年以上前ぐらいから、SNS 上のコミュニティで「チロ公」っていうコミュニティがあって、カタカナでチロって書いてあとは公園の公なんですけど

 

f:id:sanoshohei:20210114123514j:plain

 

note.com

 

これはTwitter 上で知り合った方との出会いがきっかけで、

僕が去年行ったジャパンエキスポに行くためのクラウドファンディングに支援してくれた方が、そのコミュニティのリーダーなんですけど。

その方が夢を持っている人を応援したいって言うことで、応援するということを活動にしていたんですよ。

なかなかね、誰かを応援するって公言して、実際にたくさんの人を応援しているって行動に移していたんですけど、そういうパターンを見たのが初めてでして。

なんかこの人面白いなっていう風に思ったのは覚えています。

 

🔻この人

ざちょー (#チロ公) (@norichiro23) | Twitter

 

で、その方がいろんな人を応援していく中で、今はこういう気軽に集まれるような、待ち合わせ場所的なものがあったらいいなっていう感じでできたのが「チロ公」っていうコミュニティなんですけど、

それがあっという間に100人を超えるような規模になってしまいまして、びっくりですよね。

で、その中に集まって来る人たちというのがやっぱり皆優しいんですよね。

まあ、元々リーダーがそうやって夢を持って頑張ってる人を応援したいっていう気持ちでやってるので、そういうやさしいエネルギーにひかれて、集まってくる人も優しい人が多いんじゃないかな、なんて思っています。

 

そういった中で、誰かを応援することの大切さだったりとか、楽しみですよね、僕が応援したことによって成功したってわけではないんですけど

でもその成功の一つの要因として関わることができたっていう、なんかそういう喜びを味わうことができました。

なので、そういう人を応援して誰かの手助けとなるっていう、そういう楽しみを教えてもらえたのかなと思って、そのあたりはすごい去年から今年にかけてめちゃめちゃ影響受けてます。

だからやっぱり、僕自身も色々活動してるというのもあるんですけど、やっぱり一生懸命何かに向けて頑張ってる人を全力で応援したいなっていう風に思っています。

今も何かにチャレンジしてる人は僕が気づいたらバンバン応援してるっていう感じですね。

 

 

あともう一個は、「まるぶちしんぶん」っていう新聞です。

 

これは今は珍しいと思うんですけど、紙媒体の新聞なんですよ。

今の時代、インターネットがこれだけ普及してるので本でさえ電子書籍みたいに実際に物を持たずに電子で読める時代なのにも関わらず、紙媒体で作って発行するっていうのにこだわっている方がいます。

まるぶちはなさんっていう方なんですけど、その方とは去年の12月に僕が企画した「火縄銃男子と歴史旅」っていう歴史的な場所をを観光するというイベントなんですけど、そこに参加していただいた方で。

 

 🔻歴史旅の記事はこちら

sanoshohei.hateblo.jp

 

今どき紙媒体の新聞を作ってるって凄いなって思ったし、しかも個人でやられてるって言う事で、なんかそこまで紙媒体にこだわって発信したいってことは、発信したい何かがあるんだろうなって凄い思ったんですよね。

なのでその後すぐに買って。もうこれは1度読むしかないなと。読めばわかるなと思って。

 

<まるぶちしんぶんはBASEで販売してます>

  

それで、しんぶんは創刊号、第2号、第3号まで出ていて、全部買って読みました。

なんかね、全部言っちゃうとネタバレになっちゃうんで抽象的にしか言わないんですけど、すごいんですよ、情報量が。

とにかくひとりで全部書いてる訳じゃなくて、いろんな人が担当をもってテーマに沿って記事を書いてるんですけど、書いてる人達全員が物凄いストーリーを持ってる人達というか、一生懸命何かをやってる人だったり、何かに悩んでいる人だったり、自分なりに答えを見出した人だったり、今まだ悩んでる人もそうなんですけど

どういう風に一生懸命生きてるのかっていうのをありのままに描かれていて、カッコつけとかなしに脚色とかされてなくて、本当にありのままの人間らしい様が書かれていて。

 

それを読んだ時に自分はまだまだかっこつけてたなっていう風に思ったんですよね。

それでも、以前よりかはありのままを出してるつもりだったんですよね。

よく言われてたんですよ、まるぶちしんぶんを読む前から

「カッコつけようとしすぎ」だったり「いいとこだけ見せようとしすぎだ」っていうのはずっと言われててて、

自分ではそれが全然わかんなかったんだけど、ただやっぱりだんだんコミュニティを運営していく中でありのままの自分を出していくっていうことをやっていたつもりだったんですけど

なんか、しんぶんを読んだ時にまだまだ自分の本質と言うか深層心理と言うか、心の奥深くにある考えだったりとか想いっていうのにまだ自分で気付けてないなって思ったんですよね。

だから、もっとなんか自分自身としっかりと向き合って自分というものを客観的に見て、しっかりと説明できるといいなって思いました。

 

なので今、ありのまま、思うままの自分の気持ちって言うのを文字に書き起こしてみてはいるんですけど、

なんかね、本当にこれ自分が思ってることなのかなっていうふうに思ってしまって。まだ全然納得がいかないと言うか。

だから結局自分の中はまだぐちゃぐちゃしてるんだなっていうのがわかったんですけど。

もう少し自分の思いにもっと素直になって、客観的に見た時にはそういう人なんだっていうのが分かるように自分と向き合ってみようかなって思いました。

なので、まるぶちしんぶんを読んでもらえれば自分に何かしら良い影響があるんじゃないかなって僕は思ってるので、ここでおすすめさせてもらいます。

 

 

なんかね、去年あたりからもずっといろんなものをインプットしてきて、考え方とか価値観とか様々なものが変わってるんですよね。

だから多分これから先もいろんな人と出会ったりとかいろんな情報をインプットして、どんどんどんどんアップグレードしていくんじゃないかなと思っています。

やっぱり知らないことって怖いことなんですけど、それって知らないから嫌悪感だったりとか恐怖を感じてるだけで、知ってしまえば案外どうってことなかったり自分にとってプラスに働いたりすることってたくさんあるので、何事も恐れずにどんどん興味を持って好奇心を持って知って、やってみる、とりあえず行動に移してみるっていうのを、これからもやって行こうかなと思っています。

 

ということで本日は最近影響を受けているものというテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。