火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

幸せ者です。

本日は「幸せ者です」というテーマでお話します。

 

この記事は以下の音声配信を文字起こししたものです。幸せ者です - 現代に生きる武士の徒然配信 | stand.fm

 

タイトルの通りなんですけど、僕めちゃめちゃ幸せ者なんですよ。

なんでかって言うとですね、周りの人にすごい恵まれています。

昨日も射撃の練習に行ってきたんですけど、その時に僕が勝手に師匠と呼んでいる先輩が、毎度のことながら大変よくしてくださるんですよね。

 

パッチって言って玉を包んで一緒に装填する布切れみたいなものがあるんですけど、それを今までは先輩が持っている会社の工場に作りに行ってたんです。

たびたび200枚とか300枚作って、無くなったらまた作りに行く…みたいな。

で、そういう感じでやっていた中で今回コロナが流行り始めちゃって、なかなか動きにくくなっちゃったのもあって

「ちょっとあまり作りに行けないんです」という事を相談すると

「どうせ自分のぶんも作るからやっとくよ」

という感じで、一緒に作ってくれたんです。

その量も200枚とか300枚とかそのぐらいで。

 

やっぱりね、作るのにそれなりに口数がかかるんですよ。

僕なんかまだ手際が悪いので下手したら半日以上とかかかっちゃうから、タダでもらうなんて申し訳ないじゃないですか。

だけど、そういうところで僕が何かでお礼したり埋め合わせをしようとすると

「全然そんなのいいから、じゃあな」

って感じで、すごいかっこいいんですよ。

僕なんかは後輩だし、これから火縄銃界を何とかしていく人っていう認識でいてくれてるらしいんですけど

「後進の人達には無条件で優しくしたり何かをしてあげる、それが先輩としての役目でしょ」みたいな

「俺も先輩とかにいろいろやってもらったから」みたいなこと言うんですよね。

なんかすごいかっこいいじゃないですか。

そういう姿を見ると、僕もそんな大人になりたいなってすごい思いますよね。

もう本当に、施しなんですよね。完全なる。

見返りを求めてないと言うか、もう基本的には一歩通行なんです。

 

その分、僕自身が実力をつけて大会で活躍するとか、その人が喜ぶような結果を出さないといけないなって思っています。

いや、出さないといけないですよね。こんな事されたら。

 

他にも色々やってくれるんですよね。本当に。

 

それ以外にも幸せ者だなって思うことはいっぱいあるんですけど

やっぱりやりたいことができているって言うのがすごい幸せだなって思うんですよね。

何か自分がやりたいなって思う時にそういうチャンスが回ってきたりとか、こういう人に会いたいなっていう時にそういう人に会えるって言うのがここ最近すごく続いていて。

で、昨日も射撃練習の他にも用事があって、ある人と合流してその用事を済ませていたんですけど、その時も思いがけない良い情報が入ったり

とにかくあのラッキーなんですよね。

いまは具体的に話せないんですけど、ツイてるんです。

 

で、それに関連してるのって、やっぱりいつも人なんですよね。

いい”物”がもらえたり買えたりとかそういう事じゃなくて、

基本「幸せだな」って感じる時って”人”ペースなんですよね。

「良い人と会えたな」とか「良い人と繋がったな」とか。

そういう出会いがあるたびに「この人のために何かしたいな」とか「誰かのためになったらいいな」ってすごい考えるようになって

その誰かが喜んでくれると、自分がとても幸せになるんですよね。

 

僕が目標にしていることとか欲しいものとか行きたい場所に行くとか何かそういったことで自分自身が幸せになろうとするよりも

誰かの役に立ったり、誰かの欲しいものを手に入れるように自分が何か協力したり活動するとか、

人のために何かをやった方が自分のために何かをやるよりも断然動きやすいし、モチベーションも上がるし、叶いやすいことの方が多いです。

それですごい幸せを感じられるんだなって気づいた時に、「やっぱり他者貢献で幸せを感じることができるんだな」っていうことを凄く実感しました。

 

だからやっぱり、誰かのためにっていうその行動指針で動くっていうのはすごい自分の性に合ってるなっていうのと

もちろん最初から見返りを求めて誰かのために動いてるわけじゃないんですけど

誰かの人助けになったことが最終的に自分のところに帰ってくると言うか

そんな感じをすごい感じてますね。

誰かのためにって身を削ってやっちゃうと結局はボランティアになっちゃって続かないことの方が多いんですが。

 

あと、ビジネスとなると話は変わってきますよね。

やっぱり、相手を思う・勝たせる・幸せにする事に加えて、自分への取り分も少しは考えないと、

誰かのための活動や行動が継続できなくなっちゃうので、やっぱビジネスとなるとちゃんと自分の分もって設計しなきゃいけない。

 

ただ、基本ベースとしては誰かのために何かをするっていう考え方ははだいたい合ってるんじゃないかなと思いました。

 

きっと僕だけじゃないと思います。

人って、誰しも誰かのために何かをするとか誰かが喜んでくれたら自分も嬉しいっていう考えの人は多いと思うんですよね。

なのでそういう人たちが世界中に溢れたら、世の中はもっとハッピーな世界になるんじゃないかなって思います。

 

 

f:id:sanoshohei:20201217123304j:plain

 ダンボール甲冑教室。子供達の楽しそうな顔を見ると僕も幸せです。

 

 

はい、ということで本日は「幸せ者です」というテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」