火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

応援の持つ力

本日は「応援の持つ力」というテーマでお話します。

 

🔻音声版はコチラ

stand.fm

 

先日、普段僕が所属させて頂いているコミュニティの中にいらっしゃるデザイナーさんから、僕の普段の活動名としている「現代の武士」と「火縄銃男子」の文字が入った T シャツをサプライズでプレゼントして頂きました。

 

 

f:id:sanoshohei:20201213112442j:plain

手書きの文字が良い感じ!! 

 

こういう、自分の名前(キャラクター)などがデザインされたアイテム(今回はT シャツなんですけど)を頂いたのが初めてだったので、とても嬉しかったです。

なんかちょっと、開けた時は鳥肌が立ってゾクッとした感じでしたね。

今までに感じたことがないような感情でした。

本当にありがたいなっていう気持ちが一番最初に来て、その次に「もっと頑張ろう」っていう風に思いました。

 

今年の最初の頃とかは、誰かから何かをいただくっていうようなことが全然なくって、

むしろもらったとしても、嬉しいって気持ちはあるんですけど、なんか申し訳ないなっていうような気持ちが先に来ちゃってたんですよね。

だけど、今回はコロナになったりとか色々今までと違うようなことがたくさん起きていく中で、関わっていくコミュニティも変わって、関わる人や度合いみたいなものが今までとまたちょっと変わってきて、

やっぱり会う人によって、感じ方やで考え方や価値観っていうのも全然違うので

今までと違う人と接点を持つようになって自分が誰かを応援(支援)するっていうことに対する考え方も変わったし、

逆に応援してもらう(何かをいただく)っていうことに対しての感情も変わって

最近はありがたいことに、何か頂くことが度々あるんですけど、

もう本当に嬉しいし、もっと頑張ろうっていう風に素直にプラスの感情に持っていくことができるようになりました。

 

こないだも、わざわざ静岡まで来てくれて僕の活動のお手伝いと言うか力を貸してくれた方がいまして

その方が本当に遠いところから来てくれたので本来は僕の方がおもてなしをするべきだと思っていたのでそのつもりでいたんですけど

全然そんな事をさせてくれる隙がなくて

なんか何もかもスマートにかっこよく全て先回りされてしまって何もできず、逆に僕の方がすごくおもてなしをされてしまったなあ、と思うところがありました。

お土産までいただいてしまって(それに関してはまたTwitter の方でお土産をもらいましたっていう報告の写真をあげようかなと思ってるんですけど)

何かね、まだもったいなくて開けられない(使えない)と言うか、「いったん置いておこう」みたいな感じになっちゃうんですね。

余韻と言うんですかね、もらったものってなんか本当にすぐに使えない。

何かお酒とかお菓子や物もたまにいただいたりするんですけど、何か家に届いて、開けては「すごい嬉しい」ってなって「もっと頑張ろう」となった後に

いったん寝かせるみたいな癖がありまして、

それで余韻を楽しんでその後、大変なことやちょっと気合い入れなきゃいけないなって思うことがあると余計に一旦置くんですよ。

で、それが終わったら開けようとか、使おうとか食べようとか飲もうとか、何かそういう感じで二度楽しむ、自分の活動の糧にするんです。

何かあった時にもらったものをあけて楽しんで「頑張ろう」ってもう一回思う。

そんなふうに二度美味しい思いをしています。

 

本当に、この10ヶ月ぐらいで本当に自分身の回りの状況がすごい勢いで変わっていて

自分でもその処理しきれないようなことがたくさん起こっていたりとか、巻き込まれてると言うか…流れに飲み込まれそうになっていると言うか、

今までは、自分でアクションを起こして→思った通りになったなっていう時もあれば、思った以上の成果だったなっていう事もあったし

(逆になんか思ってたのと違ったなっていうこともあったんですけど)

何か良い流れになった時っていうのは大体こう流れを自分で作れてたというか、

なんとなく自分で雰囲気を支配していたみたいな、そんな感じはあったんですけど

最近は活動の幅や規模がどんどん大きくなっちゃって、自分では制御できない感じになりつつあるなっていう風に思ってるんですよね。

なので、(よく調子がいい時は「波に乗ってる」って表現をすると思うんですけど)

今は乗ったり、流されたりみたいな、そんな感じがするんですよね。

 

どっちにしても、悪い方向ではないと思ってて、乗っていようが流されていようが、何か良い方向に進んでるんじゃないかなっていう感じはなんとなくしています。

なので、どこまで行けるかわからないんですけど、流れに身をまかせて今まで通りコツコツとやれることを積み上げて行こうかなと思っています。

 

応援の形っていうのはさまざまあると思うんですけど、

何かあった時に「頑張って欲しい」っていう言葉や

「期待してる」とか「あれはよかったよ」っていう感想、

今回みたいに贈り物という形で支援していただくのも大変ありがたいことですし

後は、会員制コミュニティでの支援というのも、本当にありがたい。

SNSやブログ、YouTubeとかいろんなもので「いいね」とか「高評価」「感想」をいただけるのももちろんそうですし…

 

どんなことでも、本当にすごい力になります。

 

本当に、リアクションしていただけるだけでもすごいプラスになりますし

 

全部がすごい嬉しいなって思います。

 

最近は特にそういう思いが強くなりましたね。

なので、今までは「申し訳ないな」とか「なんか身に余るな」って、たまに負担と言うかプレッシャーに感じるのことも多々あったんですけど

最近「もっと頑張ろう」「ありがとうございます」という風にプラスに素直に変換できているんじゃないかなっていう風に思っています。

たまに「こんなに応援してもらっちゃってどうしよう」って弱気になる(ビビっちゃう)時とかもあるんですけど

でも「応援してもらってるんだから」っていう風にすぐに切り替えて動けているんじゃないかなあなんて思っています。

 

ということで本日は「応援の持つ力」というテーマでお話ししました。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」