火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

職人の悩み

本日は「職人の悩み」というテーマでお話ししようと思います。

 

先日(11月28〜29日)、地元(静岡)で「秋の着物まつり」というイベントがありました。

 

イベントページは→こちら

  

 

で、そこで出店されていた職人さん達とお話をする機会がありまして。

その職人さん達とは以前に一度だけをお会いしていたことがあったんですが、その時はあんまりしっかりとお話することができなかったんで

今回はしっかりとお話ししたいなと思って、ガッツリとお話しする目的で行きました。

で、僕自身のことをほとんど知ってもらえていなかったので

(全く覚えてもらっていなかったわけではなくて、”火縄銃の人”っていうところだけはかろうじて覚えていてくれたようでした。笑)

まずは自己紹介をするっていうところからはじまって、

日本の伝統や文化、技術や精神、そういったものを次世代に残していくためにあれこれ考えながら活動しているんです。

どういう風に残したら、広がりを持ってしっかりと伝えていくことができるか、いろいろ悩み・考えながら活動してるんです

っていう話をして、

で、職人さんの仕事に対する想いだったり、これからどうしていきたいとかこういうことが困っているだとか

いろいろそういう話を聞かせてもらいまして、

職人さん自身が悩んでいる事についてもお話をしていただけました。

 

なんか、僕たちからしてみれば、(職人以外の人間からしてみれば)職人さんがやっていること・もっている技術・作っている商品や作品

そういった物が、はすなわち本物っていうイメージ印象だったんですけど、

職人さん達からしてみると、技術っていうものは昔から伝わってきていま自分たちがそれを先人(先輩・師匠)から受け継いで

いま自分のものとして作品や商品を作るために行使しているものではあるんですけど、

時代が進むにつれて、様々な素材、あとは環境や設備とかも変わってきたりしていく中で、果たして自分たちがやっていることが本物なのかどうか?っていうのがわからなくなる時があるんだっていう、大変興味深い話をしていただきました。

 

まさかそんな考えをしているとは思ってもいなかったので、とても新鮮でしたね。

他の人たちがどんどん新しい製法や材料を使って新しく時代に合ったものを作り出して行っているにも関わらず

自分達は昔から形の変わらない・やり方が変わらないものをずっとやり続けている。

果たしてどちらが本物なのだろうか?

 

みたいな、そういう話だったんですよ。

 

なんかね、その時は時間があまりなかったのでそれ以上深掘りすることができなかったんですけど

本当にすごいその続きが聞きたくなりました。

何を思ってそのように言っているのか…。

もちろん、昔からのやり方をやり続けることによって、守っているものやつないでいるものってのあるんですけど

やっぱり時代の資本主義と言うか、安いものが良いみたいな、そういった流れが強くなっていくと、どうしても 価格競争で負けてしまったり、

(そもそも価格競争するようなものではないんですけど)

やっぱり消費者の価値観というものが変わってくると、どうにもぶが悪い。

で、その中でやっぱり稼げなくなってくると残したい・繋いでいきたいと言いつつも、手放しに後継者になってくれとも言えない。

そういったジレンマがある中、今最前線で働いている職人さん達はやっぱり様々な想いを持っているので、そこをもうちょっと深く掘り下げていきたいなと思いました。

 

一応その職人さんたちには工房の見学・取材して、実際に作業しているところをも含めてその職人さんの魅力を発信するお手伝いをさせてくださいと言う事で、話を進めさせてもらってます。

ちょっと最近またコロナが流行り出してしまってるということもあるので、簡単にはいかないのかもしれないんですけど

出来る限りのことをやっていきたいなと思っています。

 

やっぱり、直接会って話すっていうのが一番心に響くと言うか、

表情だったりジェスチャーだったり、その場の空気感というものも含めて

文字や音声で受け取る以外の情報もすごい伝わってきて、

「あ、やっぱりこういう人たちの何かお手伝いできるようなことをしていきたいな」

っていうのを改めて思いました。

 

あとはこれから先の日本を背負うであろう若い世代の人たちや子供たちに、できるだけ良い環境でバトンタッチしたい。

そんなことを思いました。

 

本当に人の縁というのはまったく予想にはできないことだったりするんですけど

やっぱりこうやって嬉しいことがあったりすると明日も頑張ろうって、そういう風に思いましたね。

 

 

 

ということで本日は「職人悩み」というテーマでお話ししました。

それで素敵な一日をお過ごしください。

佐野翔平でした 。

 

 

🔻今回参加したイベントのスペース🔻

レンタルスペース 古民家「Space Wazo

www.facebook.com

 

🔻イベントチラシ 

f:id:sanoshohei:20201204112532p:plain

 

 

 

ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです✨
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

 

 

火縄銃男子 佐野翔平 official Site

Twitter【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_)

火縄銃男子・武士の生活 - YouTube


🔻会員制コミュニティ「佐野翔平の挑戦」