火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

猫ちゃんの話

 

stand.fm



猫ちゃんの話

 

おはようございます。

現代の武士こと、佐野翔平です。

火縄銃射撃競技選手だったり、伝統工芸品の販売をしたり、コミュニティ型ファンクラブ「佐野翔平の挑戦」の運営をしたりしています 。

この放送は、コミュニティ型ファンクラブ「佐野翔平の挑戦」の提供でお送りしております。

 

さて本日のテーマは僕が飼ってる「猫ちゃんのお話」をしようと思います。

 

 

実はですね、知ってる方もいらっしゃると思うんですけど、僕は猫を飼っています。

3匹猫ちゃんを飼ってるんですけれども、その子達は全員元々は保護猫でした。

一番最初に飼い始めた子は、知り合いから話が来たんだっけかな?

ちょっと覚えてないんですけど、工事現場で子猫を何匹か保護しました、と。で、そのうちの5匹だか6匹いたのかな?

まあ、少しずつ里親が決まって、散り散りになっていきました。で、その時、兄妹なんですけど、2匹オスとメスが残ってました。

最初は一匹だけ引き取ってくる予定だったんですけど、その保護していてくれた方がですね、「この2匹だけはいつも一緒にくっついて寝ていたんです」って。

「いつも2匹は仲良しでずっと一緒にいるんですよ」みたいな話をしてきたんですよね。

で、そんな話聞いちゃったらこの2匹をバラバラにするわけにもいかず、もう1匹も2匹も変わらないだろうっていうことで2匹引き取ってきました。

まあね。今となってみるとね、やっぱり2匹連れてきて良かったなって思います。

いつも、なんか喧嘩してんだか遊んでんだかわかんないんですけど賑やかに遊んでます(笑)

 

その二匹のうちの男の子の方は「小菊丸(ほうぎくまる)」って名前にしました。

 

f:id:sanoshohei:20201018104531p:plain

 

法菊丸って言うのは、今川義元戦国大名、戦国武将の今川義元っていう武将がいるんですけど、その武将の子供の頃の名前です。が、ほうぎくまるって言います。はい。

すごいね、臆病と言うか、ビビりと言うか、慎重派で、インターホンが鳴るだけでも部屋の奥の方に逃げて行って隠れてしまうぐらいビビりですね。

体は一番大きいんですけど、たぶん性格は一番ビビりですね。まぁそこが可愛いところだったりします。

あと頭が一番良くて、他の猫ちゃんはやらないんですけど、彼(法菊丸)の場合は引き出しとか扉とか引き戸もそうだし、クローゼットとかもそうなんですけど、

もうね、ありとあらゆる全ての引き出し扉を開けます。

本当にびっくりしましたね。

猫ちゃんにこんな能力があるとはって言うぐらい本当に器用に開けるんですよ。

一番びっくりしたのは、帰ってきた時に本当にありとあらゆる扉引き出し全部開けられていて、

もちろん猫ちゃんたちは運動会してるので、毎日お部屋中が荒らされてるようなぐらい散らかってたんですよね。

あのー、強盗っていうか空き巣が入ったんじゃないかっていうくらい酷い有様で、一瞬びっくりしたのを覚えてます。

 

その時連れてきた女の子の方は「小梅」っていう名前です。

 

f:id:sanoshohei:20201018104240p:plain

 

特に由来はないんですけどシンプルに和の感じの名前がかわいいなぁと思って小梅って名前にしました。

彼女はビビリなんですけど、法菊丸ほどビビリではないです。で、あんまり人見知りもしないのでご飯とかくれる人だったらすぐになつくと思います。

懐くと言うか、気を許しやすいと言うんですかね、ご飯食べるのが大好きなのですぐなつくんじゃないかなと思います、はい。

 

で、3匹目が「竹千代(たけちよ)」っていう名前の猫なんですけど、この子は最初の2匹を連れてきたきてからどれぐらいだろうな、

一年半かそこらの時に 増えました。

 

f:id:sanoshohei:20201018104633p:plain

 

竹千代も保護猫ですね。もともとは。それもたまたま立ち寄った、雑貨屋さんっていうのかな?インテリアというか、雑貨屋さんみたいなとこに入った時に、その雑貨屋さんが保護猫の施設って言うんですかね。だったんですよね。

個人でなんかやられてるほうだったんですけど、すごいね子猫の鳴き声がいっぱい聞こえててね。

猫ちゃんいるんですか?みたいな感じで聞いたら、5、6匹、本当に一か月ぐらいの子猫を連れてきてくれたんですよね。

で、「うわ、めっちゃ可愛いな」とか思って。

で、その中の一匹が竹千代なんですけど、まぁ他の猫ちゃんにはない可愛らしさと言うか、あの変なクセがあって。

指とか手のひらをチュパチュパ吸ってくるんですよね、なぜか。それが癖みたいで、未だにやるんですけど、もう一歳過ぎたのに。

それが可愛くて、「ああ、なんか連れて帰りたいなー」ってなって保護することにしました。

「もう2匹も3匹も変わらないだろう」と思って、そう。

なんでそんなクセなのかなとか思いながらも、赤ちゃんだからかで最初は思ってたんですよね。でも、ふと、猫ちゃんの年齢を人間に換算した時に、だいたい何歳ぐらいなんだろうっていうのを気になって調べたんですよね。

で、今、竹千代はこの前一歳になったばっかりなんですけど人間で言うところのもうすぐ二十歳ぐらいなんですよね。

二十歳になってもまだチュパチュパしてるのかって思うと、ちょっと可愛いなあと思いながら。

あと最近歯が立派になってきたんで、ずっと吸われてると水ぶくれみたいになっちゃって痛いんですけれど、まあでも可愛いんで、好きなだけやらせちゃいますね。

 

その竹千代は三匹の中で一番気が強いと言うか、ビビリではないです。

もう水とかも全然へっちゃらなので、わんぱくですね。水が好きですねどっちかって言うと。

あと、他の2匹のお兄さんお姉さん達にも全然、引けを取らないというんですかね、もう最初の頃なんて、ご飯も横から顔を突っ込んで横取りして食べちゃうぐらい、すごいがめついと言うか、

「ああ、この子は野良でも(元々野良なんですけど)十分生きていけるんだな」っていうぐらい生命力に溢れている子ですね、はい。

 

まあみんな可愛いんで、今度ね、1匹ずつ10分ぐらいかけてエピソードとか紹介できたらいいなぁなんて思います。

ちなみに竹千代は徳川家康の子供の頃の名前です。

 

まあ4匹目…うーん、まあちょっと今すぐには考えられないけど、でもやっぱりもう一か月になるかならないかぐらいの猫ちゃんってめちゃくちゃ可愛いんですよね。

大きくなっても可愛いんですけど、何かね、臭いがいいんですよね。

多分これは猫ちゃん好きならわかってくれると思うんですけど、なんか、そうですね。、いろんな人の猫ちゃんの名前の由来とかやっぱそういうの気になったりしますね。

もし何か、猫ちゃんを飼ってる方とかいましたら、コメントとかレターとかでね、由来とか可愛いところとか教えてもらえたらいいなと思います。

 

今日はちょっと飼ってる猫ちゃんのノロケみたいな感じでした、はい。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。

 

 

佐野翔平の挑戦

https://community.camp-fire.jp/projects/view/239944
佐野翔平Official site

https://shohei-sano.wixsite.com/shohei-hinawa
佐野翔平のラジオ配信 stand.fm

https://stand.fm/channels/5ebf2de4f654bbcab4238ec2