火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

やってみないとわからない

ラジオ音源

stand.fm



やってみないとわからない

 

おはようございます。

現代の武士こと、佐野翔平です。

火縄銃射撃競技選手だったり、伝統工芸品の販売をしたり、コミュニティ型ファンクラブ「佐野翔平の挑戦」の運営をしたりしています 。

この放送は、コミュニティ型ファンクラブ「佐野翔平の挑戦」の提供でお送りします。

 

さて本日のテーマは世界に挑戦するというテーマでお話ししようと思います。

 

なぜ今回このテーマにしたかというとですね、昨日「 japan expo」っていうフランスパリで行われる日本の総合展示会の下請けと言うか、窓口って言うんですかね、

その会社組織から資料が届いてました。

まだその資料の中身は確認していないんですけれども、おそらく本来、今年行く予定だった japan expo…来年行くんですけれども、延期というか、繰り上げと言うか、

今年行けなかった分、来年行くんですけれども、おそらくそれに関連する内容だと思います。

また後ほど夜、確認しようかなとは思っています、はい。

 

で、 japan expo は会場がフランスのパリになるので、もちろん世界ですよね、世界の人に、日本以外の場所で見てもらうっていうところなんですけど。

今年ですね、僕が海外に行く予定が二つ確定していました。

まず一つは、今入っていた japan expoという展示会ですね。

これは”伝統屋暁”っていうお店をやってるんですけれども、そちらの伝統工芸品の展示、販売というのをやる目的で行くつもりでした。

まあ新型コロナウイルスのせいでいろんなイベントが中止になってるので、これも例にもれず中止となってしまったので、来年コロナが収まってれば行けるんじゃないかなと思ってます。

 

で、もう一つは火縄銃の射撃競技の世界大会ですね。

そう、これ実は、国内大会だけでなく世界で加盟国が19カ国ありまして、各国の代表が集まって大会をやる、そういう催しがあります。

なので僕は今年、本来であればその射撃競技の世界大会とジャパンエキスポで海外に行く予定でした。

海外は今まで一度も行ったことがなくて、今年の4月か5月にパスポートを取りました。…ん?4月?…うん、確かそれくらいにパスポート取りました。

そう、人生初のパスポートで、本当に楽しみにしていたんですけどそれは叶わなくなりました。

おそらく、来年は何事もなければ japan expo と世界大会と両方行く予定です。

やっぱり、何て言うんだろうな、日本の技術とかそういったものが世界レベルで見た時に、分母を広げてみた時に、どれだけ素晴らしいものかっていうのを、自分の目で確かめてみたいって言うか

やっぱりどこまで通用するのかチャレンジしてみたいなっていう思いがすごいあって。

もしそれが全く歯が立たないと言うか、自分が思っていた以上の成果出なかったとしても、何かしら広がるきっかけにはなるんじゃないかなと思ってて。

一番最初から世界一にならなくてもいいと思ってて、何しろやっぱり挑戦することに意義があるんじゃないかなと思っています。

やっぱり、それに伴って色々と障害はありますの。障害というか、クリアしていかなければならない問題はあるんですけれども、

それに関してももう一個ずつできることからやってくしかないのかなと思ってます。

 

まあ、やっぱり一番大きな問題は資金ですよね。渡航費、宿泊費、こちらからあっちに行く費用だったりとか、現地でかかるようだったりとか、

それに関してはやっぱ一番ウエイトが大きいと言うか。

それは、そもそもね、渡れなければ広めるも見せるも戦うも何もできないので、まずそこは一番最初にクリアしなきゃいけない課題かな、なんて思ってて。

まあ、いろいろやっていくつもりではいるんですけど、事業を大きくしたりとか、何かしら手は打つんですけど…どうだろうなあ。

今年の前半もクラウドファンディングをやったんですけども。商品の予約販売とか、シンプルに応援して欲しいので、応援してあげるよっていう方にその思いが届くように色々とこれから準備して行きたいなと思います。

本当に、普段言ってるんですけど、僕一人では何もできないので、皆さんの応援が本当に頼りになっています。

 

まぁ最初からね、他力本願かよって思われるかもしれないですけど、これに関しては今の僕ではこれが限界っていうところまではやります。

だけど、僕が今やろうとしてことは今の自分ではできないことをその未来の自分にベッドしてもらっていうか、そういう意味での呼びかけというか、

協力をしてください・支援してくださいというお願いなので、伸び代を感じられないとか、こいつに先がないみたいな、そういう方は多分興味がないことだと思います。

ただ僕は、やっぱり夢がありますので、それに向かって活動することは、本当に努力を惜しまないので、何かしら結果を出すはずです。というか、出します。

そのつもりでやってるので、失敗をしたりとかその結果を出す時期が伸びるとかっていうことはあるかもしれないけど、結果を出さないっていう考えはもうないので、

それに向かってただひたすらやります。

もう、世界に挑戦するっていうことは心の中では決まってるので、はい。

もうそれに関しては、コロナとかね、本当に自分の力でどうしようもできない事態にならない限りはやります。それに関しては決まってます。

未来の話ですけど絶対にやります。

 

もう、なんだろうな。

今自分が目の前にあることでいっぱいいっぱいなんですけど、でもやっぱり、未来にそういうワクワクしていることが待っているって考えると

毎日大変なことも楽しく感じることができたりとか、やっぱそういう目標があるからもっと頑張ろうっていうふうにもなれるので、

なんかすごい、今自分は僕自身はとても幸せな環境に身を置けているなあと感じます。

 

これもひとえに、普段応援してくださっているみなさんのおかげだと思っています。

これからも応援よろしくお願いします。

はいちょっとまとまりない感じになっちゃったんですけど、今日の放送は終わりたいと思います。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい。

佐野翔平でした。 



佐野翔平の挑戦

https://community.camp-fire.jp/projects/view/239944
佐野翔平Official site

https://shohei-sano.wixsite.com/shohei-hinawa
佐野翔平のラジオ配信 stand.fm

https://stand.fm/channels/5ebf2de4f654bbcab4238ec2