火縄銃男子「佐野翔平」の徒然日記

音声配信「現代に生きる武士の徒然配信」を紹介しています。

配信スタート!

 

stand.fm

※このブログは上記のstand.fmでの音声配信を文字起こししています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。

現代の武士こと、佐野翔平です。

火縄銃射撃競技選手だったり、伝統工芸品の販売をしたり、コミュニティ型ファンクラブ「佐野翔平の挑戦」の運営をしたりしています 。

この放送は、コミュニティ型ファンクラブ「佐野翔平の挑戦」の提供でお送りします。



さて本日のテーマは、「季節のイベントに乗り、時の運を掴もう」ということでお話ししていきます。

 

なぜ今回このようなテーマでお話しするかというと、昨日10月1日は2020年の十五夜でした 。

そもそも十五夜って何?というところなんですが、十五夜というのは、旧暦で言うところの8月中旬ですね。

旧暦では7月8月9月を秋としていて、その秋のちょうど真ん中にあたる8月15日を”中秋”と呼びました 。

そしてその晩に上がる月を中秋の月と呼び、この時期は空気が澄んで月が綺麗に見られることから中秋の名月なんて呼ぶようになったそうです 。



さらに、この時期は夏の作物の収穫がほとんど終わり稲刈りをするまで手が空く時期になります。

そのため、この時期は稲の豊作を祈るお祭りが行われており、これがお月見の始まりになったとも言われています。

他にもその年に収穫した里芋やさつまいも、豆類の豊作を神様に感謝する収穫祭だったとも言われています。

お月見の時に備える団子も地方によってはまん丸でなく、楕円形をしているそうです。

里芋の形の名残みたいですね。



で、何で昨日が名月だったのに、今日その話をしているのかといいますと、

実は満月というのは1日から2日ぐらいずれることがあるそうです。

で、本日朝6時5分がちょうど満月なようです。

1日の夜から2日の朝にかけてが最もパワーに満ちた時間帯という事みたいですね。

僕は最近はですね、朝家の周りを走っていまして、ちょうどそのぐらいの時間帯も走っていました。

なんとなくなんですけど、パワーに満ちていたような気がします。




今日のテーマが、「季節のイベントに乗り、時の運を掴もう」ということなんですけれども、

十五夜の夜にですね、月見をしながら団子を食べるに限ったことではないんですけれども、季節感のある昔ながらの行事に乗っかるというのは開運に繋がるらしいです。

なぜなら、時の運を掴みやすくなるから。

分かりやすく言うとタイミングのいい人になれるという事みたいですね。

転職のタイミングだったり、告白のタイミング、結婚決めるタイミング…運というのはご縁や努力だけでなくタイミングが重要なのはあなたも知ってると思います。

普段から節目を感じながら生きることで、時の運が巡って来やすくなるそうなんですが、そのために季節ごとの行事にちょっと乗っかっておくのはとても良い事みたいですね。はい。

 

で、これを知って思い当たったことがあるんですけれども、僕自身わりと運がいいほうだなぁなんて度々思うことがあります。

それもですね深掘りしていくと、結構その季節ごとの行事が好きで乗っかったりするんですよね。

豆まきもやるし、げん担ぎとかも結構好きなので、何かこう物事に取り組んだりする時は何かそういうタイミングに合わせたりするっていうことがしばしばあります。

そういう、僕自身の習慣があってなのか、運がいいほうだなーっていうのは、もしかしたら結果的にその時の運を掴んでいたのかもしれませんね。



さらにこの満月のことで色々調べてみました。

満月っていうのは物事が満ちる時であり、物事がピークにたっしたり、頑張った結果が出たりする時でもあるそうです。

また目指していたビジョンと現場にズレがある場合にはやり方を見直す時期でもあるそう。



そして今回の満月は牡羊座の満月のようです。

牡羊座の満月っていうのは次のパワーをもたらしてくれます。



1、何かに勝つ

2、元気を得る

3、試練に立ち向かう勇気を得る



ということですね。

こうするぞ、という前向きな決意を固めるには非常に良いタイミングみたいです。

だからstand.fm を今日からね、再スタートしてみようと思ったのもあります。



実は5月ぐらいに、1回stand.fmをやってみようかなと思ってはいたんですけれども、自分のスケジュール的にちょっとこちらに時間を割くことができなくなってしまいまして、しばらく空いていたんです。

で、ちょっと前くらいに「そろそろやっぱりやろうかなあ」と思いまして、いつから始めようかな?って思っていた時に、なんとなく、あ、今日は自分の誕生日なんですけれども…ネタ探しとしてまあいろいろ探してたらこの月のネタにたどり着いたわけなんですけれども、それももしかしたら何かの縁かもしれません。



ちなみにですね、牡羊座の満月、ラッキーアイテムは”赤いもの”と”火を使うもの”らしいです。

これでね、僕がパッと思いついたのはやっぱり火縄銃に使ってる「火縄」ですね。

僕が使ってる火縄は赤い染色をしていますし、火を使うものですね。

なので、最強のグッズを持っていることになります。



先ほど触れましたが、私事なんですけれども、本日30歳になりました。

満月の日に誕生日を迎え新しい自分になった事と、何かを始めるのにちょうどいいタイミングだったのかなあなんて思ったりして、つくづくラッキーだと思いました。



それでは簡単ではありましたが、今日の放送を終わりたいと思います。



それでは素敵な1日をお過ごし下さい。



佐野翔平でした。 





🔻佐野翔平の挑戦

https://community.camp-fire.jp/projects/view/239944



🔻佐野翔平Official site

https://shohei-sano.wixsite.com/shohei-hinawa



🔻現代に生きる武士の徒然配信「stand.fm]

https://stand.fm/channels/5ebf2de4f654bbcab4238ec2

 

🔻Twitter

【火縄銃男子】しょうへい (@shohei_sano_) | Twitter

 

🔻Youtubeチャンネル

t.co